ニュース(海外の反応)海外の反応

ツールドフランスを妨害した女性、逮捕。数々の噂があったが意図は未だ不明【海外の反応】

自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」の初日に起きた大規模な転倒事故で、仏西部ブレストの検察はCNNに対し、プラカードを掲げて事故原因をつくった疑いのある女の身元が特定されたと明らかにした。女は逮捕され、警察の事情聴取を受けているという。事故は6月26日、第1ステージのゴールから45キロ離れた地点で発生。沿道にいた女性が大きなプラカードを掲げ、相次ぐ転倒を引き起こした。プラカードにはフランス語とドイツ語で「行け! おばあさん、おじいさん」と書かれていたが、意図は明らかになっていない。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35173210.html

ニュースでは悪者になっているが証言ではクラッシュ前に身を屈めていた話もある。
一体どっちが本当なんだ?

フランスで悪い意味で話題になったのに、20万円くらいの罰金で済んだのは興味深いよね。
選手の治療や、大会の損失を取り戻したりするよりも多く費用が掛かったと思うんだけど?

いやいやもっと罪を重くするべき、下手したら死亡事故になっていてもおかしくないんだぞ?

マジで嫌がらせだけは辞めとけ。
もうこれ以上キーボードクラッシャーを作り出すのは辞めろ。

ただもう一度仕切り直すかどうか考えて欲しいところはあるよね…。
せっかく大きな大会なんだしさ。

どうもこうも今は事情聴取待ちでしょ。
できれば故意でないことを祈るよ。

今回の話、いろいろ思うことはあるよね。
確かに愚かな間違いだけど、生涯ほどではないけど皆が飽きるまでネットで話題になるだろうし、
恐らくネットのお馬鹿さんに殺害予告や脅迫も受けるだろうしね。
でもこれは誰にでも起こる事だと思うしね。
確かに今回の事は間違いだけれど、恨まれるには値しないと思うけどね。

参照: https://www.reddit.com/r/news/comments/oaxr71/police_find_and_arrest_spectator_who_caused_mass/

guest
5 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

大会側が一番罪重いだろうが
処分軽すぎるな

匿名
匿名
2 年 前

刑事罰としては、禁固刑と罰金で訴えるのは検察。
刑事罰とは別に、今度は民事でも訴えることができて、訴える側は運営と被害を被った選手たち、それぞれ個別の裁判に持ち込めるし、慰謝料や賠償など多額の請求もできる。
刑事裁判は一つだけど、民事裁判は訴える側の数だけ行われて複数になる。

匿名
匿名
2 年 前

もちろん、運営側の罪や賠償問題を問いたければ、どこの誰が訴える側でやるかは知らんが、訴えようと思えば民事でも刑事でも訴えることは可能。

匿名
匿名
2 年 前

刑事罰では軽い罪の判決になってもおかしくはない。
禁固刑判決じゃなければ、罰金、釈放金払ってそれで釈放。
問題は、多額の賠償金などの請求で訴えられる民事訴訟のほうが怖いだろうよ(大会運営側、選手団側、スポンサーなどがそれぞれ訴えてくる)。
社会的な制裁も私怨絡みの制裁もありえるし。

匿名
匿名
2 年 前

刑事罰が前提になる逮捕による刑罰判決内容なんてある意味どうでもいいんだわ。
どうせ刑事罰罰金など国に収められるだけで、被害者に支払われるものではないから。
被害者側が徹底的に訴えてやるのは民事の方。
警察による捜査と逮捕は、民事で訴える相手を探してもらい特定してもらうための手段にすぎない。

5
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x