ニュース(海外の反応)海外の反応

Youtube、ウイグル行方不明者の証言動画等を削除してしまう【海外の反応】

当該のユーチューブのチャンネルは17年以来、動画1万1000本近くを投稿し、再生回数は計1億2000万回を超えた。家族や親戚が新疆で連絡が取れなくなり行方不明になったとカメラに語り掛ける映像だ。国連の専門家や人権団体は新疆で近年、100万人超が拘束・収容されたと推計している。

ロイターが確認したスクリーンショットによると、チャンネルは6月15日、ユーチューブの指針に違反しているとして凍結された。動画12本について、「ネット上のいじめや嫌がらせ」を禁じる個人情報開示の規約に反していると「報告」があったのがきっかけとみられる。

(中略)

ロイターが凍結理由を問い合わせると、ユーチューブは18日にチャンネルを復活した。行方不明者との関係を示す身分証明(ID)カードを掲げた人々が映っていることについて、身元を識別できる個人情報の表示を禁じる規約に違反しているとの警告が、一定回数を超えて寄せられたためだと説明した。

ユーチューブはAtajurtにIDの画像をぼかすよう要求した。しかしチャンネルの管理人によると、Atajurtは動画の信憑性が損なわれることを懸念して、要求は受け入れなかった。さらに再度の凍結を警戒し、コンテンツをオデッシーでバックアップすることを決めたという。オデッシーはブロックチェーン(BC)技術で構築され、管理にクリエーターがもっと関与できるように設計されている。これまでに975本がバックアップで移されたという。

https://jp.reuters.com/article/alphabet-china-idJPKCN2E40KD

海外の反応

Googleの独占にはうんざりしている。
Fu○k Google.

中国の市場は大きすぎるからね…
なんなら全世界を無視して中国に専念しても、商売が成り立つ程でかい。

↑でも中国でYoutubeはブロックされてる不思議

最近Youtubeで、中国のBOTコメント大量に見るよね

誰も記事を読んでなさそうだから書いとくけど、動画がブロックされたのはIDカードが映ってたからだ。
Youtubeのアルゴリズムは、IDカードが感染ると勝手にブロックする。
特殊な陰謀があったわけじゃないよ

Youtubeが削除した途端、なぜか左派が気にしだす…
ウイグル人の人権には気にもとめなかったのに

↑彼らは敵を選んでる

参照:https://www.reddit.com/r/technology/comments/o9a6pj/youtube_blocked_testimonials_about_missing/

guest
5 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

ま、Koreanのステマ丸出しの工作も野放しだし
しかるべき人間に金さえ払えばなんとでもなるんだろ

匿名
匿名
2 年 前

日本の中国関連のニュースにも最近中国語が散見されるけど世界的な現象なんか

匿名
匿名
2 年 前

いつのまにか、youtubeって中国で解禁されてたのか

匿名
匿名
2 年 前

「規約に違反している」というのは事実だろうが、凍結のために報告したのはそっちの連中だろうな
YouTubeの規約を利用して潰しに来た

匿名
匿名
2 年 前

日本最大の著作権違反サイトで遮断対象だけど見て見ぬ振りだもんな

5
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x