ニュース(海外の反応)海外の反応

「ありがとう日本!」日本、今度はベトナムへコロナワクチンを無償提供 【海外の反応】

日本政府が無償で提供したおよそ100万回分の新型コロナウイルスのワクチンが16日夜、ベトナムに到着しました。ワクチンを積んだ航空機は現地時間の16日夜10時前、ベトナムの首都ハノイの空港に到着しました。
日本政府が提供したのはアストラゼネカなどが開発したワクチンおよそ100万回分で、空港にはグエン・タイン・ロン保健相らが駆けつけました。ベトナムはこれまで厳格な対策で新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込んできましたが、4月末以降、変異ウイルスの拡大などに伴って感染者数が大幅に増えています。ワクチンの接種は15日の時点で少なくとも1回接種した人が人口に占める割合が東南アジアの中で最も低い1.6%余りにとどまっていて、ワクチンの確保が急務となっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210617/k10013088841000.html

本当にありがとうございます。ベトナム人より。

↑ベトナムは最近感染が広がってるみたいだけど、すごく頑張っていると思う!
感染拡大が早く収まるように日本から祈ってる!がんばれベトナム!!

↑ありがとう!確かに対応はできていると思うけれど、施設と設備がもう限界みたいなんだ…。

↑それは日本も同じ様な状況だyと。日本はスタッフが不足してピークは本当に大変だったんだ。

早くベトナムも落ち着くといいね!

ええと…おめでとうございます?

日本国内で使えばいいのに…なぜ寄付?

※アストラゼネカワクチンは薬事承認されていますが、国内の予防接種には使用されないので今回の無償提供によって問題が起きる事はありません。

↑日本はちょうど一日で88万回分の投与をしてるよ。
最初の集団予防接種ではつまずいていたみたいだけれど、今はちゃんと整理してだんだんスピードをあげているしね。
数週間後からは平日平均100万を超す予定だよ。

↑他の先進国と比べると早い方なんだよ。日本は総人口の10%には投与し終えているしね。

↑日本の初期のワクチンに対する批判は当然だけど、もう問題は解決されてるでしょ。
まあ残念だけどこの変化を認めて無いようだけれどね。

↑馬鹿げた陰謀論者になるのは簡単だからね。

日本はまず最初に自国でワクチンを使ったらどうなの?

↑ベトナムに送ったワクチンは国内では使用しないみたい。

↑ないよりマシなんじゃないの?

まあアメリカと同じで、アストラゼネカワクチンがいらないから寄付してるんだろうけど、悪いことじゃない。

↑アストラゼネカワクチンは普通の冷蔵庫で保存ができるメリットが有る。
ある意味、貧しい国に適したワクチンなんだよ。

アストラゼネカは他のワクチンに比べると劣るかも知れないけど、それでも素晴らしいワクチンだし、最悪の状況からは程遠い。
蔓延を食い止め、命を救うという点ではすごく効果が期待できる。

完璧を求めるあまりに歩みを止めちゃだめだ

”どこか”の人たちは、コロナの対応も批判しているし、オリンピックも失敗する事を望んでいる。
そんな中で流石だね。

日本はパンデミックからアジアを引っ張ってくれてる!ありがとう日本!

参照: https://www.reddit.com/r/japan/comments/o0pfnc/japan_to_ship_1_mln_covid19_vaccines_to_vietnam/

guest
10 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

通常の冷蔵庫で保管できるってのは外国への援助向きだな。

どこかの反日の半島国家以外なら援助はこれからも考えていくべきだろう。

匿名
匿名
2 年 前

接種人員と施設に限界が有るから
期限切れで無駄にしてしまうよりはね
あと中国のゆすりの種は潰しておかないと

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

台湾やアセアンに支援するワクチンは国内生産で出来立てホヤホヤ。
当分使用期限は来ないけど、より効果の高いデリケートなm-RNAワクチンだけでも3億回分以上確保しているので国内では使う予定無し。
COVAXに渡さず、直接支援しているのはおっしゃる通り対中国ですね。

匿名
匿名
2 年 前

効果だけ見てAZが下に見られてるけど、保管が容易ってのは大きいメリットだもんね
交通網が不安定な地方を抱える中進国や途上国に対してはこれは強い武器だよね

匿名
匿名
2 年 前

日本に対して、観光での訪問を、ビザ(査証)不要で認めてくださってる国家や地域で
「G8?D10?のとある国家」や「自国で製薬して配布している国家」以外なら
医療関係者や警察官、軍人、救命員、などの分は配布して良いですよね。
何千万人もの一般住民の分までは、分量がないと思いますから。

匿名
匿名
2 年 前

コバックスに加えて個別に無償支援で
中国のワクチン政策をつぶしていく戦法お見事です

10
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x