ポップカルチャー

【映画『劇場版 呪術廻戦 0』】映像化される「0巻」とは?主人公は特級呪術師の「乙骨憂太」

映画『劇場版 呪術廻戦 0』の制作が決定!しかも、特級呪術師の「乙骨憂太(おっこつゆうた)」が主人公の「0巻」を映画化ということで、思わぬサプライズとなっています。

しかし、アニメ派だと「0巻」について知らない点も多いはず。じつは「0巻」は本編の前日譚、本編で語られていない「百鬼夜行」や「夏油の過去」などを描いており、今後のストーリーの土台となる内容になっているのです。

そこでこの記事では、0巻の内容を紹介。ネタバレ無しで紹介しますので、アニメ派の方もご安心ください。

映画『劇場版 呪術廻戦 0』の上映情報|公開日はいつ?

出典:『劇場版 呪術廻戦 0』 / ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 公開日:今冬
  • 原作:漫画『呪術廻戦』0巻
  • 制作:MAPPA
  • 配給:東宝

『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト

映画『劇場版 呪術廻戦 0』は、漫画「0巻」を原作とした作品です。制作はアニメと同じくMAPPAが担当、公開日は「今冬」とあるため、2021年の年末~2022年の年頭と考えられます。

0巻は『呪術廻戦』本編の前日譚であり、同時にベースとなる物語です。本編では過去の基本情報として語られることが多いため、0巻を知ることで本編の理解度がかなり変わってきます。

まだ詳細な情報はリリースされていないため、公式サイトやツイッターでの続報をチェックしながら待ちましょう……!

主人公「乙骨憂太」の声優予想でSNSが大盛り上がり

情報公開と同時にSNS上で話題になっているのが、主人公・乙骨憂太の声優予想です。
まだ公式サイトでキャスト情報が出ていないため、乙骨のイメージに合う声優は誰かと議論が飛び交っています。

タイムラインを見たところ、入野自由さんや小野賢章さんといった爽やかボイスを予想している方が多いようです。乙骨の性格やビジュアルを考えるとかなり可能性は高そうですね。

一方、一部では黒幕ポジションのキャスティングが多い石田彰さんではないかという声も。「MAPPAならやりかねない」と、視聴者を驚かせるキャスティングの可能性を危惧していました。

『呪術廻戦』0巻とは|0巻をチェックすべき3つのポイント

呪術廻戦/0 東京都立呪術高等専門学校 画像1
出典:集英社 / ©SHUEISHA inc. All rights reserved.

物語は本編の約1年前。本編アニメで名前だけ登場している乙骨憂太が呪術高専に入学するところからスタート。夏油との戦いや百鬼夜行を通して、夏油が人間たちを殺す理由が語られます。

『呪術廻戦』0巻のチェックすべきポイントは3つ。

  1. 乙骨憂太の素性が分かる
  2. 夏油の過去が分かる
  3. 百鬼夜行がどんなできごとか分かる

どれも重要なポイントですが、本編では多く語られないためモヤっていた方が多いと思います。0巻ではこれらの謎が明らかに。本編をより深く楽しむことができるエッセンスが満載です。

謎多き特級呪術師「乙骨憂太」の素性が分かる

乙骨は、本編で五条の口から「僕に並ぶ術師になる」とだけ語られた存在ですが、0巻でその素性が解き明かされます。

ざっくり説明すると乙骨は

  • 禪院真希や狗巻棘と同級生
  • 入学時から特級呪術師
  • 超強力な呪力を扱う

といったキャラクター。通常、呪術師のランクは成長と共にランクが上がっていくため、入学時から特級など例外中の例外。
まだ呪力のコントロールが完全でないにも関わらず特級を与えられた「超」イレギュラーキャラなのです。

なぜ乙骨が入学時から特級なのか、それは0巻をすべてチェックすることで明らかに。本編でも後々キーキャラクターとして登場するため、事前にチェックしておきましょう。

「百鬼夜行」の全貌や「夏油傑」の過去が明らかに

出典:『呪術廻戦』 / ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

新宿で起きた未曾有の呪術テロ「百鬼夜行」や、その首謀者である「夏油傑」の過去も0巻で描かれます。

百鬼夜行とは、多くの一級呪霊や特級呪霊が一度に現れた『呪術廻戦』史上最悪のイベント。本編では夏油を語るうえの基礎知識として扱われているため、その全貌を知ることで作品を見る目線が大きく変わります。

また、本編では黒幕として描かれる夏油ですが、0巻ではまだ呪霊たちと行動を共にしていません。彼が黒幕となるまでの背景は、0巻と本編8・9巻でで語られる「夏油の過去」が大きく関わっています。どちらかが欠けると全貌が分からないため、両方のチェックはマストです。

禪院真希や狗巻棘など本編キャラクターの過去も描かれる

出典:『呪術廻戦』 / ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

本編の約1年前ということで、1年生の禪院真希や狗巻棘、パンダなども登場。本編では先輩キャラですが、0巻では彼らの初々しい姿を見ることができます。

それぞれのキャラが確立するまでの背景や当時のキャラ同士の関係性など、彼らの本編では語られていない部分が多いため、キャラ相関に興味がある方は絶対チェックすべきです。

また、生徒たちと夏油のバトルシーンもあるため、その過去を知っていると対面した際の印象がかなり変わると思います。

0巻の漫画を読むならタイミングはいつ?8・9巻「過去編」の後がおすすめ

原作漫画を読むなら、タイミングは9巻の後がおすすめです。
8巻・9巻は「過去編」と呼ばれ、五条を中心とした10年以上前から始まる出来事が描かれています。0巻は1巻の約1年前のため、時系列的に9巻→0巻の流れが理解しやすいのです。

また、10巻を超えたあたりは物語の転換期。夏油が仕込みから本格的な行動に打って出るようになり、存在感がかなり強くなってきます。

この時点で夏油という人物の背景を理解していることが、その後の物語を楽しむためのカギ。過去の夏油と今の夏油を見比べ、彼の狙いや作戦への違和感などを推測しながら読むと物語をいっそう楽しめます。

『劇場版 呪術廻戦 0』は今後の物語を観るための必修科目

アニメ2期と同じくらい期待値が高い『劇場版 呪術廻戦 0』。2期への布石となるのか、2期後の上映かは不明ですが、今後の『呪術廻戦』を観るうえで重要なポジションとなるのは間違いありません。

ここ最近の『呪術廻戦』は、「週刊少年ジャンプ」が発売されるたびにSNSで絶叫を呼ぶほどの注目度。伏線や考察も多く、それらが0巻から繋がっていることも多いため『劇場版 呪術廻戦 0』の履修はもはや必修科目です。

上映までの間、漫画で予習しておくもよし、原作情報を遮断して待つのもよし、アニメを復習するもよし。自分なりのスタイルで上映までの待ち期間を楽しみましょう!

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x