みんなの反応文化(海外の反応)未分類海外の反応

クールで素晴らしい日本のもう一つの顔

「クールジャパン」「素晴らしい文化を持った国」

日本に対してこういったイメージを持つ海外の人は少なくありませんが、「実際はどうなんだ?」というコメントが海外Redditに投稿されました。

このスレッドの主さんのコメントの一部を要約したものが、こちら。

日本で「世間体」を守るためには?
仕事、勤勉、暴力団や貧乏人、精神障害者、外国人とは付き合わないこと。
それと何よりも、個人の利益よりも集団の利益を優先しなければいけない。
日本では世間体にしばられて、孤独や自殺などのメンタルヘルスについて誰も語ろうとしない。

日本の社会システムでは仕事をして”サラリーマン”として会社のはしごを上るか、”引きこもり”になるしかない。彼らは就職や結婚を諦め、若者はデートをしなくなり、高齢者は一人で生きて一人で死ぬ。

欧米人は日本は「クール」で「素晴らしい」国というが、実際はこの国は内側からゆっくりと死んでいく国なのだ。

投稿者

このコメントへの海外の人々の反応をまとめてみました!

海外から見た日本はユートピア?

日本は旅行するには素晴らしい国で、短い期間であれば住むこともできるかもしれないけど、長く日本に住むなんて想像できない。

どんな国にもダメな部分はある。だからと言って全部がダメなわけではないよ。

↑それはどこの国でも言えることですよね。このスレッドの主さんが言っているポイントは、日本がある種のユートピアと思われているのは違う、と言いたいんだと思います。

↑投稿のポイントが今分かった。

↑日本がユートピア??妄想癖のある人もいたものですね。

↑というか、日本をユートピアだと思っている人は見たことがないけど?

意味のない仕事とZOOM会議のある日本

日本の労働文化はひどいもので、世間体を気にしたリお人好しのように振る舞っていると、私は鬱になってしまいます。感情的にも性的にも抑圧されていて、アメリカのように個性的な人を見つけるのは難しいですね。

ワークライフバランスの良い仕事と、良い友達が見つかれば、日本は素晴らしいと思います。でも、それは珍しいですよね。

日本の労働はひどいらしいね。数ヶ月前に、ある日本人が何ヶ月もかけてエクセルでオフィスプランの詳細な図面を作成したという記事があったけど、その仕事はただ仕事しているように見せるためだけに作成されたものだと書いてあったよ…。

日本の意味のないZOOMミーティングで死んでる。

いや~欧米だって、休憩室の卓球台で5分以上プレイしてたら上司から嫌な目で見られるよ(笑)。

日本の安全性と教育はどうか?

私は家族がアメリカに住んでいる日系アメリカ人ですが、日本の仕事環境が良くないという意見には賛成です。でも日本の安全性や教育、仕事以外の文化の素晴らしさがそれらをカバーしているとも思います。

安全性、たしかに同感です。教育システムも日本の得意分野ではないような気がします。少なくとも私の個人的な経験では…。良い高校に入るためには競争が激しいので、子供を塾に通わせている人が多いです。
つまり、公立の学校に行くだけの人は不利だということです。どの高校に行くかで大学の進学先も決まってくるので、親は24時間365日塾に通わせようと躍起になっています。

塾はカナダや北アメリカの夜間学校や家庭教師に相当するものだと思うけどね?

日本に住むと日本の良さを味わえない

視覚的に美しいものに関しては、日本は良い意味で世界でも類を見ない存在です。アメリカと比べると、まるで別の世界にいるかのようです。
日本には、宮崎映画の中の自然のシーンのような場所がありますよね。

渋谷駅から南北2~3マイル、西に2~3マイルくらいの繫華街をぶらぶらするのは、無一文で何も買わなくても本当に楽しいです。
首都圏には、やることや見るものが無限にあります。

でもなぜか、長期的に日本に住んで働いていると、そういうポジティブなことをほぼ楽しめずに人生が終わってしまう気がするんだ。

1ヶ月間休暇を取っても生活に支障をきたさないような仕事があればいいのに…!1年か2年そういう仕事をしたい…。

私が住んでいる街の家賃を見ていると泣けてきます(笑)。仲間とシェアハウスを持った方がいいのかな?

日本には社会不適合な外国人を惹きつける何かがある

日本は精神的に不安定な欧米人を惹きつける何かがある。長く住んでいれば、変態女子高生フェチを追いかけたり…。「日本なら、私を本当の私を受け入れてくれるだろう」と勘違いしている社会不適応な外国人はたくさんいるよ。

Redditでもそうだし、アニメ系コミュニティでもゆがんだレンズを通して日本を見ている人が多い気がする。自販機に変なネオンのサムライを書かないでくれ。

↑アニメファンにはそういう人が多い気が…。

アニメの世界に逃げるのも仕方ないことだ。人は冒険の世界で死にたいのだろう。

ああ、アニメの世界自体が大きなジャンルになったのも頷ける…。

日本の良い所と悪い所

私は大人になってからずっと日本に住んでいますが、日本には「アニメの夢の国」と「抑圧的な地獄絵図」の2つの面があると思います。

でも忘れてはいけないのは、日本がごく普通の先進国であるということ。まぁ、中には「引きこもり」「過労死したサラリーマン」「変態童貞」もいますが、それ以外の人はヨーロッパやアメリカとあまり変わらない生活で普通の仕事をしているし、普通の趣味や家庭を持っています。

日本は「労働環境」「女性問題「LGBT問題」に関しては、他の国と比べて悪い。でも「交通機関」「健康保険「生活費」は海外に比べて良いよね。

参照:
https://www.reddit.com/r/unpopularopinion/comments/lc8wi1/japan_is_not_a_cool_or_great_country_its_actually/

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
1 年 前

想像上の「現実の日本」って感じ?w

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x