ニュース(海外の反応)海外の反応

【海外】ドラクエXII ゲームシステム変更との話に、海外でも不安の声が上がる「ターン制から変えないで」【海外の反応】

・「今回はダークな感じになってる。大人向けのドラゴンクエスト」
・「いろいろ選択肢が迫られるようになってます。生き方を自分で決めるようになります」
・「(選択によって)ゲームが変わってくるかもしれない」
・「実はですね、コマンドバトルを一新しました。変わります!」
・「(販売時期は)まだ言えない。全世界同時発売を目指す」

DQ12については1:11:50~

補足として
「コマンドバトルを一新した」とは言ったが「コマンドセレクト以外の何物でもない」と述べた。
したがって「完全なアクションゲーム」になったとは思えない。

例えば、ペルソナ5みたいな新しいUIとか、FF12みたいな形式が考えられると思う

↑ああ、それを聞いてよかった。
私はターン制だからDQをプレイしてるんだ。

ドラクエは失敗作よりヒット作のほうが多いよね。
DQ11をぜひプレイしてみて!

グランディア2みたいな戦闘システムがいいな

読んだけど、けっこう意味合いが広いよね。
FFやクロノトリガー、オクトパスのようなもの等、なんでもありえる言い方だ。

ただ、「龍が如く」がアクションゲームをやめて、ドラクエみたいなJRPGになったのに、ドラクエが方向転換するかも、というのはちょっと面白いね

ぼくはドラクエファンだけど、もしアクションRPGになったらすごく腹が立つ。
アクションRPGを売りたいなら、他のタイトルをつくればいい。ドラクエはドラクエファンのためのものだ。

↑自分も同意する。
アクションRPGがほしければ、他にもJRPGシリーズがたくさんあるはずだ。
ヒーローズみたくスピンオフを作ることもできるけど、根幹の部分を変えてしまうのは不安だ。

↑たぶんそれは、自分がFFXIIIを見た時、感じたものと一緒だと思う。
これまでと違うことをしようとして、やたら直線的になりFFとは思えないものになっていた。

これが日本でどういうふうに受け止められるのか、非常に興味がある。
スクウェア・エニックスは、DQで欧米の顧客をターゲットにしようとしてるようだ。
でも、DQはもともとアクションRPGになる予定だったけど、日本の顧客の反発で方針を変えたよね。

「ダークな感じ」「大人向けのドラゴンクエスト」はどう?

自分は、「暗い」「大人っぽい」雰囲気にする、というのがすごく不安。
ドラクエのストーリーは、何もかもが明るい中で、突然襲われるような感じが気に入っていました。
わざわざ暗い色合いにしなくても、十分に厳しい世界です。

↑暗いストーリーだとしても、まったくユーモアがない訳じゃないと思う。
ドラクエは過去にもかなりシリアスな場面があったから、その点心配はしていない。

ただ、アートスタイルや、敵の名前の”ダジャレ”は変えないでほしい。そこがドラクエの魅力だから。

ドラクエファンとしては、色調の変化の方が大事だ。

ドラクエを私が好きなのは、全体的に高揚感のあるトーンだから。ほとんどのRPGが序盤でもっているような冒険的な雰囲気を、ゲーム全体を通じて味わわせてくれるところなんだ。

↑ドラクエでも暗い部分はたくさんあるよ。DQ6では血の川が流れてたし

実際のゲーム画面を見られなかったのは残念だ。
聞くところによれば、まだ制作の初期段階らしい。
まだ発売まで時間がかかるでしょう。

参照:https://www.reddit.com/r/Games/comments/nlz8bg/dragon_quest_xii_the_flames_of_fate_announced/

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

幼馴染が殺されるDQ4や父親が殺されるDQ5もだいぶダークだったと思うけど
それともビジュアル的にグロいということなのか

まぁどのみちやらなくなって久しいけど

 匿名
匿名
2 年 前

この人達は、ウィザードリィやウルティマをプレイしたことがあるのだろうか?

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x