文化(海外の反応)海外の反応

”コミケの行列さばき”が異常すぎると海外で話題に「さすが日本の文化だ」【海外の反応】

ああこれは…本当にすばらしい

これはなんだ!?
蟻の会議場??

これを見たら、自分でもよくわからないぐらい気持ちが良くなりました。
ありがとう

ああ、でももう人が密集してるのを見るだけで、不安になってしまう

↑そうだね…
この1年で、人混みを見ると不安を抱くようになった

日本で6ヶ月ほど働いていたけど、彼らの組織的な動きと、清潔さへの取り組みは素晴らしいものだった。
地下鉄に乗り降りするときは、みんな一列になって、他の人が降りてから順番に乗車する。
そう行うよう指示する人もいないし、なんなら標識すらない。それが彼らにとっての「普通」なんだ。

日本はすごいよ。できれば戻りたい。

↑私が最初に日本へ行った時は、すごくシュールな体験をした。

日本に降り立ってすぐ、新宿駅(たぶん世界一大きな駅じゃないかと思う)で乗り継ぎをする必要があったのだけど、全くわからなかったので、そばにいた人に聞いてみた。
彼は私のチケットを見て、指を指し、次に時計を指差した。
その後突然私のバッグをもって走るような速さであるき出した。私は「強盗だ!」と思って後を追いかけたけど、彼は後ろで私がついてきてるか気にしつつ歩いている。

彼は私をプラットフォームまで案内してくれていた。
とても長い道のりで、彼が助けてくれなかったら、絶対にあの電車に乗れなかったと思う。
私はどうやってお礼を言ったら良いかわからなかったけど、彼が小さくお辞儀をしていたので、私も「ありがとうございました」といってお礼をしました。

たぶん他の国だったら強盗かスリにあってたとおもうw

日本について、更に際立って面白い事実をひとつ。

東京に三ヶ月いたのだけど、歩いててもゴミを目にすることがほとんどない。
しかも奇妙なことに、ゴミ箱を目にすることすらない。ゴミもゴミ箱もまったく目にしないまま、地区を一周りすることができる。

アメリカだったら、人々がゴミ箱の横にゴミをおいていくけどね。

人々が、エゴや悪いことをせず、ただ指示に従うだけでどんなことが可能になるか、
これは示していると思う。(そして指示を出している人もいい仕事をしている)

これはコミケだね(コミックマーケット)
何度も言ったことがあるけど、中も同じぐらい規則的なんだ。

会場内では、買い物する時どこに立つか、見物するときはどこに立つか、通り抜けるときはどこを歩くか全部ルールがある。
皆がそれを守って、忍耐とマナーを持つことでこんなふうに上手くいくんだよ。
大声を出したり、悪口を言ったりせず、ただじっと待つんだ。

あの光景を生み出した功績は、文化そのものにあるんだ。
そこにいる人々は、互いに協力し、規則を遵守することを厭わない。

参照:https://www.reddit.com/r/oddlysatisfying/comments/ocmu3r/amazing_crowd_control_for_a_comicbook_convention/

guest
5 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

これ、ずーーーっと前に話題になってたよね
なんで今また、同じものを引っ張り出すの?

匿名
匿名
2 年 前

アメリカの海兵隊員が、根を上げたと言うコミケですねw

匿名
匿名
2 年 前

ゴミが人の様だな。

7743
7743
2 年 前

規律正しくて更には献血までしてくれるコミケ参加者には尊敬の念しかない

匿名
匿名
2 年 前

他国の軍隊でもこんな行動は難しいが、日本では軍事訓練しなくてもこの程度はこなせる驚異の国なんのである。しかも、オタクである。

5
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x