ニュース(海外の反応)海外の反応

#バカッター 「いいね」欲しさに電車を止めた青年へ、懲役3年の判決が下る【海外の反応】

  • モロッコ、カサブランカの裁判所は、路面電車の通行を妨害した罪で、青年に3年の刑を言い渡した。
  • 5月頃にSNSで出回った動画
  • 青年は路面電車の線路上にテーブルと椅子を配置し、コーヒーを飲む動画を撮影
  • 青年とは別に、撮影に協力した人物には懲役2年の刑が科せられた。
  • モロッコの刑法591条では、「事故を引き起こしたり、交通を妨害する目的で、線路や道路上に妨害する物体を置いたものは、5~10年の懲役刑に課せられる」とされている。※参照(英語)
問題になったムービー

海外の反応

ああ、これはいいニュースだ。
今頃彼は成長して、SNSで人生を変えないよう学んだだろう。

さすがに3年は厳しすぎない?
これが正義なのか?まったく…

は????
こんなことで刑務所に入れるのが正義なのか?
ましてや3年も長期に渡って…
もしこんなことが許されると思っているのなら、その人は正気じゃないよ

↑まあそうだね。
普通に罰金が妥当だとおもう。

↑reddit民は冷たいな…

↑アメリカでは、1グラムの大麻をもっていただけで10年以上の懲役に課せられる人もいるので、驚くことじゃない。
世界はあまりにもひどく、受け止めるのが難しいこともある。

さすがに厳しすぎると思うね

↑いや、普通に公平な判決だと思う。
緊急ブレーキによって、脱線や、中の乗客が重症・死亡することだってありえる。
実際過去に起きたことだ。

↑路面電車の緊急ブレーキじゃ、人は死なないだろう…

申し訳ないけど、これが正義だとは思えない。
正義とは、罰が犯した罪にふさわしいときに使う言葉だ。

彼らには「通りを綺麗にする」とか、「3年間無償で働く」といった罰でよかったはずだ。
少なくとも、町は恩恵を受けられただろう。

記事をよく読むんだ。
「モロッコ」だぞ?
彼は無期懲役にならなくて運がいい。

↑あんまりよく知らないんだけど、モロッコってやばいの?

↑ある男性が、「自分の村には病院や学校が必要だ!」と抗議したら投獄された。
それを考えると…ね

参照:https://www.reddit.com/r/JusticeServed/comments/og64l1/a_few_weeks_ago_in_morocco_he_blocked_the_tramway/

guest
9 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

懲役3年が厳しすぎる…?
このReddit民は一体どこの国の人間なんだ?
しかも本来5〜10年のところ酌量されてるやん。
3年くらいおとなしくお勤めしなさい。

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

基本的にこいつらは自分たちの社会は自分たちで培うという意識もないし公序良俗精神も無いということなんだよな。自分たちがその立場(電車を停められた側)に立つという想像力もないし。

匿名@
匿名@
2 年 前
返信する  匿名

順法精神の低さが原因なんだろうね
自分に利があるのなら悪い事をしても仕方がない
なんて思っているから懲罰に対して嫌悪感を持ってしまう
こういう考え方の多い国程、犯罪発生率が高く治安が悪く
結局、自分が犯罪被害者になる可能性を高めている事にまで頭が回らない

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

遵法精神なんて高度な話ではなく単純に想像力が足りないんだよ
こうされたら困るとかそういう相手の立場に立って考えるということが徹底的に出来ない
だから自分が罪に問われてもなんでこいつは俺を捕らえようとするんだ?くらいにしか思わない

匿名
匿名
2 年 前

昔バスに乗ってたら急ブレーキかかった事あったよ。普通に座ってたのに腕をひどくぶつけてめちゃくちゃ腫れた。あんなちょっとの急ブレーキでもそんなになるんだから、「路面電車の緊急ブレーキで人は死なない」って事は言い切れないと思う。

匿名
匿名
2 年 前

乗客の安全を考えれば、懲役3年なんて温いくらいでしょ

匿名
匿名
2 年 前

世の中にはルールを守らない人間に殺された人々が溢れ返ってる

匿名
匿名
2 年 前

この一件で済めばいいが,これを見て真似する奴が続出する可能性がある。
それを防ぐには一罰百戒でこの犯罪者の真似をすると割に合わないことを示すしか無い。
罰金なら一生ものの金額で無ければ,「金払えばいいんだろ」という輩が真似をする。

9
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x