ニュース(海外の反応)海外の反応

「日本ってこんなに雪が降るのか」BBCニュースで日本の大雪が報道【海外の反応】

2021年1月、日本は激しい暴風雪に見舞われ、少なくとも8人が死亡し、一部の交通機関が停止する状況となりました。

BBC Newsチャンネルでは、北陸地方の降雪量が、この時期に予想される平均の2倍以上になっていると報じています。

BBC NEWSで世界に配信された日本の記録的な豪雪のニュースは、海外の人々の目にどのように映ったのでしょうか?

雪の多い国といえばカナダだが…

ジーザス!今年はカナダ以外全部がカナダみたいみたいになってるじゃないか!

↑うまいこと言う。

世界中で、カナダよりも雪が多く降るなんて…!

ちょっと一回、地理の授業を受けてきて。

(笑)。GTAの天気はカナダの天気です。カルガリーはただのアルバータ州。

そこでは人々は氷のイグルーに住み、メープルシロップを食べてます。そしてすぐ隣にはムースもいる。カナダはそういう場所です。

カナダでは「メープルシロップ」と「ありがとう」さえ話せればなんとかなる。

近年の海外では雪不足の国も

こっちは(雪のない)悲しい茶色のクリスマスだったよ。

今のところトロントではほとんど雪が降っていません。

トルコは寒ささえ感じない。

こっちはソリを2年も出していないよ…変な感じだ。

でもカルガリーでは雪が降っていると叔母が言っていましたが。

そう、私のいるところはこの冬、雪が少ないのか、寒くもありません…。悔しいですが、雪が恋しいですね。ここ2年の冬は暖冬でした。

そうなの?ドイツは寒くて凍えそうだけど!

私の住んでいるイギリスでは、雪が降らないのが悩みの種です。12年前に引っ越してきたときは毎年素晴らしい量の雪が降っていたのに、ここ数年は情けない。本当は昔のようなホワイトクリスマスを夢見ていたのに…。

なぜイギリス以外のどこでも雪が降っているように感じるのでしょうか。

ここケベックでは、庭にはまだパウダースノーが残っています。でもクリスマスの日は15度とかなりあたたかかった。

カルガリーではホワイトクリスマスを過ごしたわ。

自然のサイクルを考えると、冬は寒い方がいいとは思いますが、今の暖冬はちょっとありかも(笑)。1月にセーターを着て外に出ても寒さで死なないのは気持ちがいいとも思ってしまう。

大雪の日本での冬の過ごし方

この場所は日本の中央部に位置しています。この地域で有名なのは、北海道の青森市の雪の回廊です。そこの高速道路はバスよりも高い雪の壁に囲まれていて、小さな谷のような形になっています。もっと標高の高いところに行くと、木々でさえ完全に雪で覆われています。

“日本の一部”って言うけど、これってたぶん冬季オリンピックを開催した北の島のことで、シベリアやアラスカに近いところにある場所のことなんじゃない?

↑その通り。東京では雪はあまり降らないんだよね。

事実:今後日本は世界で最も豪雪になる。

↑え、そうなの?やばいじゃん。

めっちゃ頑張って雪をかき分けて、雪に覆われていた車が自分のものではないことに気づいたらどうする?(笑)

良い話もありますよ。北日本はスキーのための冬の間、オーストラリア人観光客でいっぱいになります。

安全に、暖かく、お年寄りに気をつけて。日本人はそうしています。こういうのいいよね、尊敬する!

日本の隣国

日本の隣国、中国&韓国と言っていますが…あれ?北朝鮮の姿が見えない。

(笑)。

北朝鮮は敵だからね(笑)。

隣人だけど、あちらではいつも雪が降っているからね(笑)。

中国は今、数十年ぶりに最大寒波に直面している。

大雪による影響と被害

外が凍えるような寒さの中、停電してしまったのだとしたら…もし本当だとしたら、それはつらすぎる!

動画を見ると、みんな雪を楽しんでるように見えたね。

↑死亡したり、停電になったり、高速道路で立ち往生した人以外はね…。

↑楽しそうに映ったのは、車に閉じ込められた人々の姿が見えなかったからだと思いますよ。それに屋根が倒壊するのを避けるために 命がけで除雪をしていた男は、私にはけっして楽しんでいるようには見えませんでした。

日本がかわいそう…。気をつけてね。

日本にとっては、2021年の出だしが悪くて残念なことになってしまいました。

BBCを信じないで、あなたの注目を集めたいだけよ。

たしかに今年は不幸な出来事から始まりました。
というわけで、今年が幸せな出来事で終わることを願っています。

COVID-19の次は「SNOWVID-21」?

その新しい突然変異系統は国家を席巻しているらしい…
その名も「SNOWVID 21」

↑うまい!いいニックネームだね!

↑COVID19よりは、SNOWVID21の普及の方がいいな…。

↑SNOWVIDなら一生でもいい!

↑はははは!いいね!でもジョギングできなくなるのは困るな!うちはもう大雪1回降っただけでヤバいからさ!

これが本当ならばあぶないかもしれない。寒さはコロナウィルスの広がりに拍車をかける可能性があるからね。

参照:
https://www.youtube.com/watch?v=xkILdWpsqkI

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
774
774
3 年 前

>この場所は日本の中央部に位置しています。この地域で有名なのは、北海道の青森市の雪の回廊です。そこの高速道路はバスよりも高い雪の壁に囲まれていて、小さな谷のような形になっています。もっと標高の高いところに行くと、木々でさえ完全に雪で覆われています。


すごいないろいろとw

最終更新日 3 年 前 by 774
BBB
BBB
3 年 前

立山の事なんだろうけど、日本の中央部の北海道の青森市って凄いインパクトある言葉だな

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x