文化(海外の反応)海外の反応

日本に住んでないけど、どうすりゃ日常生活で日本語が使えるようになる?【海外の反応】

日本語の勉強はしてるんだけどさ、授業外や宿題終わった後は日本語が少しもわかんない気がするんだよね。
正直、授業についていくので精一杯なとこもある。
ホントの問題は、ノートや教科書は見ずに頭の中で文型を使えるようにしたいんだ!
ヒントや練習法を教えてくれ!!

日本語だけで文章を読もう、教材はネットに一杯あるしね。
それと日本語を見始めよう
Netflixなら字幕も出せるからね。

社内の会話を日本語に変換してみよう!
難しいよね、ならメモ帳を持つようにしよう。
そこで伝えたいことや、答えたかったことを書いておけば考える力になるよ。

考えを日本語化しよう。
晩御飯を食べる時に「夕飯を食べます」って頭の中で言うんだ。
もし考え事をしているとき、それを日本語に翻訳してみよう。
もしくはただ日本語として考えてみるのもいいかもね。

わからなくても良いからネイティブな日本語を聞いたり、見たりしよう。
簡単な日本のニュースだったり、字幕なしでアニメをみたりね。
それに没頭すれば覚えられるよ。

分かる日本語だけで日記をつけるのもいいぞ。
使える単語が増えるたびに成長を感じれるしな!

家のものすべてに、日本語で付箋を付けよう。
ひらがなで分かるようになったら漢字やカタカナに変えていってさ。
ぐんと伸びると思うよ。

やっぱアニメじゃない?:)

参照: https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/o9jg69/how_do_i_start_applying_japanese_in_my_everyday/

guest
6 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

ペンパルサイトに登録しておくと良いんじゃないか
日本人の場合は英語学習目的で相手を探すけど、互いに話し合って手紙やSNSのやりとりで交流すると◎

匿名
匿名
2 年 前

アニメは特殊なワードとかクセがついてるからまともな日本語覚えるには向いてないけどな

匿名
匿名
2 年 前

アニメでええやん 習うより慣れろっしょ

匿名
匿名
2 年 前

J POPでたら楽しみながら覚える

匿名
匿名
2 年 前

日本の小学校の国語の教科書から勉強すればよい。
日本人だって生まれた時から日本語を理解しているわけではない。
小中高と国語を習うから日本語ができるようになる。

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

ちょっとそれは難しいと思う。そもそも日本人は国語を勉強してて日本語は勉強してない。国語は既に日本語が話せて意思疎通出来ることを条件としてるから、文法とかそこまで詳しは扱わないけど、日本語は全く知らない人を対象にしてるから言語の組み立て方法(文法)を教えないと語彙あっても自分で文章の組み立てができない。だから国語の教科書では基礎的な説明が不足してる。
学習者が10歳未満ならネイティブと同じように勉強のも効果があるかもしれないと、10歳を超えるとちょっとキツいね。
そもそも第一言語(母語)とある程度年をいってから第二言語習得は同じ方法では習得は困難。

6
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x