文化(海外の反応)海外の反応

高潮を防ぐ可動式「アーチ型水門」がダイナミックですごい 【海外の反応】

この画像を見ると、周囲の街並みも比較的高いところに造られてることが分かるね。これなら少しの水害は回避可能でしょう。

小さなスペースを利用した、日本独自の方策だね。でもロンドンのテムズ川でも同じような水門がある。1日に200回近く閉鎖してるらしいよ。

これならたとえゴジラが流れてきても大丈夫だね。相当強そうな水門だ。

印象的な形の水門だね。日本は自然災害に対して積極的に対策をする国だなあ。

ニューオリンズにもこういう水門があるけど、こんなハイテクじゃないよ。実際に、ハリケーンカトリーナのときは水門が機能しないで水害に見舞われたからね。

素晴らしい設備だね。アメリカでも頻繁に洪水が起きてるような都市では有効だろう。

都市の洪水を防ぐことができるのは確かだろうけど、水がアーチに跳ね返って都市に流れ込む可能性は考えられるね。仕方ないことなんだけど。

アーチが逆向きになっていれば、もっと強力なんじゃないか?水に向かうようにアーチ状になっていれば。

福島で起きた原発事故があったから、高潮や津波の水害に対しての取り組みは一層強くなったんだろうね。日本全国でこういう取り組みがされてるのかもしれない。

(アーチ型水門は3.11より前につくられているのでこの説は誤りです)

日本は機能的で有効なインフラをしっかりと備えてるんだなあ。アメリカに住んでる僕としては羨ましいよ。

この街を観光すると想像してみよう。サイレンが鳴って、水門が閉じられる。見てみたい気がするね。

水門の下から水は流入しないのかな?それに、水の勢いが強すぎたときに水門が壊れたりはしないんだろうか?

アメリカの西海岸でもこの水門を造ってほしいな。カスカディア断層で地震が起きて、津波が起きるかもしれないから。

これは川沿いに住む人々への被害を最小限に抑える取り組みだね。自然は何を引き起こすか分からないから恐ろしいけど、最低限の対策ってことだよね。

これはとても浅い川だからしっかりと水門が閉まってるけど、もっと深い川だったらどうなるんだろう。水を抑えることはできないんじゃないかな。

アメリカと比べると、こういうインフラの点では日本が大きくリードしてると思うな。市民を保護するための方策に、積極的に取り組んでいるみたいだからさ。

真っすぐな壁よりもはるかに耐える力が強いから、アーチ形にしたんだろうね。日本のほとんどのダムはアーチ形になってるみたいだ。

アメリカもこの取り組みから学んで、沿岸地域にアーチ形の水門を設置してほしいなあ。

すごい!スムーズに動いてるし、見るからに頑丈だね。

水門がアーチ形になってるところが、アメリカの多くのダムとは違うところだね。弧の向きは重要なのかな?

参照:https://www.reddit.com/r/interestingasf●uck/comments/mji3ec/unique_arched_floodgates_protect_from_typhoons/

アンテナ

guest
2 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
1 月 前

> アーチが逆向きになっていれば、もっと強力なんじゃないか?水に向かうようにアーチ状になっていれば。

力学的に考えるとそうだよな。
なぜ逆にした・・・。

 匿名
匿名
1 月 前

え?出っ張ってるほうが川下、つまり海側でしょ?

2
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x