ニュース(海外の反応)海外の反応

「台湾を失うことは日本を失うことを意味する?」米中における台湾の意味について議論が起こる【海外の反応】

台湾を失うことは日本を失うことを意味する、という内容の記事が投稿されました。もしも台湾が中国の手中に収まってしまえば、日本も危ない状況に陥るというのです。

台湾の喪失はまた、琉球諸島を完全に保持し、守る日本の能力に疑問を投げかけるでしょう。
琉球列島の最後尾にある与那国島は、台湾の東海岸から70マイル以内の距離にあります。これは、島と中国の海岸の間の距離(約250マイル)のほぼ4分の1であり、島と沖縄の間の距離(330マイル)の5分の1です。
沖縄自体は、日本列島本島(約480マイル)よりも台湾の北海岸(約370マイル)に近いです。台湾が敵対的な立場にあるとすれば、日本は、近くの航路を制御する能力を奪う島巡りキャンペーンに対して致命的に脆弱になるでしょう。
台湾は中国の海軍封じ込めの要です。台湾を失うと、日本は人民解放軍海軍を自国の海岸線に立ち向かわせる能力を失います。台湾を失うと、日本は最も重要な供給レーンの制御を失います。台湾を失うと、日本は自国の水域を保護する拡張された島の連鎖防衛システムを失います。 

参照:https://scholars-stage.blogspot.com/2020/02/losing-taiwan-means-losing-japan.html?m=1

この記事に対するコメントをまとめました。

これに対して反論する。
中国が日本と戦争をした場合、それに米国が関与しないというシナリオはないだろう。
日本との戦争について話すことは、必然的に日米との戦争について話すことになる。

台湾との戦争なら、米国を巻き込まないことは考えられないことではない。
台湾には米軍の防衛力があり、付近に大きな海軍を持っている。
問題は、集中した中国軍がその米軍を打ち負かす可能性があるということだ。台湾での中国の邪魔をするためには、米国や台湾、日本、EU、オーストラリアなどの軍隊の連合が必要です。

それは正しい。しかし問題ないと思う。

現在の防衛条約は、日本に対して戦争行為が行われた場合にそれを要求するだろう。
しかし台湾の喪失に対するアメリカの対応の欠如または効果のない対応は、同盟に対する日本人の信頼を損なうであろう。
もし日本が中国に対して単独で交渉できる、と考えているのであればまだしもだが。

トランプが去った今、私たちはまた同盟国を支援するが、
もし彼が再び勝てば(4年後)一瞬で同盟国を放棄するだろう。

↑そうだね。
我々はトランプがすぐにクルド人を捨てて、彼らがトルコ人に虐殺されたのを見た。

私も同意見です。台湾の現状は中国にとって有益だと思います。それは多くの点で彼らに利益をもたらします。

中国は自国民を台湾に対して怒らせ、国民の批判を自分たちからそらすことができる。

中国は、台湾を交渉の切り札として使用することができる(この貿易で譲歩すれば、台湾からの圧力を取り除くなど)

中国がこのような状態になるずっと前に、米国が封鎖し、経済崩壊を引き起こすと私は確信しています。

台湾海と南シナ海の封鎖は、東アジア経済を永久に損なうのに十分だ。

第一の批判として、中国が共産主義者である、というのは名目上のみです。中国の人々の日常は、最も卑劣で規制のない資本主義です。

第二に、中国が台湾を無理矢理奪取することは、おそらく「米国や日本、イスラエル、インド、オーストラリア、イギリス」対、「中国やパキスタン、イラン」という構図の第三次世界大戦を扇動するでしょう。

中国は一帯一路構想がより多くの国々を掌握するまで待ったほうがいいと思います。米国の世界的な力が着実に衰退しているとはいえ、きっと彼らは、より多くの同盟国を必要とするでしょう。

戦争が起こった場合、それはほとんどすべての大国を巻き込むでしょう。大国間で戦争が起これば、誰もが戦いに身を投じることになる。

もし中国がどんなシナリオでも台湾を奪うとしたら、それはピュロスの勝利になるでしょう。
彼らは台湾に勝つでしょうが、あまりにも多くの面目と経済を失うので、努力する価値はないでしょう。台湾にもかなりの数のミサイルがあります。彼らが負けそうになれば、彼らはおそらく発射ボタンを押して上海などの中国の主要な大都市を叩き、降伏の際に道連れにするでしょう。

※「ピュロスの勝利」……古代ギリシャのピュロス王
戦争で見事勝利し、要塞都市エリュクスを落とすも、多くを望みすぎたため必要な支援の獲得に失敗し、力を失った結果その後ローマ軍に敗れた。

台湾はまだ日本の植民地であるかのように聞こえるね

なんてくだらない記事なんだ。ええ、恐ろしいブギーマンである中国は世界を支配しようとしています!すべての人に宣戦布告し、侵略し、土地を乗っ取ろうとしています!中国がイラクを侵略し、中国がリビアを侵略し、中国がシリアに軍を置き、中国がベトナムを侵略し、または中国が数十回の軍事クーデターを支援し…。これらは間違いなく中国が常に行っていることです。ラテンアメリカ、アフリカ、アジア諸国の..

ああ、いや、彼らはそれらのどれも決してしなかった、それをしたのは帝国主義者だった。しかし、中国を究極の悪者として描こうとする。

日本は賢明になり、中国に近づくべきです。アメリカは日本に興味がありません。もし日本がアメリカにより良い利益をもたらすならば、アメリカはできるだけ早く日本を犠牲にするでしょう。

どうして?

彼らは台湾を侵略するつもりはなく、日本を侵略するつもりもはるかに少ないです。

それは彼らの利益に反しており、台湾とは異なり、大衆は日本への侵略に非常に反対するでしょう。

…または貿易はフィリピンを通過するだけです。

↑より高価で、コストの価値はありません。

この投稿を書いたブロガーは、今年初めにチャイナトークに参加していました。

中国の人々の日常生活は、最も卑劣な規制のない資本主義です。

規制されていません。権威主義者です。

米国は世界的に、特に南シナ海地域で、中国の影響力に対抗しようと懸命に努力しようとしていると思います。

参照:https://www.reddit.com/r/japan/comments/kdpz4y/losing_taiwan_means_losing_japan/

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
ゆたか
ゆたか
3 年 前

長距離核ミサイルを持っている国同士では戦争は起きない。

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x