ニュース(海外の反応)海外の反応

日本が中国の地図から台湾を削除!「いよいよ日本が本気だ」と海外でも話題に【海外の反応】

防衛白書 令和3年版
防衛白書 令和2年版

中国を色分けした図で、2020年までは台湾も色がつけられていたが、
今年の防衛白書からは色が消えている。

海外の反応

エクセレント!中国共産党との決別

これはとても勇気ある行動だ。尊敬している。
このことは中国とのあらゆる外交的、経済的関係を害する覚悟だ。

(拍手)これをきっかけに、多くの国が同じことをするようになってほしい。
ありがとう日本。わたしたちに道を示してくれて.

一般的な日本人の目からみると、台湾はずっと台湾だった。
台湾生まれの有名人は「台湾人」と呼ばれ、ガイド本は台湾と中国で別々だし、台湾料理も中国料理とは分けられている。

↑それでも国の公式な立場は大事だ

↑日本の立場は、「台湾に対する中国の主張を理解し尊重するが、それを受け入れてはいない」というものだ。

問10.台湾に関する日本の立場はどのようなものですか。
台湾との関係に関する日本の基本的立場は、日中共同声明にあるとおりであり、台湾との関係について非政府間の実務関係として維持してきています。政府としては、台湾をめぐる問題が両岸の当事者間の直接の話し合いを通じて平和的に解決されることを希望しています。

日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/asia.html

私はオランダに住むギリシャ人で、イギリス、アイルランドにも住んだことがあるし、イタリア人やドイツ人とも交流がある。
これらの国のいずれにおいても、台湾は中国の一部と認識していて、人々が台湾について話すのを聞いたことがない。
私は台湾が中国だと思います。でも他の誰も同じ認識の人はいないようです。

↑私の81年間に及ぶアメリカ生活の中で、台湾が中国の一部だ、という人はみたことがありませんし、それは第2次世界大戦中もそうです。
私が子供の頃、台湾は「フォルモサ」と呼ばれていました。それでも中国の一部とは思っていませんでした。

一件落着。物語は終わり。めでたしめでたし

↑台湾は1895年から1945年まで日本の植民地だったしね…

おもしろいことに、中国人は台湾の人を「台湾人」と読んでいる。
もちろん公式文書では「台湾の同胞」って書かれてるけどね

私の中では、台湾こそ唯一の「中国」だ

これはひどく驚きだ!

でもちょっとまってほしい。私は非常に親台湾派だけど、この見出しは非常にセンセーショナルだ。
日本は台湾を公式に国として認めましたか?
彼らは中国との共同声明を履きしたのだろうか?
そうは思わない。

※元の見出しは「日本は”一つの中国”を認めない。新しい地図では台湾が中国の一部ではなくなりました」

↑これを書きにきた。
防衛白書の中で新しい地図を使うのは、たしかに何らかのメッセージを秘めているが、1つの中国政策に真っ向から歯向かうものではない。

そもそも日本が「一つの中国」政策を認めていることすら知らなかった

「台湾は中国の一部」というのが国連の決定で、どの国もそれに従っているだけだ

↑ただの外交的な承認だな

いいぞ日本、「一つの中国」にNOと言おう

「台湾」は世界の殆どの地域にとって「台湾」だ。
そしてそれを中国に伝えてないだけ。

だから日本は去年ガンダムを作ったのか

参照

guest
15 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
11 月 前

どう考えても後から日和るのが目に見えてる

名無し
名無し
11 月 前

最近も日中共同声明から日本の立場は変わらないと明言してるからね、残念な事に。
ただの揺さぶりだわな。

匿名
匿名
11 月 前

日中平和友好条約の破棄
台湾と国交樹立までしないと

匿名
匿名
11 月 前

今のこの世界の惨状を生み出した犯人と距離置かないとね。
間違っても仲間と思われたくないし。

匿名
匿名
11 月 前

中国もガンダム作ったけどな

匿名
匿名
11 月 前
返信する  匿名

わざわざ恥晒したいのか? 画像検索されちゃうぞw

匿名
匿名
11 月 前
返信する  匿名

四川ダムか、まだあるのかな?

15
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x