ニュース(海外の反応)海外の反応

「日本がNBA選手並にバスケットボールのシュートがうまいロボットをつくったらしい」【海外の反応】

トヨタ自動車のつくったバスケットボールロボット「CUE」が海外で話題になっていました。

この「バスケットボールロボット」はAIでゴールまでの距離を計算し、高確率でシュートを決めることができます。
しかも、バネや射出装置から打ち出すのではなく、ロボットがもつ2本の腕だけでシュートを入れるのです。

このロボット自体は数年前から開発が進められていますが、トヨタが本腰をいれて作ったロボットではなく、「トヨタ技術会」という社内有志団が制作しています。
しかもテーマは「全くの素人が1から人工知能開発に挑む」という壮大な挑戦です。

CUEは2018年に最初のお披露目となりましたが、なんとそこでB.LEAGUEの「アルバルク東京」チームからお誘いがかかり、選手名鑑にも掲載されています。

チーム内でのシュート数を競うゲームでは、なんとCUEが全投成功して勝利しており、精度の高さが伺えます。

「CUE」はバージョンアップを続け、現在「CUE4」となっています。
「CUE5」になる頃には……本当にNBAからスカウトされるかもしれません。

海外からも期待が集まっています。

バスケットロボット「CUE」に対する海外の反応

これでNLL(ナショナル・ロボット・リーグ)とNBA/NLLのゲームがアメリカに来たら、もうね、文句は言わないよ。

ロボットがバスケをしてはいけないというルールはない!

やばい。くだらなくない可能性を除いて、あの巨大ロボットの試合みたいになりそうだな。ボストン・ダイナミクス社にアメリカのロボットバスケチームを作らせて、日本と対戦させたらどうなるか想像してみよう。

そこにお金があれば、ロボットはすぐにゴールからゴールへと得点を重ねていきます。

見たことがある。ハーレム・グローブトロッターズはまだ勝っている。

ロボットがスクリーンする様子を想像してみよう。ただそこに立ち、相手チームの選手が全速力でぶつかって、大きな金属音を聞くだけ。 その間、ロボットはまったく動かない。

ボードゲームは数年前からやっている。

ロボットチームがターミネーターと呼ばれるようになるといいな。

すでにNRLはありますが、”R”はラグビーの略です。

これが実際にスポーツ業界で話題になった場合、数十年後の姿を想像してみてください。統計はボットの素材、ソフトウェアの複雑さ、ハードウェアの性能に基づいています。

バスケットボットの中には、特殊な動きをするものもあれば、オフェンスやディフェンスをするものもあるでしょう……そして、ロケットアームが他のボットを吹き飛ばすのは時間の問題です……誰もが唖然としていますが、なぜかルールでは合法的な反則とされています……

2077年の今、誰もがAR光学インプラントでホットボット・バトルスケットを楽しんでいます。リングはチタンのトリプルスタック、バックボードのガラスはショットの度に交換され、1本のスリーポイントで得点するためにあらゆる種類のクレイジーな技術が導入されています。おもしろそう。

デニス・ミラーはよくジョークを言っていた。レギュラーリーグとドービングリーグがあったら、どちらが見たいか……

面白いのは、ロボットを制御するのは人間であるということだ。人間はもっとダイナミックに考えることができ、知らぬ間に本物のReal Steel(リアル・スティール)を手に入れたが、ボクシングの代わりにバスケットボールになった。

まずは手を正確に設計すること。ロボットの手は設計が非常に難しく、性能的にも人間の手にはかなわない。ロボットの手の上でボールを優しくバランスをとっているのがわかるだろうか?

NRLとは何かを読む前は、「not real life(現実の生活ではない)」リーグだと思っていた。

スペース・ジャム3のこと?

ロボットが積極的にファウルするまでは楽しいゲーム。

マジで、NRL vsハーレム・グローブトロッターズのチケットなら買うよ。

ロボットを使うeスポーツにはいつ出るの?

うん、ロボットレースと同じだね。

超高速で俊敏、決して疲れない最先端の未来型ロボットが、スポーツの場でハイテク企業と真っ向勝負するのを見たら、どれほど強烈か想像してみてください。

Boom_Shakalaka.exeの実行

レイアップシュートはできないに賭ける……

そして、ディフェンスにはまったく役に立たない……

数年待てば、上半分はボストン・ダイナミクス社の二足歩行ロボットに搭載される。

トヨタのエンジニアがロボットを作った。日本という国ではない。

参照:https://www.reddit.com/r/gifs/comments/kbgm1w/japan_created_a_robot_with_a_shooting_range_that/

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
名無し
名無し
1 年 前

おい、ロボットが黒いぞ!ブラックフェイスを許すな!

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x