ニュース(海外の反応)海外の反応

世界最高齢118歳の田中カ子(かね)さん聖火リレーに参加【海外の反応】

東京(CNN) 存命中の世界最高齢である118歳の日本人女性が、今年5月、東京五輪の聖火リレーに参加する。

田中カ子(かね)さんは2度がんを克服し、2つのパンデミック(世界的大流行)を生き延びた。炭酸飲料が大好物だ。今回田中さんが運ぶ聖火は、地元福岡県の志免(しめ)町のコースを通過する予定。

割り当てられた100メートルの区間のほとんどは家族の押す車いすで走るものの、本人は最後の数歩を自分の脚で歩き、次の走者に聖火を渡すと決めている。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35167431.html

118歳…そんなに長い人生、想像もできないよ。

20歳のほぼ6倍生きていることになる…驚きだよ!

この人は人生の大部分を、歳を取った状態で過ごしている。
逆に言えば私達が若いのは一瞬しかない。悲しいことだ。

彼女は第2次世界大戦中、すでに40歳だった…

↑第二次世界大戦で出征した息子もいるらしい

この人はどれだけの世界史を目撃してきたんだろう。
帝国の滅亡、戦争、パンデミック、ほかにもいろんな大流行を世界中で見てきたわけだ。

私のおばあちゃんはこの人に比べたら全然若いけど、人々が「何も変わらない」と不平をいった時、大笑いしてたよ。

この人は1903年に生まれた!気が遠くなるね。
彼女はとても多くの歴史を目撃したんだ。本当にすごいよ!

↑2回の世界大戦の間生きていて、しかもしっかり記憶できる年齢だった。

彼女は「飛行機が発明される前に生まれた」最後の人だ

私の曽祖父は112歳で亡くなりました。
彼は1875年生まれで、1980年代頃に私は彼と知り合っています。
彼に「1800年代」がどのような雰囲気だったのか質問すると、「暗くて寒い!」と答えてくれました。
当時私は7歳でしたが、1800年代後半に生きていた誰かと話すのは素晴らしいと感じました。
1800年代後半から1987年まで、彼が見た変化は驚くべきものだったでしょう。

↑それはすごく興味深い話です!
彼と他」にどんな会話をしましたか?

↑曽祖父について、今話してていくつか思い出したことがあります。
彼が亡くなった後、私の叔父が庭にある壺の中からたくさんのお金を見つけました。
どうやら大恐慌が彼に影響を及ぼしたようです。

↑私の曽祖父も、家のあちらこちらに数万ドルの現金を隠していました。マットレスの下や花瓶の中等です。

大恐慌がどれほどひどかったか、現代人には理解できないと思います。当時祖父も大変だったことは聞いていましたが、それがどれほど彼に影響を与えたのか、亡くなった後に気づきました。

もう一つ、曽祖父について覚えている話を一つ。
祖父が家を買い替えたときのことです。
彼等は新築祝いに庭でバーベキューをしていたところ、曽祖父が(外の)トイレがどこにあるのか聞きました。
新居では家の中でトイレがある、という話をしたところ「外で食事をして中でトイレをするなんて…世界はあべこべになってしまった」と嘆いていました。

待って、日本はまだ今年オリンピックを開催する気なの?

「夏の開催を決意している」と書かれているよ。

↑私は困惑している…
1月ごろ正式にキャンセルしなかったっけ?ニュースの見出しだけ?

↑タイムズ・オブ・ロンドンはそう主張したけど、日本政府とIOCはそれを否定し、準備を続けている。

この女性は二度、癌にかかって生還しているらしい。
彼女はオリンピックまで生きているだろう。確信している。

僕はかつて地球最年少だったことがあるよ!

↑200ミリ秒ぐらいの記録だね

参照:https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/ly4vi6/aged_118_the_worlds_oldest_living_person_will/

guest
1 Comment
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
8 月 前

>「外で食事をして中でトイレをするなんて…世界はあべこべになってしまった」と嘆いていました。
言われてみればそうだな。日本でも昭和30年代までは便所は外の離れたところにある家もまだあった。風呂も。

1
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x