アニメ(海外の反応)海外の反応

アニメ市場はハリウッドを超えることが出来るのか 「鬼滅」や「進撃の巨人」で高まる期待【海外の反応】

現在、ゲーム業界は他のどのエンタメ業界より大きくなってるけど、かつてはゲームが世界を支配するなんて考えられなかった。

同じように、アニメは今後エンタメの世界を飲み込んでいくんじゃないだろうか。
すでに多くの高校生は、「インディ・ジョーンズ」や「ミッション・インポッシブル」「アバター」といった過去の名作を見たことがない。
「マーベル」や「D.C.」を見たことがない人も多いと聞く。

一方でアニメはとてもスリリングだし、何より長ったらしいコンテンツがない。
更にLGBTQや右翼・左翼の思想が強いこともない。

数字も見てみよう。
ほとんど「映画」関係の動画は、1000万再生すら行かないけど、
「進撃の巨人」に関するYoutube動画には、2億再生されているものすらある。

私が考えるに、ハリウッドはいつかアニメに負けると思う。

それマジで言ってる?
Youtubeの再生回数だけで判断出来ると?

残念ながら、エンタメを語る上で大事なのはお金だ。
「ハリウッド」と「アニメ」の「最高興行収入」をみれば力関係は明らかだ。

現在最も興行収入の高いアニメは「鬼滅の刃 無限列車編」だが、全世界で5億ドルを売り上げている。
一方で、ハリウッド映画の最高興行収入記録は「アバター」が持っており、28億ドル以上を記録している。

確かにアニメはこれからどんどん注目され、人気も出て、数字も上がっていくだろう。
しかし、「アニメがハリウッドより大きくなる」?
私はそうは思わない。

↑しかし考えないといけない点がある。
ボリウッド(インドの映画市場)はハリウッド(アメリカの映画史上)より大きい。
鬼滅はインドじゃ上映していないけど、それはまだアニメが主流になっていないからだ。

もしアニメが主流になってきて、ニューヨークやインドでも上映するようになったら、簡単にハリウッド映画を追い越すと思うよ。


マーベルだけでも、1年を通じてすべてのアニメより多く視聴されていて、更に多くの金額を稼いでるんじゃない?

残念だけど、アニメ業界がハリウッドの上を行くためにはたくさんの課題が山積みだ。
アニメが主流になる前に、日本や世界のアニメーターは燃え尽きてしまうだろう。

あなたは市場におけるスケールの違いを理解していないように思える。

確かにアニメには多くの傑作があるし、人気になってきているけど、
そもそも『流行った』と呼べる作品がもっとないといけない。

3~4個の作品が『流行った』ところで数が足りないんだよ。
その程度、ディズニーのような大企業からしてみれば小遣い稼ぎのようなものだ。
現状「アニメの成功」と「映画の成功」は尺度が完全に違う。

アニメ人気が加熱してハリウッドを壊滅させるより、
アニメ自体がテレビや映画市場の一部として、優れたコンテンツになる可能性のほうが高いと思います。
あと、ディズニーは最近また力を取り戻し、王者の座についています。これを引きずり下ろすのは至難の業でしょう。

残念ながらアニメ業界はまだ規模が小さく、どの会社も生き残ることに必死です。
一方でディズニーはコンテンツに無限の予算をつぎ込むことができ、どんな問題も解決することが出来るでしょう。

↑そうなんだよね…
まずはアニメの制作会社を、ディズニーみたく株式市場に上場させないといけない。


>更にLGBTQや右翼・左翼の思想が強いこともない。
百合やBLのアニメを見たことがないのか…?

↑でもアクションアニメがLGBTQに改変されることはないでしょう。
いきなりNARUTOがゲイになったりはしない

映画だと(原作にその要素が入ってるかどうかに関わらず)必ず社会問題が取り入れられてて、ほとんどの主人公にLGBTQの友人がいることになってるよね。

アニメには非常に多くのLGBTQが出てくるよ。
アニメ情報サイトで、メインカテゴリに分類されるほどだ。

残念ながら、アニメがハリウッドを追い抜くことはないだろう。
しかし現在アメコミより漫画のほうが売れていると聞いた。
アメリカのエンタメを日本の作品が凌駕できるとしたら、まずはそこからだと思う

参照:https://www.reddit.com/r/anime/comments/nziei2/anime_will_be_bigger_than_hollywood/

guest
14 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

LGBTの設定が存在する、というのと、設定が追加されたり書き換えられたりシナリオ改変がおきたり急に前面に押し出してくる。というのでは大違いなんだが、それを認めないだろうな一定の層は。
サブカルでは色んなキャラが登場する楽しさがある。そして色んな属性を持っている。そしてそれが楽しい。
だが、色々捻じ曲げてまで突っ込んできたらファンやオタクはきれる。
思想を押し付けてきたら離れる。それくらいならインディー作品見たほうがましだ、ってなるからな。

匿名
匿名
2 年 前

いままでアニメはアジアや欧で人気があっても、アメリカではそうでもなかった
だから今はホワイトオーシャンなだけでそのうち頭打ちになる
大人でアニメを見る層って日本以外では限られてるからな
過大な期待は抱かん方がいい

匿名
匿名
2 年 前

でも漫画の実写化とかすんのなんで

名無し
名無し
2 年 前

外人は勘違いか牽強付会している。例えばカウボーイ・ビバップを多様性のアニメと解釈したりする。これとアニメの同性愛描写と一緒で日本がやってるのは多様性ではなく無国籍。(文化の剽窃などなく無頓着で自由)LGBTQではなく単なる性癖。欧米がやってるのは文化を破壊し自分たちの考え方以外を規制すること。日本は異なる考え方を提示することで試聴者の内なる感性に訴えることにとどまっている。反対も肯定も自由。

匿名
匿名
2 年 前

映画の分野だけでハリウッドとアニメでは勝つのは難しいけど
エンターテイメントとしてハリウッド映画と漫画原作ならもう超えてんじゃね

14
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x