ニュース(海外の反応)海外の反応

【衝撃映像】水が燃える メキシコ湾岸で水中パイプラインからガス漏れ 火災が発生する【海外の反応】

メキシコで7/2の5時ごろ(日本では7/2の19時ごろ)、メキシコ湾南端ちかくにあるク・マロブ・ザップ(Ku Maloob Zaap)海上油田の近くの海中パイプラインで火災が発生しました。

油田を運営するメキシコの国営企業・ペメックス社のコメントでは、火災は5時間ほどで鎮火、負傷者はなく生産への大きな影響もない、バルブも締めたので原油の流出もない、そうです。ロイター通信によれば、火災の原因は激しい雷まじりの大嵐が原因とのこと。

https://www.gizmodo.jp/2021/07/gulf-of-mexico-is-on-fire.html
https://twitter.com/MLopezSanMartin/status/1411059695503261697?s=20

海中の火事に水かけて効果があるの…?

彼らは火を消すため水を使っています

でもすでに火がついてる水はどうしたらいいんだ?…

↑脱酸素した水を使ってるのかな?

炎を消すためのボート?
これはジョークだよねw(笑)
文字通り、火は水の中に沈んでて消えないのに、船から水を撒けば消せると思ってるんだろうかwwww

これは消防設備で、冷却能力の高いウォーターミストです。
水をマイクロメートル単位の液滴に分割して封じ込め、これらの液滴同士を接触させることで、消防設備としての役割を果たしています。

マイクロメートルの大きさの水滴を使用し、その水滴が高温のガスと接触することで、蒸気に変化し、吸収されるのです。

↑うーん何を言ってるのかわからないですねw
私が知ってる限り、消防艇は同じ川・海から水を獲ってくるはず。
そもそも炎の大きさ見えてる? 海水がこんだけあるのにあんだけ大きいんだよ?

↑ええ、見えてます。
そしてこの炎は、すべてコントロールされ、抑制されています。

炎を鎮火させるためには、コントロールした上で待つしかありません。
ガスの場合は蒸発し、オイルの場合は揮発します。
そうなるまで、炎が拡大しないよう封じ込めを行っているのです。

↑あなたの説明に感銘を受けました。
敬意を贈ります

↑ありがとう。
私は運用分野の専門家ではあありませんが、今は保守評価の分野にいます。
「Petroleos Mexicanos」という偉大な会社で、24年間保守と信頼性の分野に携わってきました。
貢献できたなら幸いです。

※Petroleos Mexicanos…メキシコに本社を置く国営石油会社 世界で10番目の売上をもつ石油企業。
 この方のアカウントはこちら(@InternautaMX)

https://twitter.com/MLopezSanMartin/status/1411045300781948931?s=20

参照:https://twitter.com/MLopezSanMartin/status/1411059695503261697?s=20

guest
3 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

大量に湧き出てくるガスの鎮火は時間かかるから
海上基地守るために燃える範囲をとりあえず一定に保ってるってことなのかな?

匿名
匿名
2 年 前

消火3要素の窒息冷却抑制のうち燃焼物が(海底)ガスのため、窒息と抑制がほぼ無意味になっている?
後は冷却で燃焼温度を下げて燃焼を持続出来ないようにするしかない。
放水している液体は化学反応で熱を奪う物を添加しているのでは?

匿名1
匿名1
2 年 前

気化熱で冷却してんのかー頭いいな

3
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x