文化(海外の反応)海外の反応

「日本じゃ排水路で鯉が泳げるのか…」「なんでこんなに水が澄んでるんだ?」【海外の反応】

これは、日本の排水路を泳ぐ鯉の映像です。とてもきれいな水の中を、数匹の鯉が泳いでいます。この映像を見た海外の人達の反応をまとめました。

私が日本に行って経験したことだけど、これはどの排水路でも見れるわけじゃないんだよね。寺院とかにある小さな池で見ることはできるけど。この排水路はそういう場所にあるんじゃないかな。

古いアパートに隣接してる排水路かもしれない。農村部ではよく見る光景だけど、都市部だとしたら珍しいことだね。

こんな様子を中国でも見たことがあるな。でも中国では自然の中にあったわけじゃなくて、人工的に作られた池だったよ。

奈良と京都でこんな光景を見たことがある。10日ほど東京に滞在してたんだけど。

これって排水路じゃないんじゃないかな。日本では天然温泉の水をいくつかの家で共有してるらしいよ。だからこんなきれいな水が流れてるんだと思う。

かわいい鯉だね。これはきれいな水で泳いでる映像だけど、汚れた水の中でも生きることができるんだよ。

鯉は運河の水をきれいにするために生息してるとも言われるよね。何百年も前からそんなことが起きてるみたいだよ。

インドの色んな地域で、川魚が排水路を泳いでいたのを思い出したよ。

これは排水路というより、農地に水田用の水を供給している場所なんじゃないかな。山とか貯水池から流入してる水ってことよ。

数年前に日本に行ったとき、白川郷でこんな光景を見たことを思い出すなあ。排水路はそれほど大きくなかったけど、大きな鯉が何匹か泳いでたんだよ。大都市では見られない光景だね。

排水路を泳ぐ鯉についてのドキュメンタリーを見たことがあるけど、どの地域だっけな。正確には思い出せないけど、鯉が川の水をきれいにしているって言ってた気がする。

日本ではいくつかの村で、こういうきれいな水路の水を使って食事の準備をしてるのを知ってるよ。20年前に日本の農村で暮らしていた時期があるからよく分かる。

香川県の工業地帯には、鯉が泳いでる排水路があるんだってね。この工業地帯では水をとても大事にしてるんだって。

ケンタッキー州では、鯉じゃなくてタイヤとかヘドロが浮かんでるのが普通さ(笑)

BGMを流しながらこの映像を見てみたいな。また違う感じを受けるだろうね。

この水はなんでこんなに澄んでいるのだろう。飲むこともできるほどなのかな?

私の母が住んでる福岡では、こんなきれいな水の流れる排水路は見たことがないよ。でも鯉は見たことがある。水はグレーに濁っていたけどね。

次はインドに行って、排水路の映像を撮ってきてほしいな。インドの水がどれほどきれいかを、みんなに見てほしいから。

面白いことに、日本の川のほとんどが舗装されているのさ。本当の意味で自然な川っていうのはめったに見られないんだよ。

日本では、洪水が起こらないように排水路が整備されたんだよね。BBCのドキュメント番組でそんなことを見たことがある。

参照:https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/mkstl9/koi_fish_swim_through_spotless_water_of_a/

guest
23 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

島原

匿名
匿名
3 年 前

排水じゃねーだろ

 匿名
匿名
3 年 前

用水路やで

 匿名
匿名
3 年 前

日本は下水と雨水をきっちり分けてるからな。

匿名
匿名
3 年 前

鮎やヤマメならともかく
鯉はそもそも汚染に強い魚だから水質の評価基準にはならない

23
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x