ニュース(海外の反応)海外の反応

「日本は猫も地震に慣れているのか…」地震が起きたときの猫のリアクション【海外の反応】

これは、2月13日に日本で起きた、マグニチュード7.3の地震に反応する猫の動画です。

この動画を見た海外の人の反応をまとめました。

何年か前に地震に遭ったとき、地震が起きる数分前に私の飼い犬が騒ぎ出して、隠れたのを思い出したよ。

この猫は、ベットの中心が一番安全な場所だと思ったようだね。クッションがあったから、地震が起こったことに気付かなかったのかもしれない。居心地がよさそうだ。

去年マグニチュード5.7の地震が起きたとき、私は気付かなかったんだけど、まるでこの猫みたいだね(笑)寝ていたよ。

この猫は、これまでにも地震を経験したことがあるんじゃないかな。私の飼い猫だったら、気を失うぐらいびっくりするような気がする。

興味深いのは、命を脅かすような地震が起きているのに、猫の反応を撮影し続けられたこと。逃げることも隠れることもなくね。

日本では地震が日常の出来事だから、建物の耐震性が強いんだ。猫がじっとしていられたのは、そのためでもあるだろうね。

猫が飼い主を一度も見ないのが興味深い。もしこれが犬だったら、人間に目を向けてるんじゃないかな。安心したいし落ち着きたいだろうからね。猫は自分で自分を安心させてるみたいだ。

人間は、何が起こっているのかを理解できるけど、動物はそれが分からないから混乱するし、恐ろしいことなんだろうね。

私だったら、猫にその場から逃げるように言うだろうね。「私に従いなさい!」って。

マグニチュードは7.3だったけど、この動画を撮影している人は、震源地からは少し離れた場所にいたんじゃないかな。だからそれほど揺れなくて、猫もあまり騒がなかったんだと思う。

地震が起きてるのに猫を撮影し続けたことがすごい!僕も昔地震に遭ったことがあるけど、冷静じゃいられなかったからね。

かつて地震に遭ったとき、私の猫は驚いて私のベッドに上がってきて、一緒に寝たのを覚えてるよ。

ユタ州に住んでいたとき、マグニチュード5.1の地震に遭ったことがあるけど、そのときは僕の飼い猫が微動だにしなかったのを思い出したよ。

面白い動画だね。私の国で地震があったときは、猫が走り回っていたよ。

この猫は地震に慣れてるんじゃないの?日本は頻繁に地震が起きるから。ベッドの上が安全な場所だって分かってたから、動かなかったんじゃないかな。

かつて飼っていたオウムが、地震の10分前に狂ったように鳴き出したのを思い出した。

私は昔、南カリフォルニアに住んでいたんだけど、地震の直前に近所の猫たちが一斉に叫び出したのを覚えてるよ。

地震が起きたとき、私の飼い猫はテーブルの下に隠れたのが1匹、もう1匹は喉が渇いたと水を求めてきたよ。

これを撮影してる人はなんて強い心の持ち主なんだろう。マグニチュード7.3の地震の中で、静かに猫を撮影するなんて。

マグニチュード7.3でこれだけしか揺れなかったなんて、しっかりした建物だね。猫が騒がないのもよく分かるよ。

参照:https://www.reddit.com/r/Damnthatsinteresting/comments/lk26ah/cats_in_a_71_magnitude_earthquake_in_japan_on_feb/

guest
5 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
3 年 前

飼い主さんもなんか黙々と撮ってるのが面白いw
地震が起きると色んな感情が湧き出てくるよね

 匿名
匿名
3 年 前

もう一匹何処行った?

 匿名
匿名
3 年 前

凄い大きい揺れなのに撮影を続けてるのがなんか不謹慎だけど笑える
とはいえ怖かっただろうね、無事そうで何より

 匿名
匿名
3 年 前

猫は揺れより物がカタカタしてる音に反応してる

匿名
匿名
3 年 前

なんで日本以外だとマグニチュードでしか地震を表現しないところが多いんだろうな
場所によって揺れ方が違うのにマグニチュードを引き合いに出して「これだけしか揺れないなんて」とか言われてもって感じ
「震度」って概念があった方が便利じゃない?

5
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x