ニュース(海外の反応)海外の反応

400年生きた盆栽、盗まれる「我が子のように育ててきた盆栽」【海外の反応】

埼玉県の老舗盆栽業者が先月、樹齢約400年の盆栽など計7鉢を盗まれる被害に遭った。

盆栽は老舗の5代目、飯村誠史さんと妻の冬美さんが、江戸時代から受け継がれた盆栽園で丹精込めて育ててきた。

樹齢約400年の一鉢は「真柏(しんぱく)」という品種で、高さ約1メートル、幅約70センチほどの大きさだった。冬美さんによれば1000万円以上の価値がある。このほか真柏3鉢、「五葉松」3鉢が夜のうちに盗まれ、被害総額は1300万円に上るともいわれている。

冬美さんは「我が子同然に世話をしてきた」「手足をもぎ取られたような気持ち」と語った。園内に置かれた3000鉢の中でも特に価値の高い鉢が持ち去られたことから、プロの仕業だった可能性が高いとみられる

https://www.cnn.co.jp/world/35132599.html

恐らくこれを盗んだ人間は、盆栽がどれほどケアを必要とするか知らず、ただ売れればいいとおもったんだろう。
だが、高い確率で彼等がお金を手に入れることはない。盆栽が死ぬだけで終わるだろう。

↑ほとんどの泥棒は、売れないと分かると捨ててしまうんだ:(

↑あなたは何人の泥棒を知っているの?

↑十分な数知っているよ。
ブラジルで生まれ育ったたからね…

↑わお…ブラジル人ということは、あなたは泥棒かおとり捜査官のどちらか(もしくは両方)だね…

私は盆栽に夢中です
子供の頃は、盆栽に植えられているのが特別な種類の小さな樹だと思っていましたが、あれは普通の木で、手間暇をかけてあのサイズに維持しているだけなのです。

↑>盆栽は特別な種類の樹ではない。
私は今知った…

これ果物も小さくなるの?

↑果物は普通の大きさだよ。違いとしては、樹を高く育てるのでははなく、切るのを繰り返して短くしているんだ。

どんな樹でも盆栽にすることができるよ。簡単なものもある(大.麻ですら盆栽にできる)

お金を掛けずに盆栽を楽しみたいなら、唐辛子を試してみて!
私が数年前に試したら、こんなにきれいなのが出来たよ(しかもこれは種1つからここまで成長したんだ)

↑なんてこった!格好いいね!
君のおかげで俄然やる気になったよ。

↑唐辛子は馬鹿げたレベルでタフなので、とてもおすすめだよ。
夏の暑さで一度は死んだかと思い、水やりもやめたんだけど、数カ月後には新しい葉が生え始めたんだ。

400年間、細心の注意をはらって育てられた盆栽が、1千万円程度の価値しかないことに驚いている…
それらは専門の人が管理する美術館で守られるべきだ。

↑絶対に貴重なものだよね

↑物の値段は需要と供給で決められるからね

↑日本をはじめとする古い文化の中には、お金で適切な評価のできないものがたくさんある。
この数字はあくまで市場の価値を現した評価だ。こういった作品を責任もって管理している人は、売ることなんて考えないだろう。

私の盆栽はまだ8歳だ。
400歳の盆栽を失うなんて想像もできない…それが死ぬのはものすごく悲痛なことだろう。

この盆栽は、確かに生きた彼の家族だ。

参照:https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/m4vp6w/til_when_a_400year_rare_old_japanese_bonsai_tree/

アンテナ

guest
13 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 月 前

治安が悪くなっていく

匿名
匿名
3 月 前

唐辛子の盆栽、意外といいな。

匿名
匿名
3 月 前

400年物だと我が子というより御先祖様じゃね

匿名
匿名
3 月 前

外国人が昼間に下見に来て、夜侵入して盗むことが多い。夜の警備が無防備すぎるから心配だったけど、やっぱりか…。

匿名
匿名
3 月 前

寒かったので丁度良い薪にしたアル。焼き芋美味しいアルよ

13
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x