ニュース(海外の反応)海外の反応

はやぶさ2の次は木製衛星だ!日本、木で作った人工衛星を開発開始【海外の反応】

宇宙船の破片、宇宙船からの小さなペンキの斑点、ロケットの一部、機能しなくなった衛星、または宇宙を飛び回る軌道上の物体の爆発物など…。

宇宙には、人間が作りだしたこれらの物体でできたスペースデブリ(スペースジャンクとも呼ばれる)が存在して、将来地球の環境に影響を与える可能性があると言われています。
参照:
https://www.independent.co.uk/news/world/asia/japan-wooden-satellite-space-junk-b1779829.html

今後日本では、スペースデブリを増やさないための活動として、有害物質を放出せずに地球に戻った時に燃え尽きる木製衛星の開発が始まるかもしれないというニュースについてのスレッドです。

でもなぜか木製衛星の話ではなく、スペースオーキン(宇宙の掃除屋)の話が一番盛り上がっているようです。

宇宙ゴミを減らすための活動 = 宇宙の掃除屋

Space Orkin(宇宙のオーキン)だな。

※補足:オーキンは世界最大のペストコントロール及びシロアリ防除の会社。

Sporkin’
あえて言うなら「スポルキン」かな?

不意を突かれて、クラレンス・キャッチャー!としか言えなかった。

これは信じられない。

それを探してたんだよ。宇宙に送るものをオーキンと呼ばないようにしないとな。その方がいい。

私は90年代のオーキンで駆除業者がパワーアーマーを身に着けていたコマーシャルを持っていたのを覚えているよ、ぴったりだな。

子供の頃、あのCMが一番かっこいいと思ったのを覚えています。

私たちの新しい昆虫の支配者を歓迎します!

木製の衛星の話しない?

これって、木製の宇宙船についての投稿では?

再突入で生き残るのは人工衛星の機体じゃなくて、ミラーやリアクションホイールのような海外製の部品だ。木で作ってるわけじゃないんだろうな。

スペースママに聞いてみてください。

宇宙オークが巨大な磁石を持っていれば、手っ取り早く宇宙空間を本当にきれいにすることができるかもしれない。

宇宙には文字通り何でもある!

でもこれ、日本がいいとか、木がいいとか、緑がいいとか、そういう記事なんですよね…。

記事の正確さについての言及

いやいや、これらの木製の衛星は、それが再突入したときに大気中を微粒子の金属や破片で満たすのを防ぐためのものですよ。再突入するものは、もはや宇宙のジャンク品ではないし、通常の衛星は再突入で大体は完全に燃え尽きます。木製の衛星が壊れたり、軌道上で動作しなくなったりした場合、金属製の衛星と同じくらいのダメージを与えることになります。いつものように、科学記事のライターが自分たちのテーマを完全に誤解しているのを見るのは嬉しいことです。

記事は、あなたが今書いたことをほぼ一字一句正確に書いています。記事を読めばわかるでしょう。だから、科学ライターを責めないでください。編集者とは見出しを書く人です。

記事の要約:彼らは、金属酸化物だけでなく、衛星が燃え尽きるときに大気圏上層部に残される微粒子金属を最小限に抑えるために、木製の衛星を作ろうとしています。

彼らが言及しなかった技術的なハードルがいくつかあります。人工衛星は、すべての軌道上で極端な温度にさらされているだけでなく、衝撃や振動にもさらされており、木製の組み立てでは問題となります。また、木は水や油分を含んでいるので、人工衛星に問題があることも覚えておいてください。

スペースデブリについて

小惑星は大気中を微粒子の金属や破片で埋め尽くします。地球は毎日約100~200トン相当の小惑星に襲われています。人工物は海の中の一滴なのです。

そうですが、それは自然界に存在する100~200トンの塩基性鉱物や化合物です。合成金属合金、プラスチック、放射性同位体などではありません。

衛星には安息香酸カリウムも含まれています。

バナナには「放射性同位元素」がぎっしり詰まっていることを忘れないでください。

地球と生態系は、スペースデブリの残骸に適応してきました。プラスチックや不自然な合金は新しいもので、指数関数的な速度で導入されています。

もし再突入してしまったら、もう宇宙のジャンク品ではありません。金属でも木でも宇宙にはないと思いますが?

そうですよね、これは私も気になっていました。記事のほとんどを読んでみました。彼らが言いたかったのは「再突入した金属衛星の燃え尽きによる大気汚染」、つまり「宇宙のジャンク」ですね(笑)。

“我々が非常に懸念しているのは、地球大気圏に再突入する全ての衛星が燃焼して小さなアルミナ粒子を生成し、大気圏上層部に何年も浮遊するという事実です”

要は、再突入時には、宇宙のどこに線を引くかによって、ほぼ「宇宙」にジャンクが残っていないということです。私の知る限りでは、上層大気圏はアクセスしやすいという点では「宇宙」であることに変わりはありません。

もう一つのポイントは、衛星が役に立たなくなったら、その衛星を再突入させて燃焼させた方が、より安全できれいに再突入時に燃焼させることができるということだと思います。国がコントロールできなくなった衛星が誰かの上に着陸する可能性がある場合には、再突入時に燃え尽きる可能性があるので、木材の方がはるかに安全な素材ではないかと思います。それは興味深いアイデアです。

参照:
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/kmef0u/japan_to_create_first_wooden_satellites_that/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x