ニュース(海外の反応)海外の反応

海外「日本は軍備を強化して中国に牽制するべき」 EUは日本の軍事的存在感を求めている【海外の反応】

菅義偉首相は27日、欧州連合(EU)のミシェル大統領、フォンデアライエン欧州委員長とテレビ会議方式で首脳協議を行い、共同声明をまとめた。声明では中国に関して「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、両岸問題の平和的解決を促す」と明記。日米首脳が4月に発表した共同声明などと同じ表現で中国を牽制(けんせい)した。

https://www.sankei.com/article/20210527-4Z3TSS5IIVOT3KNIOGUWA526VQ/

EU最大の貿易相手国、中国。
日本最大の貿易相手国も、中国。
そしてアメリカの貿易相手国も中国。
貿易相手と互いに銃を向けあいながら商売している。

↑これはべつにおかしなことじゃないよ。
本来あるべき姿さ。
互いに銃を向けあって、絶対撃たない。なぜなら貿易相手だから傷つけると自分にもダメージがあるから。
だから世界貿易は重要なんだ。
中国と相互で依存すれば戦争の可能性も減るっていう事。

さて、日本を太平洋から大西洋に移す時がやってきたな。

EUは弱く、権力はそこまで大きくない。
日本は一体何を考えているのか?
インドと同盟を結び、中国の台頭する海軍に対抗するために軍備増強を図るべきだと思うが。

↑何言ってるんだ。日本は何十年もインドと協力するための取り組みを行ってきたぞ。

EUとインド双方と協力していくんだろ。

きっと日本や他の国々は「アメリカだけが中国の抑止力になれるのか、保険として協力するべきではないのか」って疑問がわいてきたんだろ。

↑アメリカだけで十分すぎると思うが。
世界でも群を抜く軍事力があるじゃないか。

↑そりゃ軍事力なら十分でしょうよ。
でも中国がアメリカ以外の国に攻撃的になった時、アメリカは助けるの?
これまでの世界情勢を見る限りじゃ疑わしいよね。

そもそも日本は、EUに大事なされたいとは思ってなさそうだけど…

中国は今や世界の脅威だろ。
ロシア?北朝鮮?中国の同盟国じゃないか。
中国は世界最大の悪役。

↑だいたいCOVIDを武漢ウィルスと呼んで何が悪い?
エボラ出血熱、スペイン風邪、これとどう違うのか?
まったくもって人種差別ではないと思うのだが。

そのくせ中国国内では西側を悪として描いたりすることに問題はないし、
国内のヘイトを寄せる際には国がそれを利用する、これが悪ではないのか?

だから今回の日本とEUの協力で少しは変わればいいと思うが。

問題は政治的圧力だよね。
日本は軍事でも政治で受け身になってるから大変だよ。
それに現時点で中国からのしわ寄せを受けているのは台湾。
台湾を救う方法はないのか?

この問題の答えではないけれど、日本はもう一度軍隊を持つべきだ。
アメリカはすでに大きな抑止力だが、そこにEU、日本となることで中国をけん制できる。
私はそうするべきと思うんだけどね。

↑いずれにせよアジア諸国は軍事を強化すべき。
アメリカに保護されてばかりではダメだ。

↑日本は自衛隊以外の軍隊を持つことが禁止されてるから、そもそも他国を頼るしかないんだよ。

中国との領土とかの問題に対して日本はもっと強気で行くべきだと思うんだが。

参照: https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/o44yz3/japan_urges_europe_to_have_stronger_military/

guest
9 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 月 前

今まで中国寄りだったくせに
特にドイツ

匿名
匿名
3 月 前

いまだに日本を戦犯国とか言ってる連中が読んだら発狂するなw

(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノ
3 月 前

アメリカのポチとかいう人もいるが・・
ポチでも手下でも、力が強くなればボスもポチの顔色を窺わざるを得なくなる。
ポチと思われている間に出来るだけ強大な軍事力を貯えるべきなのだ。
幸いにして今はまだ軍磁力の肩代わりを求められている状態だ。
せいぜいシッポを振って軍を肥え太らせるべきときなのだ。

匿名
匿名
3 月 前

翻訳元は醜い五毛だらけだ

名無し
名無し
3 月 前

第二次世界大戦時は英国とドイツがお互い重要な貿易国だった。
英国としてはドイツの宣戦布告は想定外だったろうね。独裁国家というものは怖いものだ。

9
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x