文化(海外の反応)海外の反応

日本の食事が「痩せる」というのは本当なのか? -日本に来てから痩せた?太った?【海外の反応】

わたしはというと、体重が大幅に増えてしまいました。これはたぶん「新しい食べ物」症候群のせいだと思います。日本に来てから、新しくておいしいものをすべて試しました。
ちなみに日本食はとてもヘルシーだと言われていますが、意外と低カロリーなものは少く、炭水化物と肉ばかりのように感じるのはわたしだけでしょうか?

投稿者

たしかに日本に移住した海外の人々が、その後痩せたのか太ったのか気になるところですね。というわけで、海外投稿サイトからコメントを集めてみました!

わたしは最初の1年で10kgほど太りました。とはいえ、以前は基本的に10kg前後だったので、このサイズに戻るのは簡単でした。

↑同じように感じますねー。それくらい増えてしまって、つい最近、結婚式のために痩せたばかりだったんです。リバウンドって本当にするんですね…。

↑まるでブーメランのようにね(笑)

あなたがどこに住んでいるのか分かりませんが、わたしは日本に来てから、かなりアクティブになりました。ジム、ハイキング、ウォーキング、ランニング、武道などできますからね。

アメリカのジムは、ウェイトトレーニングやトレッドミル、ヨガなどが充実したロッククライミング・ジムに通うのが普通でした。わたしが日本で通っているジムはパンデミックで閉鎖されてしまいました。

↑ダンスがお好きですか?わたしも教室に通いたかったのですが、パンデミックの影響でほとんどの教室が閉まっていて、空いている教室を見つけても安心して通えませんでした。なので、子供向けのNHKのダンスショーを見たり、YouTubeでK-POPのダンスのチュートリアルを見ています。最初はバカにしていたけど、けっこう楽しんでやっています。

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=lQ-DHKBv1yg
こんな感じです。もっと良いチュートリアルがあって、そこではステップ・バイ・ステップで説明されています。今はこれを見ながらやっていますよ。

↑え~これ好きです!youtubeのダンスビデオはたまに見ています。K-POPは試したことがありませんが、これから試してみます!

いいですね。ポップス系の曲は大体決まったダンスがあるので使っていますが、自分の好きな曲に合わせてオリジナルのダンスを作ってもいいと思いますよ!
わたしもいくつか作ってみて、まぁかなりマヌケに見えるのですが、料理をしながらでもできるから楽しいですよ。もし他の人と一緒に住んでいるなら、キッチンのドアを閉めればいいし、そうでなければ、あなたのエリア全体がダンススタジオになります。

東京にいると、ハイキングに出かけるのは時間がかかるように感じるます。もっと地元の人たちから情報を集めれば、アクティビティを見つけるのに苦労しないのでしょうか?

↑東京のどのあたりにお住まいですか?わたしは港区に住んでいますが、ハイキングに行く場所は電車で2時間ほどで行けるところにたくさんありますよ!

↑ありがとうございます。実は近々、高尾に行く予定なので、他のスポットにも行ってみようと思います。

↑都会の道を歩くのと、自然の中をハイキングするのとでは、まったく違いますよね~

わたしは以前ベトナムに住んでいましたが、日々の運動不足(どこへ行くにもスクーターで移動)と、安い屋台料理を常に食べていたため、かなり太ってしまいました(安いお酒のせいもある)。日本に来てからは、移動は主に自転車に頼り、カロリー摂取量にも気を配るようになりました。

1年で約10kg増えました。でも、以前はもっと太っていたので、良くなった方かも。

↑それは良かったですね。あなたが健康的で嬉しいです

牛丼

わたしは日本に8年間住んでいますが、体重はライフスタイル(入手しやすい食べ物や運動の機会など)やストレスレベルによって変わりました。他にも様々な要因があるので、一概に「日本に住んでいるから」とは言えないと思います。

日本食がそれほど健康的でないという意見には賛成です。特にサラダはおもちゃみたいなものですし、野菜は一般的に高く、加工されたジャンクなものがたくさんありますよね。

↑そうでしょうか?日本食はかなり健康的ですよ。ファーストフードもありますが、イギリスやアメリカのハンバーガーやフライドポテトほどジャンクではない気がします。

コロナ禍だからなぁ~

↑ですよね、どこにも行ってない…

↑歩く量は体重増加にほぼ関係しないのでは?

↑いや、体重増加に20%は関係していると思います。歩くことで食欲が抑えられ、カロリーを消費することができます。わたしは万歩計で毎日体重を測っていますが、推奨される1日10キロを達成できた時、ダイエットの努力を続け進歩させる事は可能だと感じました!

運動で消費するカロリーは、本気で鍛えない限りあまり影響しません。やはり90%は食事です。特に、減量のために「ワークアウト」をする人の多くは、自分に余分な食べ物や飲み物をごちそうする傾向があるような…

軽いレベルのステーショナリーバイクを1時間ほど漕ぐと、約300キロカロリーになります。運動をすると、使用するカロリー量が劇的に変わります。体が慣れてきて、同じ目標を達成するのに必要なカロリーが少なくなるまではね(;^^)

そうですね、科学的には食事が重要で、運動は補助的なものだと思います。ただ、運動も無視はできない。1マイル(30分)で100キロカロリーを消費できると言われていて、1日30分余分に歩くと1ヶ月で3,000キロカロリーになり、ほぼ1ポンドになります。私の通勤時間は往復40分で歩いているので、ライフスタイルのどこかで補わなければならない余分な1kgなんです;)

参照:
https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/m15ms0/did_you_lose_or_gain_weight_in_japan/

guest
22 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

アメリカに比べりゃマシってだけで炭水化物だらけ
糖尿だらけになる

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

食生活は何処の国に在住しても自己管理になる。
それとも君は炭水化物以外の選択肢がないとでも言いたいのかい?
何人か知らないか、狭い視野で日本の食文化を勝手に決めつけない方が良い。

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

おいしい物は大体が炭水化物なんだよ

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

まあ、何処の国でも炭水化物が主食的な役割を持っているは事実。
元々、日本では野菜煮物が副食の主流だったけど、今はあまり食わない。
粗食のお陰だったのに、炭水化物だけがやたら増えて、
食のバランスが悪くなっている。

匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

ところが我々日本人(モンゴロイド)と違い、アメリカ人の多く(コーカソイド、ネグロイド)はカロリーを過剰摂取しても糖尿病になり難いんだな
だからジャバザハットの様に際限無くデブる

コロナで激減 健康番組
コロナで激減 健康番組
3 年 前

べつに炭水化物と糖尿病は関係ないし。
食いすぎてるから糖尿になるんであって。
コーヒーの代わりに毎度ウドン喰ってりゃ、そりゃ糖尿になるぞ香川県民w

匿名
匿名
3 年 前

会社の掲示板に「うどんうんどう」とか言うのが貼られてました
内容まではよく見てないけどw

匿名
匿名
3 年 前

体重の増減は何処の国でも自己管理と認識されている。
被害妄想が酷い人は国、文化、人などのせいにして自身を正当化する特徴が有るが見苦しいだけだ。

匿名
匿名
3 年 前

別に日本に居ても何処の国の料理でも食えるしな~・・・一般的な生活レベルの和食だけ食ってたわけでもあるまいし。日本人でも同じことだ

匿名
匿名
3 年 前

コロナ禍のこのタイミングの体重の増加は普段の食事がどうこうって言うより
以前に比べて運動不足が原因のケースも多そうだけどな

22
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x