文化(海外の反応)海外の反応

日本は過剰包装すぎるのか?使い捨てスプーン・フォークの有料化が海外で話題に【海外の反応】

世界的にプラスチックごみ削減への意識が高まる中、日本のコンビニエンスストアやファーストフードチェーンは、使い捨てのプラスチックスプーン・ストロー・フォークの有料化に向けて動き出している。

日本では国会が6月4日に可決した「プラスチック資源循環促進法」の下、2022年春から本格的に「脱プラ」を目指す。

参照:http://www.asahi.com/ajw/articles/14366395

日本ではお菓子の袋を買うと、ひとつひとつが個別に包装されていると誰かが冗談を言っているのを聞いたことがあるよ。

↑ それは本当の話ですよ。クッキーを買うと、一つ一つ個別に包装されます🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

最近、餅を買ったけど、それぞれがプラスチックで包まれていた。そして、さらにビニール袋に入れて渡されたんだよ。なんてこった。

↑ ほとんどすべてのものが2回包装されているよね

↑ そして、最終的にすべてのものをビニール袋に入れる

わたしはハイチュウやグミが大好きですが、無駄な包装が多いので買うのをためらいます。

日本に住めばわかるよ
夏に焼き菓子とかを食べようとすると、すぐに湿気る。
湿気がすごいんだ

↑ 個別に包装されたお菓子や果物は、新鮮さにこだわっているとも言えるよね?

↑ 食べ物をプラスチック製のものに入れるのは、日本の湿度のせいかと思っていました。
でももし日本人が、もっと資源を大事にする方向に力を入れていたら、どれだけ高度なバイオプラスチックの研究が進んでいたでしょう。
包装しなくていいものまで包装するせいで、日本では異常な量の廃棄物が発生しています。

↑ 湿度の問題には、パックを再封できるようにして、その中に乾燥剤を入れればいい

日本で売っているお菓子(キットカット)

わたしは東南アジアで育ったので、湿度の問題は分かる。
でも簡単な解決策があるよ。さっさと食べちゃえば良いんだ!

日本のお菓子が個包装になっているのは、オフィスのおやつやおみやげとして配るためではないでしょうか?
日本では、旅行の際にオフィスの食用お土産を買う慣習がありますからね。たとえば、ヨーロッパの国のクッキーは一つの袋にすべて入っていますが、カントリーマームは20個のクッキーが一つ一つ個包装になっています。
わたしのオフィスのコーヒーマシンの下には、そんな風に個包装になったスナックが自由に取れるコーナーがあります。

日本人が小食だからじゃない?アメリカ人はとにかく一度にすべてを食べようとするから、包装が大きいんだよ(笑)

↑コストコはさらにヤバいよね。だって、別々に包装されていないどころか、お菓子のパッケージやジャンクフードが、普通のスーパーの4倍くらいある(笑)

↑たしかに、パッケージの大きさは食べる量に影響するかもね。チップスを小さなボウルに移して食べると、一袋食べきる確率が減る(笑)

てことは、大きなパッケージで買ったあとに、自分で小さなリサイクル可能なボウルに分けておけばいいってことじゃない?そうすれば、食べ過ぎないし、環境にもやさしいと思う。

↑ すばらしいね!

日本の文化では、個包装のクッキーなら学校に持っていきやすいので、どんどんパッケージが小さくなるのかも。

いやいや、食べる量を調整するために包装を増やしたせいで、海はゴミだらけになっています。

たくさん食べる人は、たくさんの廃棄物を出します。たとえば、チップスの袋にミシン目を入れておけば、1食分づつ剥がして食べることができます。使われる材料の量はそれほど変わらないけど、無駄と過剰な消費を減らすのには役立つでしょう。ただ、そうすると消費量が減って生産者が儲からなくなる。

日本は多くの分野で未来的で、技術や効率の面で優れているけど、
環境保護の観点からはやや後れを取っていると思う(日本の水産業などを見ると分かります)

↑「日本は多くの分野で未来的」これはよくある誤解ですね。わたしが働いている官公庁は、ファックス機と10年以上前のコンピューターシステムを使っています。
今だにファイリングとドキュメントは完全に紙ベースです。多くのお店やバーではまだクレジットカードが使えず、現金を持ち歩く必要があります。

↑ 日本は建物・レストラン・車・公共の交通機関だけを見ると、たしかに他の先進国よりもはるかに近代的に見えます。アメリカでは、日本ではめったに見ないレンガがいまだに使われています。

日本のお店で、「包装はいらない」「マイバッグを持ってきた」と言うと、店員はいつも「なんで?」という顔をするよね。ハハハ

本当にすべての商品がプラスチックで包まれているよね。果物や野菜を買いに行ったけど、まるでプラスチックの海の中だった

参照元:
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/nt47qo/japanese_convenience_stores_and_fastfood_chains/

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

すんずろー、いい加減にしろ。

匿名
匿名
2 年 前

・外人はゴミをポイ捨てする
・外人はゴミを分別しない
・外人はゴミを焼却せずに埋め立てる

バカな外人は日本人も同じだと思ってるから過剰包装だって文句を付けてるんだってさ
日本人ポイ捨てせずに分別してきっちり焼却してるなんて想像できなんだよ

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x