ニュース(海外の反応)海外の反応

ブータン国王、コロナ対策を監督するため、自ら山間部を歩いて移動 “幸せの国”の王はすごい【海外の反応】

  • ブータンには、電気もネットもないような「山奥の農村集落」がいくつもあり、正しい対策が取られているか確認するのも難しい。
  • そこでブータン国王自らが、車・馬・徒歩で集落に向かい、コロナウイルスについて警告しているとのこと。(すでに14ヶ月続けている)
  • 夜はゲレンデや木々の間でキャンプをし、日が昇ると農村集落に立ち寄り、医療従事者等と話を行っている。
  • 国王はブータンの人々の間で絶大な人気がある。
    同国首相によれば「国王が何キロも旅をして戸口を訪問する際、彼の謙虚な言葉は尊重され、人々は非常に真剣に受け止めてくれる」とのこと
  • 国王が旅を終えた際は、他の人々と同じ規定でホテルに一定期間隔離される。
  • 現在ブータンでは深刻なワクチン不足に苦しんでおり、すでに国民の90%にアストラゼネカワクチンを1回摂取できたが、2回目の接種をおこなうワクチンが足りていない。
    (英語)https://www.insider.com/bhutans-king-hikes-across-kingdom-oversee-pandemic-measures-2021-6

海外の反応

自分の出会ったブータン人は、みんな彼を愛していた。

↑何人ぐらい会ったの?

↑かなりたくさんの人と会ったよ。数え切れないぐらい。

私は彼について数行の文章しか読んでないけど、すでに彼のことを好きになったよ。

↑私も!

これぞ真のリーダーだ。素晴らしい国。

ブータンの景色はすごくクールだね!
旅行に行ける日が待ち遠しいよ

しかも彼は医師でもあるんだ。公務がない時は病院で働いている。
(※病院で手術も行うれっきとした医師です

参照:https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/oa020m/the_king_of_bhutan_has_been_hiking_and_camping/?sort=top
https://www.facebook.com/KingJigmeKhesar/photos/pcb.10159112209353260/10159112209033260

guest
8 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

インドがワクチン等支援してるみたいだけど、日本からも支援できればいいのに
要請はないのかな

匿名
匿名
2 年 前

首相が医師
国王は医師ではない

匿名
匿名
2 年 前

ブータンの国王陛下が尊敬され愛されるのも当然だよね。
我々日本人も上皇陛下が被災地を訪問され、被災者の方々に自ら歩み寄って励ましの言葉を掛けられてたお姿に改めて尊敬の念を深めたものだ。

匿名
匿名
2 年 前

日本にとってはブータンは数少ない父系遺伝子D系統(天皇家、源氏、縄文人、アイヌ沖縄に多い)の同族なんだから、東南アジアに配っているのなら、あちらにも配って欲しい。

匿名
匿名
2 年 前

震災で助けてくれたし、ブータン国王夫妻が新婚旅行に日本に来てくれたのは覚えてる。
大事な友好国だからアストラゼネカが足りないなら送ってあげないとね。

8
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x