文化(海外の反応)海外の反応

日本より自殺率の高い国はたくさん存在する – 韓国・ロシア・インド等【海外の反応】

日本の自殺率について、
G7(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)では確かに一番高いのですが、逆に言えばG7以外の国では、日本より自殺率の高い国はたくさんあります。

10万人あたりの自殺者が日本より高い、目立った国(2016年・年齢調整済み)

  • ロシア 26.5人
  • 韓国 20.2人
  • ウクライナ 18.5人
  • インド 16.5人
  • ベルギー 15.7人
  • (参考)日本 14.3人

参照:https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_suicide_rate#List_by_the_World_Health_Organization_(2016)

海外の反応

なんてこった…知らなかったよ

データは2016年だけど、日本の自殺率は1980年代から下がり続けています。
以前は本当に重要な社会問題だったし、今も部分的にはそうです。自殺はまだ大きな問題であるか、少なくとも1つとして見られている若年層の死因の第一位です。

↑たしかにそうですが、統計の妙もあります。
日本は依然としてOECD諸国のリストを「若者の自殺」でリードしており、若者の10万人あたりの自殺者数は6倍に上ります。それはまだ大きな問題です。

↑あと、法的に安楽死が認められている国は、自殺率が高くなる傾向にあるんじゃない?

↑「法的な安楽死」は自殺数に含まれてないよ

ベルギー人はベルギーにいるという問題を抱えています。
『死都ブリュージュ』を見たことがある。 あの場所が人々に何をしたか知っている。 自分を撃とうとしていなければ 中世の時計塔から飛び降りてしまうだろう。

『死都ブリュージュ』…「死の都」というオペラの原作

率直に言って、ベルギー人も原因についてはよくわかっていないと思います。
「ベルギー人は自分の感情をなかなか口にしない」という固定観念があるのかもしれませんが、それが唯一の原因ではないでしょうか。
ベルギーが最悪の場所だとは全く思わない。

それに、私の環境では、心理学者に会いに行くことをオープンにしている人たちをたくさん知っているので、それがまだ本当かどうかもわからない。徐々に変わってきているのかもしれませんね。

意義を唱える訳じゃないけど、ほとんどのOECD諸国では、高齢者以外の年齢層における(男性の)死因の第一位は自殺だ。

自殺はこれらの国々にとって、長い間重要な問題となっているが、この問題に対する国ごとの注目度には、非常にばらつきがある。

一般的に、男女混合の死亡率では、自殺は事故死を下回っている。しかし、男性は女性の2.5倍から5倍の割合で自殺している(事故死の増加に比例することなく、男性の方が事故死が多いが、5倍ではない)。

だから、ほとんどのOECD諸国では、若い男性が自殺で最も多く死んでいると思う。

もしあなたが同意しない/異なるデータを持っていたら教えてください。

↑実は「自殺を試みた数」は男女で似通っていると聞いた。
より積極的な方法(男:ショットガン 女:少数のタイレノール)を選択したため、男性はより成功しました

ほとんどの研究では、女性の方が自殺未遂が多く、男性の方が成功することが多いと言われています。
これらの指標には潜在的な問題があります。例えば、ある人が大量の薬を飲んだ後、気が変わって救急に電話した場合、それは自殺未遂としてカウントされます。
誰かが銃を拾って頭に向け、その後、心変わりしてそれを片付けた場合、それは自殺未遂としてカウントされません。

韓国は今アジアで1位なんだね

↑韓国の文化は、なぜか日本よりも抑圧的です。

↑美容整形がとても人気があり、韓国人は自分の欠点に関して劣っていると感じる傾向があるからだと思います。
ただ大げさな推測をしているだけなのかわかりませんが、美容整形が流行っているのは覚えています。

↑私の夫は韓国人です。義父は数年前に自殺しました。彼は軽度の脳卒中を患い、痛みを感じていたので、家族に負担をかけたくなかったようです。

少しショックを受けたのは、多くの人が彼の決断を尊重し、「彼の状況にあったら同じことをしただろう」と言ったことです。
彼はとてもいい人で、近所の人から尊敬されていたので、それと関係があるかもしれません。
韓国の文化では、他の文化に比べて自殺はそれほど悪いとは考えられていないと思います。

ロシアはちょっと違うと思うけどね…
ロシアの検視官は、しばしば違う死因を「自殺」にカウントする

↑忌々しいが賛成票を入れるよ

↑ロシアでは、コロナがあなたを自殺させます!

また、日本は最悪の労働環境だと聞いています。
非常に長い労働時間、出産休暇なし、年長者のサポートを期待されている(最近は年配の方が圧倒的に多いですが)。

日本を訪れるのは美しいように見えますが、実際に生活したり働いたりすると、とても憂鬱な気分になると聞きます。

↑仕事にもよると思います。
私は日本に8年ほど住んでいますが、とても気に入っています。故郷に帰ることは想像できません。

↑私の理解を言うと、法的には、彼らは休暇の父性休暇や産休などを提供する良い国です。
問題は文化的に保守的で、一生懸命働かなければならないという圧力があることです。

麻薬の過剰摂取

米国は自殺率の問題だけでなく、
麻薬/アルコール過剰摂取を含む死の割合が、他国よりはるかに高いことも注目しなければいけない

↑確かに。私もオーバードーズにより自殺しようとした人を知っている。
彼らは統計的にはどのように分類されるのだろう。
今言われるまで、彼らが自殺念慮を持っていることに気づいていなかったよ。

自分の母国は日本よりも自殺率が高いのか :'(

参照:https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/lmqcbw/til_that_while_there_is_a_large_focus_on_the/?sort=old

厚生労働省 -まもろうよ こころ-

guest
24 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

おまえら自分じゃなくて相手をころすじゃん

 匿名
匿名
2 年 前

どっかでアメリカの薬や酒の過剰摂取の死亡は自殺とは別カウントだと見たぞ

ああああ
ああああ
2 年 前

生きてれば自殺してた人間が他殺されてるだけでしょ

匿名
匿名
2 年 前

worldnews板では先日ド派手に日本の自殺率の低さが議論になったけど
これはTIL板か
日本の自殺率についてはあちこちの板で広めないといけないんだろうなあ

あと労働時間もアメリカより低いってちゃんと突っ込んでもらわないと困る
アメリカの自殺率も多分とっくに日本超えてるしな

匿名
匿名
2 年 前

毎日電車への飛び込みがあっても人身事故で済ませてるからw

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

人身事故だから自殺にカウントされないと思うアホ

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

死因:人身事故 なんて聞いた事ねーよ

 匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

これはバカにされてもしょーがないw

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

高卒け?

24
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x