ニュース(海外の反応)海外の反応

テスラ株が12%以上の暴落 年間でマイナスに転じる 【海外の反応】

23日の米株式市場では、電気自動車(EV)メーカーのテスラの株価が続落。年初来の上げを消し、一時は昨年12月にS&P500種株価指数に採用された当時の水準を下回る場面もあった。

  テスラは一時13%安の619ドルまで売られ、取引時間中としては昨年9月8日以来の大幅な下げを記録した。その後は下げを縮小し、最終的には2.2%安で引けた。1月25日に記録した取引中ベースの最高値から31%下落した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-23/QOZ49IT0AFB401

去年の6月にテスラ株を買って、1月に売ったよ。
今年に入ってからあまりに急激な上昇があったので、それがピークだと確信していたんだ。
「現時点でのピーク」じゃなく、ひょっとしたら今後10年間のピークかもしれない。
彼らが「株価に見合った生産」を行っているとは思えないからね。

そしてテスラの株価暴落はまだ終わっていないと思う。
現在の価格は去年6月の4倍だ。
私は1株あたり350ドルに下がるまで買い戻さないよ。

↑笑あなたが数カ月後、コメント削除するのを見るのが待ちきれないよ

この事態ってどうとらえたらいいの?
テスラが倒れてしまうようなことが起きている?実はそこまででもない?

↑市場全体が大きく落ち込んでいる。

12%のダウンはたしかに悪いけど、「ハンマーの下でスフレのように押しつぶされた」状態ではないね。

↑1日の終わりには、またフラットに回復していると予測

↑ラスベガスのストリップホテルの占有率が95%から82%に下がった時、ジャーナリストは街全体が崩壊しているように報道したらしい

↑トランプのtwitterアカウントを停止した後、twitterの株価は20%ダウンした。人々は笑っていたけど、その後75%近く上昇して過去最高を記録したんだ。

市場全体が落ち込んでいるにもかかわらず、TSLAは年間でわずか4%の落ち込みだ
人々は長い間、テスラの終焉を求めてきた。最終的には願いが叶うだろうけど、いつ起こるのか、そもそも終わるのかどうか誰にもわからない。

フォードはテスラが販売しているすべての台数よりも、多くのトラックを売っている。
同社は過大に評価されているよ。

↑1000を超える株価収益率はIT企業の領域であって、メーカーで27セントまで希薄化したEPSは見たことがないよ。

ドイツの大手3社を合算すれば、テスラより多くの電気自動車を販売している。
欧州だけで見ると、フォルクスワーゲンだけでテスラの電気自動車販売台数を超えるんだ。

公平を期すために一つデータを。
彼らは、マツダが車を販売するのと同じ台数のトラックを販売している。
毎年50%以上もの増産を行っており、株価は将来彼らが作ると思うものに基づいて買われている。

↑まあ最初は「将来的にすごい生産をしてくれる」と思われて買われていたんだろう。
しかし今人々がテスラ株を購入するのは、潜在的な市場や技術面での魅力ではなく、単に上がっているからだ。
私はテスラが大好きだけど、市場ではポンジー・スキームだよ。

※ポンジー・スキーム…「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

↑「過大評価されている株式」と「ポンジー・スキーム」は別物だよ

↑あなたが正しい。
現在の状況を表すより良い言葉は「Greater fool theory(大馬鹿理論)」だ。
テスラは素晴らしい会社だけど、株価は狂っている。

※「Greater fool theory」……直訳すると大馬鹿理論。市場価格が本質的価値とかけ離れて、「もっと高く買うバカが居るだろう」という動機で買われ続ける状態

テスラは自動車会社というよりはテクノロジー会社だよ。
彼らの最も価値ある資産はその技術であって、彼らの自動車製造能力ではない。

↑彼らの年次報告書を読んで、その「技術」とやらがどれだけ稼いでるか正確に調べてくれ…

テスラの株価が正常というのなら、彼らはTOP10の自動車会社をあわせたよりも多くのお金を稼ぐ必要がある。
どうやって???

でも自分は2004年を思い出すよ。
Amazon株が上昇した時人々はこう言っていた「Amazonが株価に見合うだけの本を売ることは決して無いだろう。過大評価されている!」とね。

↑そしてその言葉自体は確かに正しかった。Amazonが本だけにこだわっていたら、彼らは今の地位にいなかっただろう。
代わりに彼らはホスティング事業を始め、今や巨万の富を築いている。

これはもっと株を購入する絶好の機会だ!!

↑落ち着いてイーロン…

参照:https://www.reddit.com/r/news/comments/lqkekt/tesla_drops_12_turns_negative_for_the_year/

guest
9 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
1 年 前

株式で調達した資金を設備投資や事業計画に使わず、電子マネーを買い漁っている時点で、株主への裏切りだな。

名無しのanonymous
名無しのanonymous
1 年 前

大馬鹿理論はそのままバブル期の事で草
ポンジースキームも現行の年金制度で更に大草原や

匿名
匿名
1 年 前

テスラが作ってんのは自動車じゃなくてでっかいおもちゃだもの

匿名
匿名
1 年 前

高値から20%以上の値下がりは下落相場入りのサインと言われるけど、どうなのかな

匿名
匿名
1 年 前

トヨタの全固体電池が話題になってからテスラ株が更に爆上げしたのが可笑しかったもんなw
テスラ株を買い漁ってた大口さん達が騙し上げて売り抜けるの見え見えだったもんwww

9
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x