ニュース(海外の反応)海外の反応

ロシアで衛星ネットを使うと罰金→そもそも400円でネットが使えるから誰も使わないよ【海外の反応】

ロシア政府はイーロン・マスク(Elon Musk)が所有するアメリカの企業、スペースX(SpaceX)が開発したスターリンク(Starlink)衛星インターネットサービスを使用した個人および企業に罰金を科す可能性があると、ロシア国内で報じられている。

この新たな法律は、ロシアの下院にあたる国家院(State Duma)が提案したもので、国民がスターリンク衛星を通じてインターネットにアクセスするのを阻止しようとするものだ。

同衛星サービスを利用した罰金は、個人ユーザーで1万ルーブルから3万ルーブル(約1万4000円から4万2000円)、法人の場合最大100万ルーブル(約140万円)支払わなければならない、とポピュラー・メカニクス(Popular Mechanics)は伝えている。

https://www.businessinsider.jp/post-229181

イーロンマスクの衛星ネットサービス「スターリンク」 僻地でも高速回線が使える!と感動の声

ロシアの人いる?
スターリンクみたいな外国のネットプロバイダーを使うのって、そもそも許可されてるの?

↑ロシアでネット事業を行おうとするなら、価格を非常に低く設定する必要がある。
大都市だと、100Mbpsの光回線で月額300~400円だ。
農村地域だと人々は携帯電話を利用している。これも安いよ。例えば5GBのプランで月額400円だ。

チュクチ(ロシアの最北東)みたいなネット環境が悪くて、高価な地域では、SpaceXのネット回線も便利かもしれないけど、もっと安くする必要があると思う。

※現在のSpaceXによるネットサービスは結構高額。受信用のアンテナ機器等が439ポンド(約6万2千円)、機器の送料が54ポンド(約7500円)、月額利用料が89ポンド(約1万2千円)かかります。

↑マジで言ってるの?

アメリカのインターネットは悪だな!

↑ルーマニアでは、1Gbpsの固定回線で380円、無制限の4Gも380円だよ。
(今も同じ金額かわらかないけど、前に転職オファーがあったとき調べた)

↑ごめん、もう1回言ってもらっていいかな?

自分は世界で最も裕福な国に住んでるはずなのに、1Gbpsに月額8,500円を払っているよ…しかもここじゃ”お得な金額”なんだ。
1Gbpsに1万円払っている人もいる

↑私はアラバマ州にいるけど、100Mbpsの回線(ping600だったりする)に毎月2万円を払ってるよ…

↑君の基地局は月かどっかに置いてあるのか?

↑米国にはクレイジーな独占法がある。プロバイダー会社が結託し、他の会社がネットサービスを提供できないように法律を作ったんだ。

でもこの法律では、衛星経由のネットサービスはブロックできない。
「スターリンク」が作られたのはこのためでもあるし、別のプロバイダーを選択する唯一の方法だ。

ただし、この理由は、そのままスターリンクが米国以外で流行らない理由でもある。
多くの国では、スターリンクよりはるかに安い金額でネットが使えるからね。

「スターリンク」は、都市や大都市で光ファイバーと競うために作られたものではないよ。
これはケーブルを敷設するだけの価値がない僻地に、ネットを開通させるためのものだ。

オーストラリアには「スターリンク」が必要だ!
とても欲しい。お願いします。ありがとうございます。

↑オーストラリアは正直難しいかもしれない…
スターリンクで使う衛星は、1,000km以内にある地上の基地局に接続するよう設計されている。
衛星を使ったところで、海外のサーバにアクセスしようとすると、結局は常に詰まっている太平洋ケーブルを経由する必要がある。

もちろん長期的な計画では、全世界を衛星上で接続する「クロスリンク機能」を目指しているけど、その衛星はまだ設計段階になく、いつ頃実現するか誰にもわからない。

私の両親は田舎に住んでるけど、3Mb/sも速度が出れば御の字なんだ…
そしてその地域で、もっとマシな選択肢がないことに唖然としている。
だから「スターリンク」を歓迎します。利用可能になり次第、申し込むよ。

インドでは、ケーブルTV・固定電話・150Mbpsのネットが合わせて1600円で手に入るよ。
あと、毎日1.4GB使えて、無制限の通話が可能なスマホは月額320円だ。

↑インドの給与中央値は29,400ルピーで、これは約4万2千円だ。
したがって、ネットや電話の1,600円という価格は、平均月収の3.75%だ。

米国の給与中央値は3,828ドル(約41万円)。アメリカ人は平均して月額59ドル(約6,000円)を回線に使っていて、これは月給の1.54%だ。

結論として、米国のほうがネットに支払う金額が少ない。

「最も裕福な国」って……
途方もなく裕福な市民や企業がいるだけで、彼らが平均を増やしている。米国はひどい国だよ。

↑より良い統計として、収入の中央値が使えると思う。
https://worldpopulationreview.com/country-rankings/median-income-by-country

それでも米国は6位だ。
あなたにとって「ひどい国」じゃない国がどんなものか気になるね


まともな国:命を救う薬を手に入れるため、買いにいくことができる国

本当のひどい国:”ひどくない国(メキシコやカナダ等)”に飛行機で行き、そこで救命薬を手に入れるほうが安い国

そもそもだ。

人々がそれ以上の金額を支払えないから、東ヨーロッパでは3ドルでネットを使えるんだ。もっと高かったら誰も使わないよ。

米国では人々はもっと裕福で、ネット接続に8,000円かかったとしてもそれを支払うことに問題はないだろう。
つまりあなたは金持ちだから、それだけの費用を支払う必要があるということだ。

参照:https://www.reddit.com/r/Futurology/comments/l9wz22/russia_may_fine_citizens_for_using_spacexs/

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

本当に日本って貧しくなったんだな ちょっとショックな数字だ

匿名
匿名
3 年 前

そりゃ人件費安い国でサービスが安価なのは当たり前

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x