ニュース(海外の反応)海外の反応

国内主要企業の97%、職場接種を検討 「何故か会社にお金を取られたんだけど…」という人も【海外の反応】

 新型コロナウイルスワクチンの職場接種に関し、主要116社のうち、97%に当たる112社が実施する意向であることが19日、共同通信のアンケートで分かった。対象は少なくとも計約200万人。59%(69社)は、接種当日や翌日に取得できる「ワクチン休暇」を導入したか導入方針と答えた。課題や懸念として、副反応への対応や医療従事者の確保を挙げる企業が多かった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e63ab9cdf83556f2d9e6cedb8772676035d37238

※国内外国人労働者の反応です

私の職場はまだ予防接種計画を提出してないみたい。
だけど市から連絡が来たら勤務時間として行っていいし、移動費もだしてくれるって!!

↑うらやましい。
ウチのブラックは予防接種のための休みは無いから、個人休暇で行けって言われたわ…。

↑俺は家族の同行のために4日休暇貰えたぞ、当然平日にな!!

7月下旬にワクチン受けれるけど、残念ながら土曜日…。

賢いじゃん、日曜は副作用で眠って月曜から仕事できるぞ!!

私はパートだけど来週の水曜会社で受けに行くことになってる、これで少しは安心かも。

俺職場で1万円払ってワクチン受けて来いって言われた。

↑はあ?なんで?ワクチンは無料じゃないの?

↑払うってか自動引き下ろしなんだけどね。
人事から言われたけど、誰も発症者がいないとお金かかるとかなんとか…?

↑ワクチン自体は無料だけど会社で予防接種するとお金がかかるって意味?

↑多分。なぜかは説明されてないけどね。
他の日本企業で働く友達はタダって言ってたから損した気分。

※国内のワクチン接種費用は全額公費(無料)です。企業接種で1000人以下の場合、たしかに費用が発生することがありますが、それでも企業負担は一人あたり2070円ですので、1万円というのは何か騙されている気がします…

これで終わると良いよね…。

これはいいニュース。コロナ早く終わってくれ。

参照: https://www.reddit.com/r/japan/comments/o3soae/97_of_surveyed_major_japanese_firms_plan/

guest
8 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

一万円ってワクチンじゃなくて「有料PCR検査」じゃねーの?
「誰も発症者がいないとお金かかるとかなんとか…?」というのもPCR検査だと合点がいくし。

匿名
匿名
2 年 前

人体実験参画企業群。
悲しいしな。

匿名
匿名
2 年 前

ひとり嘘吐きがおるな

(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノ
2 年 前

ポッケにないない1万円。

匿名
匿名
2 年 前

ワクチンの複症状で高熱が出た、と理由で会社仕事を休むと
ズル休みなのでは?」 と疑う会社もいるんだけど(まあ自分はワクチン接種はホントで、熱も37度ギリだったんで釣りに行ったんだが)
その点ワクチン接種が会社主宰だと、疑われにくくていいよな

8
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x