ニュース(海外の反応)海外の反応

「働きすぎでは…」日本の自殺者 11年ぶりに増加【海外の反応】

日本の自殺率は10年連続で減少していたのですが、その後コロナウイルスによるパンデミックが発生、2020年は10年ぶりに自殺者が増加となりました。

2020年の全国の自殺者数は、19年の確定値より750人(3.7%)多い2万919人(速報値)となった。自殺者は10年連続で減少していたが、リーマン・ショック後の2009年以来、11年ぶりに前年を上回った。人口10万人当たりの自殺者数(自殺死亡率)も11年ぶりに増えて、16.6人となった。

男性は前年比135人減の1万3943人で11年連続の減少。一方、女性は同885人増の6976人と大幅に増えた。新型コロナウイルス感染者の拡大で生活環境の変化や、雇用など先行きへの不安が心理的な負担になっているとみられる。

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00923/

日本は生産力があるかないかに関わらず、出勤すること自体を是とする文化があるみたいだ。仕事に何時間も費やして、残業代もろくにもらえず、負担になっている人は多いんじゃないかな。

4月、5月頃に、自殺率が急激に減ったみたいだ。多くの人が家にいて、仕事の負荷は落ちて、社会的な圧力にもさらされないことが、影響したんだと思う。

でも実のところ国際的に比較すれば、日本の自殺率はそれほど高くはないみたいだけどね

日本の自殺率は国別ランキングだと14位です(1位リトアニア・2位ロシア・3位ガイアナ・4位韓国・5位ベラルーシ)
ただし、G7だけで区切った場合1位になります。
参照:https://worldpopulationreview.com/country-rankings/suicide-rate-by-country

このニュースは、日本で過労死がいかに多いかを表してるね。職場に何時間も縛り付けられることが、いかにストレスになるかがよく分かる。

コロナウイルスで、たくさんの企業が在宅勤務を採用したけど、それがこのデータと関係あるんじゃないかな。

2020年は私生活、仕事、家族との繋がりについて、これまでにない変化を経験した年だった。この経験を踏まえて、2021年は、私たちの生活が良い方向に変わっていってほしいね。

コロナウイルスのせいで自殺率が再度高まることを危惧しているのかもしれないけど、これは日本に限ったことじゃない。アメリカだって同じぐらいの自殺率だ。日本が憂鬱な国に見えるような記事はやめてほしいな。

2020年の10月は、コロナウイルスで亡くなった10か月間の人数よりも多くの人が自殺したみたいだね。

日本の10月の自殺者数はこの10ヶ月間の新型コロナウイルス犠牲者数を上回る【海外の反応】
https://popmedi.com/2020/11/28/covid_suicide/

日本に住む人たちの文化が変わらなければ、自殺は一般的なことであり続けるんじゃないかな。大きなプレッシャーの下で生きている人が多いみたいだからね。

コロナウイルスのパンデミックは、私の人生を台無しにしてしまった。この先どうするか、心配で仕方がない。

うつ

コロナウイルスは、世界のすべてをマイナスに向けたけど、一番問題なのはウイルスそれ自体じゃなくて、ウイルスに対する僕らの反応だと思う。

なんで日本は移民を奨励しないんだろう。アメリカとドイツでは大規模な移民を受け入れて経済を支えてるよね。こういうときこそ大事な考え方じゃないかな。

この問題に経済的な背景は関係ない。人間の基本的なつながりについての問題だと思う。

仕事と生活のバランスの問題だね。日本がメンタルヘルスの問題に、しっかりと素早く対処することを望むよ。

資本主義社会の問題だね。

今まさに私たちはコロナウイルスのパンデミックと闘っていますが、この先自殺のパンデミックが引き起こされないことを祈ります。

コロナウイルスを根絶やしにするために、原因と結果の検証が欠かせないと思う。

参照:https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/lek1ma/suicides_in_japan_dropped_for_a_decade_then_the/

guest
12 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

日本は移民大国
世界でも毎年上位の移民受け入れ数だぞ

 匿名
匿名
3 年 前

自殺は日本に限ったことじゃない。しばらくこのステレオタイプは続くのかな。あんま外国人に住み着いてほしくないからそう思われるのは別にいいけど。とやかく言われる筋合いもないわな。

名無し
名無し
3 年 前

馬鹿じゃね
日本じゃなかなか死ねないから自殺率高いの当たり前やろ

匿名
匿名
3 年 前

とんちんかんなこと言ってるな
仕事がなくて金が無くなって自殺者が増えているというのに
女性だけ自殺率激増というのは非正規が真っ先にクビを切られるからだろ
仕事がないのに移民なんか入れたら暴動が起きて治安が最悪になるだけだ

匿名
匿名
3 年 前

そんなことを教えたらド貧民が日本に押し寄せるけど?
また増税されたいのか?

12
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x