ニュース(海外の反応)海外の反応

「仮想通貨採掘工場」の現状 一般人が採掘しても儲けられない理由【海外の反応】

※画像はCrypto Universe社のビットコイン採掘工場 (ロシア・ナドヴォイツィー)

仮想通貨の採掘競争が加熱しています。
「暴落したんじゃないのか」と思われるかもしれませんが、未だ「マイニング」事態は儲かる事業です。
ただ、個人レベルで「ちょっとの利益を出せる」仕組みがあるなら、システム化して大規模に行う「企業」が存在するのも当然のこと。

特に電力や燃料が安い国・環境にあまり気を使わず電力を生み出せる国では、高度にシステム化された工場が稼働しています。

大規模なマイニング工場
大規模なマイニング工場と作業員
リフトを使って整備しているマイニング工場
大量のマイニング機器・グラフィックカードが並ぶマイニング工場

最新のマイニング工場を見た海外の反応

え?本当にこんなサイバーパンクな感じでマイニングしてるの?

↑うん、こういったマイニングが、今全世界のエネルギーの内0.55%を占めている。
マレーシアやスウェーデンで使われている電力と同じぐらいの量だ。

前にSFストラテジーゲームの中で、「エネルギークレジット」ってものが出てきて、それをずっと疑問に思ってたんだ。
「エネルギーとお金は別物では…?」ってね。

でも今なら納得できる。
未来ではビットコインが勝利し、多くのものがビットコインで取引されるように鳴るだろう。
エネルギーを生み出すことで、より多くのコインが採掘できるようになれば、エネルギーそのものに金銭価値が発生するとも言える。
だから「ビットコイン」以外の取引手法として「エネルギークレジット」ってものが考案されたんだろうね。

↑うわあ、そんな世界はいやだ…

考えてみると、採掘に費やされているエネルギー、これは一般的な住宅1,000万戸をまかなうのに十分なエネルギーだ。
しかもその殆どは実にならない仕事に費やされている。

VISAネットワーク(現在世界中の金融取引を司っているシステム)は、ビットコイン1ブロック分のエネルギーで数百万件の取引を処理dケイル。
確かにすべての取引から手数料を取っているけど、ミリ秒単位で処理が完了するんだ。

ビットコインはたしかにサイバーパンク的で格好いいいけど、実際の通貨として持続可能なものじゃない。
資源を利用する面で見ても、コスパは最悪だ。
ビットコインはまだまだ発展するだろうけど、世界の取引の大半がビットコインに置き換わる、といったことはないだろう。
ただ、proof-ob-stake型のコインや、他の分散型コンセンサス技術の方は、まだ可能性がある。

僕の地下室でも同じように採掘してるよ。あと幾人かの友人も。
ただ、個人がやるのは問題ない…農場が問題だ。
GPU1枚 VS 1000枚以上のGPUの戦い

GPU1枚程度で掘っても、別に環境を壊さないよ

↑とはいえ、特別に効率化されたマイニング工場より、君のGPUで計算するほうが1単位あたりのエネルギーは多く消費してしまうのでは?

↑それについては疑問が生じる。
ASIC(BTC等のマイニング方式)は、標準のGPUマイニング(イーサリアム等のマイニング方式)よりはるかに多くの電力を消費する。

基本的に、今ビットコインのマイニングでGPUを使用しても儲けられないよね。
ASICを使ってこういった工場でガリガリ稼働させるしかない。

GPUを使うなら、イーサリアムを採掘したほうがよほど儲かる

しかしこういった大規模なマイニング工場が稼働することによって、
どこぞの政府機関等51%攻撃を仕掛けやすくなるのでは?

↑数十億ドル規模の投資が必要な機器を、誰にも気づかず政府が入するのは不可能だよ。

ビットコインのゲーム理論はよくできていて、「受け入れる人」にはインセンティブを与えるけど、「対抗しようと」すれば莫大な費用が必要になる。
その堅牢性は12年間で十分証明されている。

たぶんこの画像の工場は、めちゃくちゃうるさいと思う。

よく映画で、サーバルームに侵入したスパイが音を立てないようにつま先立ちで歩いてるけど、あの描写は間違っている。
自分が働いたことのあるサーバルームでは、正面にいる人と話をすることが難しいほどうるさい

ビットコインのマイニングは「究極の無駄遣い」では?

仮想通貨は、「究極のエネルギー無駄使い」かもしれない。

↑ビットコインが使用するエネルギーの内、すくなくとも40%は自然エネルギーだ。
よく見出しで飾られるような「アルゼンチンと同じエネルギー」とか「アメリカン航空と同じエネルギー」といった、刺激的な見出しはちょっと間違えていると思う

↑これだけのエネルギーを無断視して、人類に何の利益ももたらさないなんて、何の価値にもならない良いわけだよ。
再生可能エネルギーだったとしても、環境に多少の悪影響は出る。

↑>人類に何の利益ももたらさない
それはちょっと理解が浅いと思う

まず、君が1日中NETFLIXをストリーミングしたり、ゲームをしたりする際、どれだけのエネルギーが無駄になっているか調べてみてくれ。
「価値」なんて所詮個人特有のものだ。「人類全体」なんて掲げるのは偽善者の言い分だ。

そもそも、エネルギーから金銭を生み出せる「ビットコイン」という仕組みは、ハイパーインフレ通貨や資本が管理される発展途上国において、まさしく「天の恵み」だった。

それに、余剰のエネルギーを”無駄に放出するしかなかった”グリーンエネルギー生産者が、十分な対価を得ることができるようになったんだ。

仮想通貨は、十分世界に貢献しているよ

参照:https://www.reddit.com/r/Cyberpunk/comments/nmo4w9/what_the_current_state_of_bitcoin_mining_looks/

guest
14 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
5 月 前

設備投資回収できるんかなぁ。

 匿名
匿名
5 月 前

とりあえずさ、マイニング野郎にはムカついてんだわ
もう半年グラボ買えてねーんだよ

匿名
匿名
5 月 前
返信する  匿名

ほんとそれ;;

匿名
匿名
5 月 前
返信する  匿名

わりと普通のパーツ屋さんでも3060が8万~10万で草も生えない

匿名
匿名
5 月 前
返信する  匿名

一時期2060すら9万~14万とかだったしな…

匿名
匿名
5 月 前

生産性のないマイニングに炭素税かけろよ

匿名
匿名
5 月 前

マネロン装置

 匿名
匿名
5 月 前

仮想通貨は地球温暖化の温床

14
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x