ニュース(海外の反応)海外の反応

オリンピック開催に対して天皇が声明を発表、メディアが取り上げる以上に深刻な状況に【海外の反応】

天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪・パラリンピックについて、宮内庁の西村泰彦長官が24日の定例会見で、陛下が新型コロナウイルスの感染状況を心配しているとし、「開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されていると拝察している」と述べた。

https://www.asahi.com/articles/ASP6T6DRVP6TUHBI01X.html

今回の発言について、憲法学者からは厳しい見方も出ている。横田耕一・九州大名誉教授は「宮内庁長官が政治に絡む天皇の思いを公にするのは、問題で越権行為だ。『感染拡大を心配している』との発言は『こんな時に開催するのはけしからん』という意味を持ってくる。五輪に反対する人たちが天皇の意見として都合のいいように利用する状況が生まれかねない」と警鐘を鳴らした。

 百地章・国士舘大特任教授は「陛下の思いは、開催した場合に感染拡大が起きないようにしてほしいということだろう」と指摘。そのうえで、「仮にそういう趣旨の思いを感じ取っても、西村氏は公にするのは控えるべきだった」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210625-OYT1T50411/

正直こういう声明を出すってことはかなり深刻な状況なんだよね。
日本国憲法で天皇は政治問題に個人的意見を出せないし、ほのめかすのもダメ。
もしそれに繋がるんなら宮内庁内で絶対に止める。

でも今回の発言って違反してるんだよね。分かってて言ってるんだけど。
今回天皇はオリンピックの名誉会長で、コロナが流行ってる。
それでも政治はオリンピックを開催しようとする。
そんな時にコロナが落ち着きつつある日本で、またパンデミックが起きたらどうなる?
今まで築かれてきた「天皇ブランド」が壊れる危険性があるんだよね。
だからわざわざ声明にして、こんな発言をしたわけ。

ニュースの規模以上にかなり深刻な話。

本当に有益な記事、ありがとう。

凄い。こんな詳細に分析してるなんて。ありがとう。

天皇の最善な選択肢は、オリンピック名誉会長を辞める事なんじゃねえの?

発表とか無しにオリンピックのポストを辞任ってできないのかな…。

天皇は正しいが、IOCは全く気にしない。開催して金になる方が大切だからね。

↑わかんないんだけど、どこの国もなんで開催すべきでないイベントのため、IOCにお金を渡してるの?

↑IOCがオリンピックの放送権を、世界のテレビ局から数十億ほど徴収してるから、持ちつ持たれつなんだと思うよ。

天皇は数か月前に直接政府に今回の懸念を表明したと俺は思うんだけど。
でも彼に選択権はないだろうしなあ。

↑心配することとオリンピックをキャンセルすることには違いがあると思うけど。
宮内庁は安全なオリンピックを望んでるってコメントしてるしね。

公の場で「心配する」ことが最大限のできる事って、本当に辛いだろうね…。

この発言はきっと何の影響もないんだろうね…。

IOCはお金を手放したくはないだろうし、
契約によって開催国はオリンピック開催をキャンセルする権利がないしね。

↑IOCがお金だけなら権利が無くてもキャンセルできるとおもうけどね。

もしそうなら、政治としてキャンセルしたくないかその金額に見合う価値が中止にないんだろうね。

それ以上にオリンピックが一度禁止になると、世界から「本当にオリンピックって必要?」って思う所が出てくるかも知れないからじゃない?

BBCの記事では、スポンサーの資金が多いからオリンピックは続行せざる負えないって。
キャンセルするなら投資家やスポンサーからIOCに対して訴訟のリスクが高いんだそうで。

実際エリザベス女王も公の場で政治に関する自分の立場をコメントできないだろうしね。
これは天皇だけのニュースじゃないね。

↑戦後の日本の政治体制自体がイギリスを参考にしてるからね。
今回のことはイギリスでも起こる可能性があるってことで参考になったよ。

常識ある人間ならだれでも心配するでしょ。

参照: https://www.reddit.com/r/japan/comments/o7epsz/japans_emperor_extremely_worried_about_olympics/

guest
4 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

国事じゃねーんだから声明なんか出してねぇっての

匿名
匿名
2 年 前

勝手に声明出したことになってるやん。
宮内庁長官は重罪だ。

匿名
匿名
2 年 前

普段は天皇制に反対してる野党連中のくせに「陛下のお言葉が聞こえぬか!」と錦の御旗のように使ってるのが本当に腹が立つ
全くもって信念もプライドも無いやつらだ

(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノ
2 年 前

フェイクニュース。  虚報やで?
長官さんのご意見にすぎない。
天皇は「***が好き」とも言えないんやでwww

4
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x