ニュース(海外の反応)海外の反応

中国が大規模軍事演習、台湾との将来は「統一」にあると発言【海外の反応】

中国共産党は1日、北京の天安門広場で創建100年を記念する祝賀大会を開いた。習近平党総書記(国家主席)が演説し、貧困から脱却して経済や国民生活に一定程度のゆとりができる「小康社会」を全面的に達成したと宣言した。経済発展の功績を訴え、一党支配の正統性を誇示した。

香港については国家安全法制を着実に実行して「国家の主権、安全、発展の利益を守る」と述べ、統制の強化を訴えた。また台湾の「平和的な統一」を進めると強調する一方「いかなる台湾独立のたくらみも粉砕する」と述べ、独立志向の台湾民主進歩党(民進党)などをけん制した。

https://www.nikkansports.com/general/news/202107010000475.html

これは、現状台湾が中国の一部ではないって事を、ようやく認めた感じ?

中国本土は49年以降ずっと言ってるけど、台湾人は脅威をあまり感じてないよ🙃

↑いやいや、49年時点にはそれだけの力はあったと思うよ、ただアメリカが大量虐殺を防ぐために空母艦隊を駐在させたから防げただけで。
今もどこかの国が軍事支援をするか分からない未知数な状態だからだと思ってる。
それこそ戦争なんて起きたらアメリカが介入する恐れがあるしね。

そうそう、中国が台湾を侵略した場合、NATOの総合戦力と対面する恐れもあるしね。

↑いやないでしょ。NATOはアジアの事までカバーできないと思うけどね。
それに台湾はNATOの一部ではないしね。
更に言うならヨーロッパのほとんどは戦闘支援能力もないし、持っているイギリスとフランスは中国と比べるとあまりにも少ないんだよね。

↑台湾への侵略はアメリカとの戦争を意味すると思うけどな。それでアメリカとの戦争はNATOとの戦争になると思うんだけど。
そもそも中国が台湾を侵略しても世界は全く関与しないと思うの?
タンキー達は中国が台湾を侵略しても、だれも関与してこないって勘違いしてるみたいだけど。可愛いね。

↑いやいや、NATOの憲章をしっかり読めよ。
他国へのアメリカの攻撃がNATOの全てを引きずり込むなんてどこにも書いてないだろ?

↑アメリカに引きずりこまれなくても、自発的に台湾の防衛に来ることを決めることだってできるよ。
中国が侵略した時、NATOの大国はホントに何もしないと思う??

これは台湾が独立を進めてるって言いたいのかな?

マジで中国は今の行動を変えて、世界の一員になるべき。
まあ絶対ないだろうけどね。

これどっかで見たことあるなあ。
ヒトラー?オーストリア?

台湾が中国のポーランドにならないか心配。
ヒトラーが侵略したのは、オーストリア、チェコスロバキア等が再武装について何もしなければ、
他の同盟国はポーランドを巡って戦争もしなかっただろうしね。
中国は同じ誤算をして戦争の準備でもしてるんじゃないか?

台湾は当時のポーランドよりも世界経済にとってはるかに価値があると思うよ。
自動車産業やマイクロチップ、生産速度が速い訳じゃないけれど、能力はあるからね。
それを吸収するって考えると…。

世界がもし戦争になるなら、中国が更に大きくなることはそれだけで厄介だし、どこかの国が中国を上回るまでその影響は強いだろうね。

正直なとこ、中国が基本的な政治の自由性を保証するなどして台湾と共同で和平を行うのは、いま中国ができる最善の動きだと思うな。
今のところ中国は情報統制等を緩めるか、もしくは戦争を行うかの2択があって、どちらかを選ばなくちゃならない状態にあると思うんだよね。どちらも可能性はかなり低いと思うけど。
何も変わらないのであれば、海外の製造工場なんかはこのままどんどん撤退していくだろうし、そうなると中国の影響力は低下していく。
そして、今のような敵対的な姿勢のままなら、友好国はどんどん減っていくだろうしね。

↑これには完全同意。
これを私はずっと言ってきたけど、中国がアメリカを追い抜くって話をする奴が多いこと。
今中国に必要なのは選択、国を開くことで豊かになるか、現状のまま飢えていくか。
開くことで豊かになるのは世界にとっても望ましいことと思うんだけどね。

結局のところ、中国の場合所得格差をどうにかしないといけないよね。
地域の賃金や生活の質に焦点を当てはじめるなら、この国境紛争紛いなモノにお金をかける意味を失うだろうしね。
そうすれば、隣国や主要国と連携して、台湾を、ニュージーランドやオーストラリアタイプの関係性を実行することは難しくないだろうしね。
まあ、中国政府が実行するなんて思えないけど、これが中国の行えるもっとも賢い手だと思うよ。

それでも中国の夢は民主主義を打ち砕くことだろうからね。
とても素敵な国だわ、次はどこの誰を併合して奴隷にするのかな?

中国はもっと他国に気を配ることから覚えないと…。

中国が台湾に侵攻するかどうかじゃなくて、いつになるかが問題だよな。

戦争は始まってほしくないなあ…。

参照: https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/o6xt02/china_says_after_massed_drills_that_taiwans/

guest
12 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

台湾攻撃されたら半導体がいよいよ死ぬな

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

半導体どころじゃない
日本のシーレーンも死んで船で外国に物資が運べなくなる

匿名
匿名
2 年 前

中国経済を潰す、金融で潰す、食料で潰す食えなくする。
戦争はダメだろう。中国共産党は退かない、なら潰すしかない、
どこかで潰さないといけない。時間は独裁を有利にしてる。

匿名
匿名
2 年 前

戦争にはならんよ。
もし台湾を攻撃すればアメリカとの全面戦争になりかねないとわかってるし、アメリカには勝てないともわかってる。
中国はあれで計算高くてしたたかだから、勝てない戦争はやらない。

逆に言えば勝てると思えばやるわけだが、まあ中国が勝てるときは来ないだろうな。

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

勝てると思ってるかもしれないだろ?

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

それですよね。
ルール無視が常態化した戦争もしたことないワガママ成金に銃を与えて「勘違い」ほど怖いものはない。
日本の周りは「自意識過剰の自己評価の異様に高い」連中が多いですから。
そのためにイギリスなんかが「勘違いするなよ」と空母出してくれてるわけですが。

mike
mike
2 年 前
返信する  匿名

Seriously? Why you sure that America will help Taiwan fight against Mainland China?

匿名
匿名
2 年 前

台湾と統一とか言ってる時点で、台湾は中国とは別の国だと認めてるようなもんじゃんw
台湾は中国の一部ってスタンスじゃなかったのか?w

mike
mike
2 年 前
返信する  匿名

I think the authority of Mainland China considers the authority of Taiwan as a regional government, but not an authority of ROC, which is the reason that Chinese Taipei appears in the Olympic Games but not ROC.

匿名
匿名
2 年 前

日本の海将だか空将だかだった人が「ショックだったんですが、台湾の人は中国と争うことは望んでいない、ほっておいてほしいという意見が大半」と話してたが。
それが本当なら日米が介入すること自体が余計なお世話になる。台湾人自身はどーしたいんだろうね。
アメリカはいざとなれば台湾を見捨てると思うが、日本は台湾を防衛うることが安全保障上最重要だからね。台湾が本格的に独立を保てない以上は日本へ復帰させるしかないが・・・。

12
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x