文化(海外の反応)海外の反応

海外「日本で人気のハイボールを響で作ってみたよ!」「サントリータイム!」【海外の反応】

神聖な儀式とされている、ウイスキーハイボールに初挑戦!

・響ハーモニー → 2オンス
・フィーバーツリークラブソーダ → 4オンス 

ハイボールグラスに上質な氷を入れ、慎重に作るのがポイント♪

投稿主

日本で人気のあるウイスキーを使った人気のあるカクテルですね

素敵なアイスキューブ!何か特別なテクニックや型を使っているのですか?

↑ ありがとうございます。昔ながらのシリコン製のアイスキューブトレイです(笑)

きれいな氷!どのくらいの大きさなんですか?

↑ 約1インチです!

わたしもちょうど作っているところです。インスピレーションをありがとう!

「水割りのルール」は、守った?😮

↑ 一応、インターネットで調べた通りに作りましたが、あやしいです…

↑ あなたは「響」を破壊してしまった

↑ やり過ぎだと言われるかもしれませんが、「響」はまったく壊れなかった

↑ 笑

ウイスキー 1 : 水 2 。それ以外にもルールはあるんでしょうか?

↑ 水割りは「コダワリ」、つまり細部へのこだわりが重要です。

ちゃんとした「水割り」を作るには、まず材料と道具をそろえるべきでしょう。
背の高いグラス・泡やミネラルが入っていない透明な氷(グラスの大きさに合わせてカットしたもの)。
そしてウイスキーと最高品質の水が絶対に必要です。

まず、氷のテンパリングを行います。テンパリングしていない氷は、スピリッツを入れると割れてしまいます。小さくなった氷は早く溶けてしまうので、好ましくありません。

氷をテンパリングさせるには、冷凍庫から出して室温で2〜3分放置するだけ。氷を1個 (グラスの底面より少し小さいくらいが理想) 取り、グラスに入れる。バースプーンを使って、グラスの側面が冷たくなるまでかき混ぜます。

スプーンで氷を押さえ、溶けた水を流し出す。グラスにウイスキーを1杯入れ、さらに氷を入れる。その後、正確に13回半、時計回りにかき混ぜる。

3つ目の氷と2人分のミネラルウォーターを加えたら、時計回りに3回半正確にかき混ぜて混ぜ合わせる。スプーンをグラスの底に移動させ、さらにかき混ぜることなく持ち上げます。

↑ わたしは日本のカクテル文化の中で、この芸術的とも言えるこだわりがとても好きです。

なぜステアの回数が「13回半」と「3回半」なのか不思議ですね。このレシピを実際に試してみたいと思います!

↑ なぜこの数字なのか、正確な資料は見つかっていません。おそらく誰かがありとあらゆるバリエーションを試した結果、この数字になったんでしょうね。

鹿山博康 (かやまひろやす) さんのビデオを見たことはありますか?彼は東京のバー「ベンフィディック」の魔術師です。彼がやっているのは、バーテンダーではなく、ダンスです😌

↑見たことないですね、YouTubeで見れますか?

↑「かやまひろやす」さんで検索すれば見れますよ。
https://youtu.be/dPW3QebJUXo

他の日本のウイスキーと比べて、「響」の味はどうですか?日本の文化に足を踏み入れたくて、サントリーを1本買ったんですが…

わたしは水楢 (みずなら) 熟成のジャパニーズ・ウイスキーのボトルを持っているのですが、それを飲むにはハイボールが一番だと思います。

良い酒が良いカクテルを作る。

カクテル作りは料理に似ている。食材が料理を作るのと同じだと思うんだ。

2つの材料から作られるカクテルを芸術的に仕上げるのは、日本人の得意分野ですよね

とても暑くて湿気の多い夏の日、誰もいない東京のカクテルバーでモスコミュールを注文しました。

バーテンダーは10分かけて、私が今まで飲んだことがないようなモスコミュールを作ってくれました…!あれは素晴らしい体験だった

↑ 10分もかかったの?笑

↑ バーテンダーはすべての所作を非常に丁寧におこなっていたんです。彼がライムをスライスする時、ライムの祖先と対話していたようにわたしには見えたんです。本当です。

↑人は素晴らしいプレゼンテーションをされると、特別な味と感じるものです。時には説得力がありすぎて、それが本当に素材が持つ味なのか、それとも経験や体験によるものなのか、見分けがつかなくなります。

↑ もしかしたら、ものすごく喉が渇いていただけかも…笑

このウィスキー、ずっと飲んでみたかったんだ…

↑ 近年は見つけるのにかなり苦労しますが、もし手に入るなら間違いなく試してみる価値がありますよ!

この週末、カンクンで1本100ドルほどで見つけることができました。何年もこのボトルを探していたので、早く試してみたいですね。

シカゴではどこでも「響ハーモニー」を見かけますよ。わたしの地元の酒店やBinny’sで手に入ります。とはいえ、この5ヶ月間酒屋に行っていないので、最近はどのくらい供給があるか分かりませんが。

くつろぎの時間を、サントリータイム。

参照元:
https://www.reddit.com/r/cocktails/comments/ndy143/japanese_whisky_highball/

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x