ニュース(海外の反応)海外の反応

【奇跡】ビル倒壊の生存者、壁に亀裂が広がっていくのをみて、ダッシュで逃げたたため助かる【海外の反応】

(関連記事)
マイアミで12階建てマンションが突如崩壊 死者多数-衝撃の映像【海外の反応】
マイアミの崩壊したビル、老朽化のダメージを放置していたことが判明 プールの腐食が原因か【海外の反応】

イリアナ・モンテアグロさんは、先週発生したビル倒壊事故の生存者です。
現在も瓦礫の捜索は続けられており、原因究明が行われています。

モンテアグロさんは、事故当日の午前1時ごろ、すでにベッドに入っていましたが突然違和感を感じて目を覚ましました。(彼女が言うに”不思議な力”により起こされた)

ベランダのドアが空いているからだと思い、リビングに行ってドアを閉めようとしました。
しかしその際、天井から亀裂が入り、壁を伝って素早く広がっていくのが見えました。

「私の中の何かが”逃げろ”と叫びました」と、モンテアグロさんは述べています。
「命を守るためには走らなければならない」

とっさに見つけた服を着て、携帯電話と財布を持ち、ろうそくの火を消してアパートを飛び出しました。
廊下にでてみると、誰もパニックを起こしたり、警報がなったりはしておらず、静かな状態でした。

エレベータに乗ったら危ないことはわかっていましたが、非常階段が自分の部屋のそばにあることを知らなかったので、遠くの階段まで走りました。
結果としてその行動が命を救ったのです。「非常階段の位置を知っていたら、そっちを降りていたと思います」とモンテアグロさんは述べています。

階段を飛び降りながら「息子や孫にまた会わせてください」と祈っていると、自分の住んでいたタワーが崩壊する音が聞こえてきました。

今彼女は無事ですが、ビルで行方不明になった隣人のことが心配でたまらないと話しています。
参照元 CTVnews 英語

海外の反応

星は彼女のために整列した。
いつもの睡眠薬を飲まず、ドアが空いているとおもって居間に行き、建物の亀裂を目にした。
近くの階段を降りず、遠い階段を降りた。
運は彼女の味方だった。

↑ときどきこういう人がいるよね
タバコを吸うため、世界貿易センタービルを出た男性とか

前に、ツインタワーで働いていた銀行員にあったことがある。
その日の朝、プレゼンをすることになってたらしいんだけど、突然声が出なくなったそうだ。
それでも行こうとしたそうなんだけど、妻に病欠の電話をするように説得された。「誰もあなたの声が聞こえないのに、どうやってプレゼンをするの?」
彼の命はそれで救われたようなものだ。

彼は軍の予備役だったけど、同時多発テロの直後、現役に転向したよ。

↑声がでないのにどうやって電話したんだ?

(冗談です)

↑うちの父も、同じような感じです。最初に崩れたほうの塔、それもかなり高層で働いていました。
私はまだ子供でしたが、前の晩にすごい悪夢を見て、夜中の間ずっと父に甘えていました。
お陰で父は寝坊してしまい、渋滞に巻き込まれてしまったのです。
あの晩、私がうるさくしていなかったら、彼は今も一緒にいなかったでしょう。

私の父と同僚は、ニュージャージー州からツインタワーへ相乗りで向かう予定でしたが、
同僚は乳児が一晩中嘔吐していたため、目覚ましを掛けずに妻と一緒に寝てしまって、ものすごい遅刻をしました。
彼らが市内に向かおうとしていた時、高速道路からツインタワーが崩れるのを見たそうです。

彼女を目覚めさせた「不思議な力」はなんなのか気になる。
偶然だったのか、実際外から風がふいたのか、それとも建物の気圧が一気におかしくなったのか。

↑おそらく、建物が動いたり割れたりしている音を、無意識に聞いたんじゃないだろうか。
人間は大量の情報を五感で感じることができるけど、意識できるのはほんのわずかだ。

彼女がこれから「生存者としての罪悪感」に苛まれないことを願っている。

参照:https://www.reddit.com/r/news/comments/obkfht/florida_condo_collapse_survivor_saw_a_crack/

guest
5 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノ
2 年 前

日本では病欠の電話は女房がすることになっているな。 亭主関白な家ほどそうだ。

匿名
匿名
2 年 前

引用もせずにコメント書くのはかなり頭の悪い人
独り言書いてるようにしか見えないからな

匿名
匿名
2 年 前

>彼女を目覚めさせた「不思議な力」はなんなのか気になる。
いや、建物中のあちこちから軋む音がしてたと思うよ。

匿名
匿名
2 年 前

異音かも知れないが、人間は結構傾斜を敏感に感知するらしい。1度程度でも。あってはならない室内の傾斜の発生を本能的に悟ったのかもね。

匿名
匿名
2 年 前

非常警報ベルとか廊下に設置されていなかったのかな
逃げる途中でそれを押せていたら…
そんなことしている場合じゃないのか?

5
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x