海外の反応知ってた?

超記憶症候群 – 世の中には物心ついたときから、毎日の物事を決して忘れない人たちがいる【知ってた?】

「今までに至るまでの人生の出来事を、日付や曜日を指定して、まるで映画のワンシーンを見ているかのように事細かに描写することができる」という能力を持つ「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」の人々が、少数ながら世界には存在します。驚異的な記憶力が脳に秘められた能力の解明に役立つ可能性があるとして、多くの研究者の注目を集めているハイパーサイメシアですが、頭の中は一体どうなっているのか、2016年現在までに行われている研究をニュースメディアBBCが解説しています。

自分の人生に起こったことをこと細かに記憶する「ハイパーサイメシア」という人々が注目されだしたのは2000年に入ってからのこと。Jill Priceという女性が「自分は12歳の時から起こったことを毎日記憶しているのだが、科学的に説明できることなのか?」とカリフォルニア大学の神経科学者Jim McGaugh教授に尋ねたことがきっかけでした。

Priceさんの話に興味をそそられたMcGaugh教授は彼女をラボに呼び、「指定した日に世界で起こったニュース」と「指定した日に彼女の身に起こった個人的な出来事」を話してもらいました。そして、実際のニュースやPriceさんのつけていた日記と照合したところ、日付と出来事が全て合致していることが判明。また、調査を開始してから数年が経過してから「これまでにラボを訪れた日を教えてください」と質問したところ、Priceさんが答えた日付はすべて記録と合致していたそうです。

https://gigazine.net/news/20160223-people-who-never-forget/

僕もすべてを記憶してるよ…妻に話しかけられた時を除けばね

私の妻は、いつ私が間違いを犯したか、全て詳しく記憶しているんだが、
それはなんと呼ばれているんだ?

↑結婚^^

正直、うらやましいと思えない。
悪い記憶はずっと心の奥底で眠っていてほしい

↑”思い出せないほど辛いことを、私達は忘れることができる”
幸せなことだね

この能力を持ってる人、知ってる。
「Siri」っていうんだけど…

女優のマリエル・ヘナーがこの能力を持っているよね。
テレビでみた。

※マリエル・ヘナー…アメリカの女優 『Taxi』などに出演

↑自分もそれを見たよ。
彼女は靴を買った日、曜日、最後に履いた日全て覚えていた。
だからテレビ番組のプロデューサーは彼女に電話をかけて、今書いてるエピソードが、過去のネタとかぶっていないか確かめるらしい

動画(英語ですが)

↑そう、しかも彼女はその日の自分が発したセリフや、他の人が何を着ていたかまでしっかり覚えているらしい

私なんて、20分前何をしていたかすら覚えてないのに…

生まれた瞬間から全て覚えてるんだろうか?
もはや拷問じゃない?

↑だいたい10歳ぐらいまでの記憶は曖昧らしい

この能力を持つ人にあったことがあるよ。
彼女は、本当に全てのことを思い出すことができた。手放しで称賛したよ

ああ、この人と家族になりたい。
自分は2階に物を取りに行ったのに、階段を登ってる間に、自分の探しているものがなんだったか忘れるの。

どういう訳か、自分は人生の恥ずかしい瞬間や、悪いことが起きた記憶しか思い出すことができない…

私は赤ちゃんだったころの記憶があるの。
家族はめちゃくちゃ怖がってるけど!

参照:https://twitter.com/UberFacts/status/1402906132214075395?s=20

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x