文化(海外の反応)海外の反応

「フランス人は何故か日本大好きだよね」ヨーロッパの中でもフランスは特に親日?【海外の反応】

フランス人は、イギリス、ドイツ、イタリアのような他のヨーロッパの国々と比べて日本の製品を好む傾向にあるようです。これについて海外の人々の反応をまとめました。

日本のアニメが80年代からヨーロッパに伝わって、フランスが日本と共同のプロジェクトを始めたんだよね。21世紀になって影響力がさらに強くなったみたいだ。

ちょっと難しく感じるかもしれないけど、私にとって馴染みがあるのは北斎の版画と日本の小説なんだ。かつて大学で学んでいたとき、明治日本の本を読んで驚いたのを覚えてるね。

日本を魅力的に感じるのは1世紀以上前からのことさ。漫画とアニメの流行が、その影響に拍車をかけたようだね。逆に、日本もフランスに魅了されてると思う。この2国はまるで鏡合わせみたいだ。

漫画が大きく影響していると言うけど、フランスが日本に関心を寄せる理由はそれだけじゃなくて、もっと深いところにあると思う。世界的に言えば正反対の位置にあるこの国同士はまるで双子のようだ。鋭い感覚や繊細さ、歴史と伝統を尊重する文化などは、お互いに共通する特徴なんだよ。

他のヨーロッパ諸国と比べて、フランスは日本のアニメをより好む傾向がある。80年代に日本のアニメを多く輸入し、日本アニメを見て育った大人を生み出したんだ。

フランスの日本好きは、19世紀から始まったと思う。この二国の間では多くのシェリングが行われて、今もその流れは続いてるようだね。

柔道が人気スポーツであることにも、フランスの日本好きがとてもよく表れているよね。何十年と日本とは戦ってきたけど、ラグビーで言えばイギリスぐらいの立ち位置なんじゃないかな。

アニメだけでなく、料理にも大きな関心があるみたいだ。これはフランスも日本も、お互いに持ち合ってる興味だね。お互いがお互いの文化を愛していて、これを言葉で形容するのはとても難しいね。

80年代から90年代は日仏の共同制作アニメのビッグウェーブがあったんだよね。フランスの子どもたちはそのアニメを見て育ったから、今の大人は日本好きってわけだ。

フランスの柔道の歴史を見てほしい。そうすればなぜ日本とフランスの関係が深いか分かるだろう。他にも食、芸術、職人技などでこの2国の関係は深い。

フランス人は漫画が大好きで、多くの子どもたちがアニメを見て育つんだ。日本のアニメを見たフランス人がたくさんいるってことだね。私も日本の文化に魅了された一人。日本で過ごした思い出は貴重だよ。

地理的にも文明的にも全く異なる日本とフランスだけど、洗練された食事やファッション、そして漫画の文化は共通した部分が多いんだよね。日本好きになるのも頷けるな。

80年代と90年代の日本アニメがフランスに大きく影響を与えたっていうけど、それは日本がいいアニメをたくさん作ってきたってことでもあるよね。

フランスの文化ってどれも洗練されてるし、ユニークな特徴を持ったものが多いよね。職人技を誇りに思ってるところも特徴的。こういうところが日本の文化と似通ってるから、お互いに関心が高いんじゃないかな。

19世紀頃、フランスでジャポニズムっていう日本文化の大流行があったんだ。ここからフランスの日本文化への関心が高まった。だからフランスと日本は遠く離れているけど愛情は深いし、共通点も多い。フランス人は日本人に近い心を持っているかもしれないね。

食文化の関係性の深さ。浮世絵をはじめとした芸術への理解。映画では婉曲的で文化レベルの高い表現方法。日本とフランスにはこういう共通点がたくさんあるよね。

フランスでは長い間、日本文化に大きな敬意が示されてきたんだ。アニメや漫画がブームとなって大成功したからね。

他の国で放送されるアニメは、ほとんどが自国で制作したものか、ヨーロッパから輸入したものだけど、フランスでは日本から輸入したアニメを放送していたんだ。だから今の大人は日本のアニメを見て育ち、それを息子や孫に伝えているから、日本文化への関心が高くなってるんだよ。

フランスには日本文化への深い感謝と関心の長い歴史がある。近世の画家が描く芸術作品にもその傾向が表れてるね。この日本文化の評価は、ドイツやスカンジナビアでも見られるよ。

確かにフランスは他のヨーロッパ諸国より、日本に愛情があると思う。でもフランスだけじゃなくて、フィンランドも日本と特別な関係性があるんだ。静かで控えめなライフスタイルや、デザイン性、ムーミンをはじめとした漫画文化などがそれだね。

参照:https://www.reddit.com/r/france/comments/n3wecv/how_come_the_french_seems_to_like_japan_in/

guest
13 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
播州有方
播州有方
1 年 前

フランス人は言語への愛国心が高いよな
フランス語が喋れた受け入れるみたいな
後は日本と似て喋れるのに恥ずかしがって英語をあまり喋ろうとしないのもいい
ただフランスの新聞の風刺画は風刺と呼べないくらいに悪意とデマがある。
Je suis Japonaisだからああいうのは
本当に日本の為にやめてほしい

播州有方
播州有方
1 年 前
返信する  播州有方

+αで言わしてもらうなら
デモの国だからか政治のことを全て
暴力デモやストライキで片付けるから
政治においては完全に成長しないから国民がアホよな。大統領が国外、首相が国外の政治を担当するけど機能してないよな
日本警察はフランス警察を参考にした位やけどフランスの警察はトップクラスに無能よな、汚職とかガンガン許すもんな
検挙率が先進国で異常に低いもんな
全体的に政治においては残念よな

匿名
匿名
1 年 前

パリ市民と京都市民は似てる
良い意味でも悪い意味でも

匿名
匿名
1 年 前

でも日本人は小洒落たフランス料理よりイタメシのほうが好きだよね
地方はフランス料理屋少なすぎる

 匿名
匿名
1 年 前

根暗で内向的
保守的だが新しいもの好き
日本人に近いんだよね

 匿名
匿名
1 年 前

似てるかなぁ。フランスと韓国のほうが似てる気がするけどなぁ。フランスのオタクも韓国のオタクもいい人多いけどね。フランスも韓国も親日以外は圧倒的に攻撃的な反日が多いイメージ。

13
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x