ニュース(海外の反応)海外の反応

ついに日銀がデジタル通貨の発行実験を開始!もちろん今は実験段階だが…【海外の反応】

 日銀は5日、中央銀行デジタル通貨の実証実験を同日から始めたと発表した。実施期間は2022年3月までの1年を想定している。

日銀はまた、実験環境の構築作業などの業務委託先として日立製作所を選定したと発表した。

日銀、中銀デジタル通貨の実証実験を開始 日立を業務委託先に

もし、政府が暗号通貨を使い始めると、どうなるの?

中央銀行はユーザーがいつどのようにデジタル通貨を使ったかを把握することになるので、長い目で見るとプライバシーが失われることになるでしょうね。でも、中央銀行は不況時などにそのデータを使って経済をより活性化できると言っていますが…

政府は、すべてのドルとすべてのセントがどこに流れているかについての完全な知識を持っていることになるな

↑彼らが紙幣を禁止し始めたらヤバいってことか…😨

↑たぶん禁止にはしないで、ただ現金での支払いを不便にするだけだと思う

↑当座預金や普通預金にマイナス金利を付けるってのも一つだよ。
つまり、銀行にお金を置いておくと損をするということ。現金がないと引き出せない。2018年のように再びシステムが崩壊するけど、今度は政府からの救済ではなく、預金者による救済になるだろうね。

↑銀行に置いておくとお金がかかるなら、株や暗号市場に置いておいて、毎月CCや住宅ローンの支払いに必要な分だけ引き出します。

どうせ損失が保証されているなら、リスクはずっと少なくて済む。

↑普通預金にお金を入れておくのは、インフレで損をしていることになる。現時点で、普通預金を使っている人はバカです。

政治家は最終的に、現金支払いが犯罪に使用される可能性があるとか言い始めそう🤔

ちょっとした好奇心ですが、わたしたちの通貨はすでにデジタルになっているのではないでしょうか?
例えば、2週間に1度、会社がお金を銀行口座に送ってくれる。そうすると、わたしの口座の数字は増えます。そしてわたしがお金を使うと、口座の数字は減ります。

↑デジタル決済は一瞬でおこなわれ、記録されます。今は給与を受け取ると、たとえそれが口座振込であったとしても、銀行がそれを清算するのに1日か2日かかるため、そのお金を使って商品などを購入することができるスピードに影響が出ます。

人々は自分のお金を守ることを学ぶ必要がありますね

すべての市民がデジタル通貨を処理できるデバイスにアクセスできるのでしょうか?これはけっこう重要なのでは?

↑たぶん難しくはないだろう、興味深いね

中国では現在、デジタル人民元を実装中

次はインドがそれに続くに違いない

逆に、日本ではデジタル化がまだおこなわれていないことに驚いています…!!!

↑そうです、日本はまだ現金主導の経済だと思います

↑日本はテクノロジーや商取引に関して、とても奇妙な国です。いまだに現金主義が根強く残っています。美術館やコンサートのチケットを買いたければ、道沿いのローソンに行きます。オフィスではファックスやハンコが当たり前のように使われています。

↑コンビニで請求書を支払うことができるのが、日本の好きなところです。請求書を支払い、チューハイとから揚げor焼き鳥を購入し、酔った足で家に帰ります。

↑日本らしさを考えると、デジタル通貨は午前9時から午後5時までしか使えなくて、休日・週末は使えない。送金するには、まだハンコが必要だろう(笑)

↑笑。「営業時間外でもご利用いただけますが、100円利息相当の手数料がかかります」

日本は昨年、キャッシュレス社会への移行のために大きな前進をしました。クレジットカードで支払うと割引されるというキャンペーンです。

それでも多くのお店では、クレジットカード会社の手数料を払いたくないという理由から、いまだに現金しか扱っていないですが…。

↑(日本に行った時)アメリカで作ったクレジットカードを日本で使うことに問題はありませんでしたし、少なくとも東京や大阪などの大都市では問題ありませんでしたよ。

現金を使わなければならなかったのは、地下鉄の自動券売機だけだったと思います。でも、そのためにSuicaも持っていました。地下鉄のSuicaをクレジットカードでチャージできたかどうかは覚えていませんが…だとしても、日本での支払いの90%はクレジットカードでできました。

↑クレジットカードで支払えますよ。
便利なやり方は、モバイルSuicaをApple Payに登録しておくことです。そうすれば、使っている携帯電話は基本的に地下鉄のパスになります。アプリからチャージできるので、ほとんどの場所で現金を使う必要はなくなります。

カードが使えないと思うのは小さなレストランだけで、最後に現金を出さなければならなかったのはいつだったか思い出せません。

人間は地球上で生きるためにお金を払わなければならない唯一の種です😳

参照:
https://www.reddit.com/r/TechNewsToday/comments/mkeo7n/japans_central_bank_kicks_off_experiments_on/

guest
4 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

電子マネーと勘違いしてて草

 匿名
匿名
3 年 前

LINEと連携しサーバーはNAVERが管理します

匿名
匿名
3 年 前

そりゃ、利益が大きくなる訳でも無いのに手数料を徴収されて設備費も手間も増えるカードなんて扱いたがらんよ普通。
現金でも問題無く客は来るんだから。

 匿名
匿名
3 年 前

日本は日本はってガチでキャッスレス化が進んでんのは中韓だけだろww

4
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x