ニュース(海外の反応)海外の反応

日本でもワクチンパスポートを7月から発行開始、しかしまだ曖昧で多くの疑問も【海外の反応】

新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、加藤官房長官は午前の記者会見で、7月の中下旬をめどに紙の書面で発行する形式で導入する方針を発表しました。

この中で、加藤官房長官は「接種証明は、ワクチン接種を実施し、記録を管理している市区町村で発行する。当面は、わが国から各国に入国する際に防疫措置の緩和などを受けることが必要な方に、来月中下旬をめどに書面での交付が可能となるよう準備を進めたい」と述べました。

そのうえで「接種証明の記載事項はワクチンの接種記録と接種者に関する事項などとしているが、詳細については今後、諸外国の動向などを踏まえて決定する。まずは書面での交付とするが、電子交付も見据えてさらに検討を進めていく」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210617/k10013089291000.html

日本のワクチンパスポートを最初に受け入れる国はどこになるだろう。
個人的には仕事で渡航することが多い国だろうけど。

↑僕は観光業に依存している発展途上国だと思うけどね。
タイやモルディブのようなね。

でもこれって日本が承認したワクチンじゃないとダメなのかな?

日本はいつアメリカの予防接種を認めるの?
妻も私も予防接種は受けているけど日本に帰ってもホテルで隔離だとか、行動の制限があるなら日本に帰りたくないよ。

↑可能性がわずかでもあるから隔離の様な措置を受けるだけで、個人を苦しめたい訳じゃないでしょ。
更に言うなら今回のは、外国人が帰る時を助けるためであって、戻ってくるためのモノじゃないと思うんだけど。

一部のヨーロッパ政府はレストランで食事をする際やホテルを予約する時のためにそのような証明書を導入してるよね。

これで予防接種を俺たちが優先的に受けれるようになるのか?
神戸だと医療関係や高齢者以外では予防接種実施されてないんだよな。

↑東京のメディア関係だけど今週の日曜受けてくるよ。
2度目は3週間後。
予約も簡単だし数分で終わったぞ。

↑転職して東京に住むか…。

アメリカでは集団予防接種は終わって、遅くなったけど2回目の接種も終わったとこ。
日本がいかに早くワクチンを大量に注文しても薬を緊急承認できなくて後手に回ってるのはホントに残念。

これは外国のワクチン証明書も有効になるのかな?

↑そうじゃなくても良いから海外で一度ワクチン受けてるなら順番待ちを少しでも優先してくれたらそれでいいよ。

↑地方によっては65歳未満への予防接種の開始すら決まってないのだから厳しいと思うけど…。

日本は、ワクチンのパスポートを、さまざまな理由で接種されてない人の差別や批判につながる可能性があることを懸念して、入国の要件にする予定はありません。だって。

予防接種の証拠のためにカナダの方法を取り入れるべき。
それこそ日本だけでなくすべての国でね。

※予防接種証明書と写真付き身分証明書を組み合わせたQRコード。
偽造防止や個人情報も名前、性別、生年月日と接種したワクチンのみの情報が入っている。

参照: https://www.reddit.com/r/japan/comments/o1r9lq/japan_to_issue_vaccine_passports_from_july/h22fehr/

アンテナ

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
1 月 前

ワクチンパスポートって、母子手帳みたいなものだわさ。
そのうち国際統一パスポートみたいに発展していくんだろうけどね。

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x