アニメ(海外の反応)海外の反応

スーパーカブ、劇中の法律違反指摘が海外でも話題に「リアルさを議論されるほど人気のアニメってことだね」【海外の反応】

女子高生がバイクと出会って人生が変わっていく姿を描いたアニメ、スーパーカブですが、
一部の描写が道路交通法に違反しているため、「法律違反ではないか」と指摘があがっています。

問題のシーンは、主人公が免許証を取って1年未満にも関わらず、二人乗りをしていた箇所です。

確かに道路交通法では「二輪免許を取得してから1年」が立たなければ二人乗りは許されていません。
(なお排気量の点では、51CC以上なのでクリアしています)

この点アニメ制作をおこなったKADOKAWAも、実世界では違反であることを承知の上で、以下のように語っています。

この二人乗りについては原作の小説では丁寧に語られていたところでもあり、少しアニメでは略した形で表現はされておりましたが、その後の展開でキーとなるシーンでもあり、その点は原作と話の流れを尊重し残しました。

キャラクター性を重視したストーリーの展開上、必要と判断した上での演出となりますので、公序良俗、法律に反する意図は全くございません。あくまでも創作された現実ではない夢のある楽しい物語=フィクションとしてお楽しみいただけましたら幸いです

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6edc0a1ac6abb9df8ea56e6d20a927b2f61734e

この点海外でも注目されており、数々の反応が寄せられました。以下にまとめを記載します。

海外の反応

原作小説を読んだら、二人乗りで切符をきられることは十分承知の上で、おかまいなしに乗っていた

彼女がたまに見せる強気な態度が好きだ。
特に学園祭エピソード

ああ…このままでは子熊が、コンビニでバイク仲間と座り込む不良になってしまう…

ちなみに漫画でも彼女は気づいている。
無断で修学旅行に行って、旅行中乗ってはいけないカブに乗って逃げただけ。

まあそもそも、修学旅行に参加するために、100マイルの距離をバイクで移動するのを許す学校もないだろうけどw

人が殺されるアニメに「殺人は違法です」ってわざわざ書くのは馬鹿げているけど、
交通法規の場合は放送ルール上、書く必要があるのかな?

アニメや漫画で、自転車の二人乗りをするシーンがよくあるけど、必ず「自転車の二人乗りは違反です」ってテロップが出るよね。書かないといけないようになってるんじゃないかな

↑一般的な企業としては、「連続殺人犯が、アニメのせいで人を殺した」というニュースの見出しは怖くないんだ。

しかし、たとえばどこかの子どもが、自転車で坂道を全力して、大怪我をしたとしよう。
「なぜそんなことをしたのか」と聞いたら「アニメをみてやってみたくなった」という。
まあ、そこで製作委員会を訴えるような親は、ほとんどいないだろうけど、
でもその事件が、出版社やスポンサーの企業の株価に若干でも影響したとしたら…?

そういうことを考え出すと、プロデューサーは注意書きを入れたくなるのさ

キャラクターが人を殺すのは間違いなく違法だけど、今回のケースは、ある種合法に見えてしまうかもね。
(実際、他の多くの国では合法だ)

もちろん、そういうのを考え出すと、次は「どこに線を引くのか」って問題がでてきて、ややこしいことになるんだけどね。

なにはともあれ、「スーパーカブ」が話題になるのは嬉しいという人も

しかしリアルさを議論されるほど、人気のあるアニメになってるのは嬉しいね!

