文化(海外の反応)海外の反応

「マナーがよくなったよ(笑)」日本での生活はあなたをどのように変えた?【海外の反応】

日本に住む海外の方が、住んでみて自分がどう変わったかという話題で口コミを募集していたので、まとめてみました!

こちらが最初の投稿者の質問です。

帰国の日が近づき、「自分は日本でどう変わったか」をよく考えるようになりました。この質問をここに投稿して、どんな意見が出てくるか見てみたいです。あなたの習慣、考え方、興味、健康、良いこと、悪いこと、何でも構いません。

ちなみにわたしは以前よりも、日本の季節性(四季)が好きになりました。日々の生活が暦に合わせて行われていることがとても気に入っています。(以下略)アメリカでは季節の移り変わりは何気なく起こるものですが、日本ではじっくりと観察され、楽しまれているんです。それと、雪が降ったら傘を差すようになりました。
追記:たくさんの賞をありがとうございました!

投稿者

公共の場では、静かでマナーの良い人のように振る舞うようになりました(笑)

金曜日の夕方(仕事が終わり、週末がやってくる事を感じる午後5時頃)の重要性と素晴らしさを知った。

プライバシーを大切にするようになったので、ベランダで過ごす時間がゼロになった。

お客さんへのサービスレベルの期待が高いので、従業員がちゃんと仕事をこなせていないとイライラするようになりました。

長くいればいるほど、日本にいてどこが変わったのかを見極めるのが難しくなりますよね。わたしが来日してから20年以上が経ちました。来日したときは20代前半で、独身で、大人としての人生を歩み始めたばかりでした。
今、わたしは40代半ばで、結婚して2人の子供がおり、キャリアをスタートさせてから定年を迎えるまでの中間地点にいます。
変わったところと言えば、習慣・趣味・世界観・そして慢性的な膝の痛みのレベルでしょうか…

例えば、日本に住んでいなかったら、今よりもずっと太っているのではないかと想像しています。それと、日本語を話すこともできないでしょう。それと、「コブラカイ」のシーズン3で日本がどのように描かれているかの間違いに、ここまで敏感ではなかったはず。

↑とても共感します!
わたしが大阪に来た時は、独身で20代でした。結婚してから東京に引っ越し、今は40代後半です。これから「コブラカイ」のシーズン3を見てみようと思います。ありがとうございます。

日本に来て、わたしは服装の習慣が変わりました。仕事用のワードローブはより洗練されたものになったと言えるでしょう。でもそれは、ただ大人になって所得が増えたからかもしれませんが。
外国人として日本で生活するということは、仕事や社会的なつながりを通じて外国人と出会う機会があるということなんですよね。

↑わたしも、より女性的で洗練された服装をするようになりました。でもその服で母国に帰ると、着飾りすぎている、頑張りすぎている、ガーリーすぎる、フェミニンすぎる、かわいすぎる、などと揶揄されてしまいますが。あなたは男性だと思いますが、同じようなことはありましたか?

↑いいえ、わたしは女性です。わたしのスタイルは、母国では批判されることはありませんが、日本を訪れた人からは指摘されます。日帰りで史跡を見に行ったとき、アメリカ人の男性に「なんでおしゃれしてるんだ?」と聞かれました。その時のわたしはクルーネックのセーターにカプリパンツ、そしてフラットシューズというカジュアルな服装でした。お寺での写真映えを考えてのことです。
日本の「いつ、どこで、何を着るのが適切か」という意識は、私の服装にも影響を与えています。

↑わたしはスーパーに行くときはすごく着込みすぎてしまうのですが、外でスウェットやパジャマを着ることはなくなりました。

↑わたしもあなたと同じような反応をしたことがあります!
飛行機の中ではレギンスとセーターを着て、実家にはジーンズやパーカーなど、現地で着るための服を用意しています。でも、日本にいる時は日本的な服装をしています。わたしは日本のファッションがとても好きだからです。
欧米人(たいていは日本に長く滞在していない人)からは、変だと思われたり、私があまりにも「ガーリー」だと思われたりしています。でもなぜそんなことを言うのかは疑問です。

アメリカの服装は、仕事でも遊びでも、もっとカジュアルです。でも日本では、パジャマで買い物やレストランに行く人はいないですよね(アメリカ人でない限り)。

今年東京に来て初めての冬なのですが、パーカーからアップグレードしようと思ったのは1週間ほど前のことです。パーカーを着ていると、なんだか人に不快感を与えているような気がしたんですよね。
なので、近所の中古屋さんに行って、ちゃんとしたコートを見つけました。

↑少なくとも、あなたには適応するための自己認識があるように思います。日本に移住した欧米人の中には、飛行機から降りてきた時のパーカーとスウェットのような格好のまま何年も過ごす人がたくさんいます(笑)

参照:
https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/m0x2qk/how_has_living_in_japan_changed_you/

guest
4 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

日本でもヤンキーやオバちゃんは寝間着でコンビニやドンキに出没するよな?

匿名
匿名
3 年 前

北米と西ヨーロッパの国に在住経験が有るが、ファッションに関して一部固定観念が酷い人と不寛容な人がいるのは事実だ。
実際に現地のスーパーで目撃した事だが、40代中盤の男性が10代後半~20代前半女性のヘアスタイルとファッションを見て何故奇抜なスタイルをしているのか?と質問していたが理解出来なかった。

女性は不快感を露わにして足早に去って行ったが、顔見知りや友人でもない人が他人のヘアスタイルやファッションを否定するのは失礼な行為と自覚した方が良いと思ったね。

 匿名
匿名
3 年 前

>日本の「いつ、どこで、何を着るのが適切か」という意識は、私の服装にも影響を与えています。

そうなんだよな
例えば歴史的建造物なんかを見に行く時に自分もその風景の一部になるってことを想像しない外人が多すぎなんだよ
だから京都や奈良なんかも多数の外人のせいで魅力が半減したりする

 匿名
匿名
3 年 前
返信する  匿名

なに着ようが勝手では?
魅力どうのこうの言われたらなにも着れなくなりますよ。
そゃあ その場に合わない様な服を着る方が居たら  おぉ…… とは、なるけど
私達に服まで指摘する権利はありません
それに  それは本当に外国人の方だけですか?

4
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x