ニュース(海外の反応)海外の反応

日本政府は入国者全員に、出発までの72時間以内に認定されたコロナウイルス検査の陰性結果を提出するよう要求【海外の反応】

2021年1月9日(土)、日本政府はすべての到着者が出発までの72時間以内に認定された陰性のコロナウイルス検査結果を提出することを決めました。

日本時間で翌週の水曜日に発効されるこの措置は、政府が東京とその近隣の3県で現在実施されている非常事態を解除するまで適用される可能性が高いと言われています。
参照:「日本はすべての到着者に陰性の検査結果を提出するよう要求/NHK WORLD-JAPAN News」

今さら?!

待ってくれ、以前は必要なかったのか?!

もともと外国人の入国者に対しては検査結果の提出を求めていたけど、日本国籍者に対してはなかったはず。
もしかして、日本国籍の方も陰性検査の提出が必要になるということなのかな?

↑これは入国拒否の対象とならない国には必要なかったものですよね。

↑その方針は数ヶ月前に変更されました。既存のビザを持っている外国人の到着者は検査結果を必要としませんでした。私の友人の中には、検査結果を準備するために多くの時間とお金を費やし、空港でネガティブチェックを受けて入ってくる人もいました。

↑でも、テスト結果の署名を見落としたために入国を拒否された人の書き込みがありましたよ…。それでは意味がないですよね?彼らは全員をチェックしていない可能性がありますが、それでもチェックを必要としているのです。

飛行機に乗るのが超大変だった…。

ケースバイケースかもしれませんが、私は東京と大阪で何度もCOVID検査の書類審査を受けました。本当です。

↑空港のスタッフも無知な人が多いらしいね。空港でのチェックのやり方も頻繁に変わっているみたいだよ。この状況を考えれば、仕方ないとは思うけど…。

昨年の12月15日のことですが、コロナウイルス検査の陰性結果の証明書を提出しないと、DFW(ダラス・フォートワイス国際空港)からのフライトに搭乗することができませんでした。

↑その方針は数ヶ月前からはなくなっていましたよ。感染率の低い十数カ国の人々のためにかと思います。

ああ…、それはたしかに言えてる。私もちょうどここに来る前に検査をしてきたからね。

日本人であれば日本への入国拒否はされない?

うわー、どこの国からも入国をブロックしているのに、日本国籍の人はテストなしで入国できるんだね?!ウィリー・ウォンカの政策ってなんだ?海外では感染しないとでも思っているのかな??

国が自国民の入国を拒否することはできないと思います。仮に感染していたとしても入国していますよね。

その通り。よく言われているけど、これは人種差別的でCOVIDを真剣に受け止めている国であればどこでも同じだよ。日本では、日本に入国する外国人たちの入国を阻止しているけど、日本人が日本に入国するのを防ぐことはできないんだ。

それは他の国でも同じで、ほとんどの国が自国への市民の入国を止めることはできない。こんなことは過去にはなかったことで、政策は今でも書き換えられ続けているよ。

日本以外の国の入国検査のやり方

オランダはすでに実行していますよ。裁判所は2日後に政府にすぐに撤回しろと言いましたけどね。

オーストラリアはそうしました。パンデミックが日本でも同様の政策をすると聞いても、私は驚かないと思いますね。

私が5月に戻ったとき、米国は同じ方法でした。ちょうどテキサスで同じ目にあいました。

米国のどこでも同じ方法だったわけではないですよ。ここハワイでは私たちの島々の間でも、72時間以内にすべての人にネガティブテストの提出を求めている場合があります。または強制検疫ですね。

↑ハワイは米国本土とは少し違うケースだと思う…。

入国時のコロナウイルス検査結果の提出は人種差別なのか?

ただ、彼らは日本の長期外国人居住者や家を持っている人などへの入国を拒否していました。それは完全に人種差別主義者だと思います。

本当にくだらないことだけど、これは人種差別主義者とも言えないんだよ。これが、市民権(国内での自由な移動の権利を含む)と永住権(国内に居住する特権を付与する)の違いだろうね。

ばかげているように聞こえますが、国が自国民の入国を阻止できるとは思いませんね。つまり、彼らはPCRテストを受けているかどうかは関係なく受け入れる必要があり、国は非市民であっても彼らを「送り返す」ことはできません。

少なくとも一部は検査が受けられない場所にあるかもしれないので、将来検査を受けずに戻ってきた日本人にはどうするつもりなんでしょうね。

でも日本は、パンデミック全体を通して米国との間で毎日フライトを行ってきましたよね?

うーん。私の日本の父は去年2回海外から日本に入ってきました。そして2回とも彼はPCRテストのために成田空港で拘束されました。

私は間違っているかもしれませんが、彼らは今、日本人に出発前にテストを依頼し、その後もう一度テストを行うように要求しているのでしょうか?

↑合っていると思います!以前は、非市民は日本行きの飛行機に搭乗する前に、PCRテストを受けて結果を取得し、日本大使館で確認する必要がありました。それから到着した後、彼らは市民と同じプロセスを持っているでしょう。今、市民と非市民は同じ要件を持っているとは思えません!

↑確認ありがとう!そもそも非市民と市民の要件が違うことに私は驚いています。少なくとも今は同じなので、正しい方向へ一歩進んだのかなと。

日本の水際対策

多分ですが、日本政府は日本で治療を受けるために帰国しようとする日本人を入国拒否するのは間違っていると思ったのではないでしょうか?彼らが住んでいる場所には良い医療や保険がないですからね…。

知らないの?日本人は文化が高く、この厄介な外国人だけのウイルスに免疫があるんだよ。

はっきりとは覚えていないけど、一部の政府関係者によると日本人はこのウィルスに対して、良い免疫または免疫システムを持っていると聞いたよ。

彼らは遺伝子宝くじで本当に幸運だったんだろうね!

ふと思ったんだけど、国民は到着時に追い返すことはできないとしても、歩いたり泳いだりする以外に旅行はできないってことだよね?

外国のウイルスが日本に侵入しているという重要なポイントを見逃しているのでは?つまりは、政治家が飲み会を楽しむためには、国境で止めなければならないということだ。

おぅ…。

JALとANAは、飛行機に搭乗して他の人に感染する前に、帰国した感染者全員がNBCスーツに入れられるようにしていると思いますよ!

日本といえばピコ太郎…

(日本人が感染しにくいのは)彼らが「ペン」という言葉をどう言うかによるね。

※TBSで昔放送された実験…

https://twitter.com/rumireports/status/1263352830225551360?s=20

↑私はリンゴを持っています。

↑ピコタロウが破裂音の「P」を使ってから、私たちの運命が決まってしまったようだな。

参照:
https://www.reddit.com/r/japan/comments/ktify6/the_japanese_government_will_request_that_all/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x