↑そのとおりw
このアニメが毎週あまりに素晴らしくリアルなせいで、人々が現実と混同しはじめたのだから、
作者やアニメーターには感謝してる笑

スーパーカブファンにも好評なようだね。

Youtubeには、カブで番組のロケ地を訪れた人たちの動画がたくさんアップされてるよ

皮肉なことに、自分はバイクで二人乗りをしちゃいけない、という法律をアニメのおかげで知ることができた。

だから、ある意味アニメは交通安全の啓蒙に一役買っているよね。

あとは横断歩道を渡る時、左右を確認する大事さとかも

↑罰金もかなり重く、2万円ぐらいかかるらしい。

なるほど…普通の少年少女を描いたアニメはたくさんあるけど、
その中に酒で酔っ払ってるシーンがないのはこのせいなのか…

もしアニメ内で犯罪を描いちゃだめだったら、私の見てるアニメは全部なくなっちゃうw

多分それは、放送時間と関係があると思う。
スーパーカブがゴールデンタイムに放送しているなら、子どもに影響を与えるシーンを描かない十分な理由になると思う

↑えーと…スーパーカブは日本時間で午後11時に放送される。
私にとっては十分「深夜」なんだけど…

↑おお、それは私にとっても深夜です。”ecchi anime”の時間だね…

日本の視聴者でも、アニメを真面目に見すぎてしまうことがあるんだねw
架空のアニメの世界に、現実世界の合理性を当てはめようとするのは、エセインテリの若者だけだと思っていた

彼女たちが「法律に違反した」のを嬉しう思うw
このアニメはホンダの製品が多用されているから、ホンダの広報に除菌されて、何も違反しないかと思っていた。
子熊が過ちを犯してでも修学旅行に参加できたのは、とても嬉しかった。

参照:https://www.reddit.com/r/anime/comments/nleech/some_japanese_people_says_koguma_rides_with_reiko/

URL POKI

guest
31 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

「マネしたいな」で、気軽にできちゃう案件だからってのもありそう

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

おれも免許が変わったから2人乗り可能になったのかと納得してたわ
学生の時これ見てたら普通にやってたかも知れん
原付・小型免許・ミニカー当たりの法律は警察でも間違えて適用したり必要ないのにバイク止めたりしてるからな

匿名
匿名
2 年 前

海外勢は違法視聴してそうだよねw

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

いつの時代ですかおじいちゃん

 匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

何を言いたいんだい?ボク?

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

そのままの意味でしょ
日本市場は頭打ちでむしろ縮小傾向、海外市場は絶賛拡大中の現状でその認識は化石だよ

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

クランチロールとか海外向けの配信サイトで正式に海外向けに字幕付きで配信されていると詳しく説明しないと理解できないかも。ニコニコ動画や他の配信サイトみたいに無料での配信も有る。配信で一番金を出してくれるのはアメリカと中国だとか。その他は雀の涙程度であてに出来ないとアニメプロデューサーがラジオで語っっていた。今はディスクメディアの販売で制作費の1割回収するのがやっとだとか。

中国は配信前に全話納入しないといけないとか検閲待ちとかめんどくさいそうで、アメリカが1番の上客っぽい。クランチロールをソニーが買収したし、アメリカ向けは大事にしないとなぁ、と思う。

 匿名
匿名
2 年 前

ホンダの創始者でありタイトルにもなったカブを設計した本田宗一郎は
自動車会社が渋滞の原因になっては世間に申し訳ないとの自分の葬儀は社葬ではなく
家族のみで済ませる様に遺言を残したような人。
そんな想いの込もったバイクを扱う作品で違反上等で自分たちの事を優先するって展開を描く辺り
この作者はホンダという会社に大してもカブというバイクに対してもまったく思い入れがないんだなって思った。
声優の黒歴史騒動やら富士登山辺りから何か不穏な物を感じてたけどもう視聴はやめておく。自分みたいな古い価値観の人間には合わなさすぎる。

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

古い新しい以前に思考能力と判断能力が未開すぎるだけだよ?

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

そりゃあ礼子はカブぶっ壊してなんの思い入れも無く廃車にしてたし今更だろ

匿名
匿名
2 年 前

原作改変したら俺が許さん

 匿名
匿名
2 年 前

尾崎豊を発禁にするってんならこの主張も支持する
そうでないならアニメだから難癖付けただけ

31
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x