ニュース(海外の反応)海外の反応

「Nintendo Switchによってプレイステーションは日本から姿を消した」(ソフトの話)【海外の反応】

「日本ではNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がプレイステーションを押しのけ、ゲーム市場を独占している」というニュースを英訳したツイートが、海外で話題になっています!

レイフォースさん(@rayforcegame)のツイートの内容はこちら。

https://www.news-postseven.com/archives/20210202_1632322.html?DETAIL
この記事によると、エース総合研究所のシニアアナリスト安田秀樹氏は、「任天堂は日本市場からプレイステーションを事実上根絶した」と語った。 実際、あるチャートによると、2021年の日本のテレビゲーム売上の99%がNintendo Switchであることを示している。

ゲーム機じゃなくソフトの話

え、ほんとに?99%はちょっと信じられないな…。

これは誤解を招くのでは?どちらのゲーム機も入手困難ですが、日本では特にPS5の方が品薄なはず。

↑コメントはゲームソフトの売り上げについてです。

↑たしかにここ数ヶ月は、毎週トップ30のゲームの売上が出てくると、PS4のゲームは1本か2本しかランクインしていないよね。

2021年のゲーム売上です。例えば、最新の週間トップ10は以下の通り。
1.桃太郎電鉄 79362
2.リングフィットアドベンチャー 42124
3.ACNH 25151
4.ディスガイア6(スイッチ) 23551
5.MK8 デラックス 17503
6.ディスガイア6(PS4)15761
7.エスエスビーユー11220
8.マインクラフト(スイッチ) 10546
9.51 クラブハウスゲーム 10411
10.スプラトゥーン2 9514

持ち歩けるから売れている?

通勤時にPS4(プレイステーション4)を持ち歩くことはできないけど、Nintendo Switchなら持って行けるから助かる!

日本では、「大人が家庭用ゲーム機を持つのは子供っぽくて生産的じゃない」と思われているから、家庭用ゲーム機は衰退していくと思う。だから持ち運べる携帯電話や携帯ゲーム機にみんな移行しているんじゃないかな?

↑うーん、そうなのかな?たまたま携帯ゲームが売れているってだけな気もするけど…。

要するに、日本のゲーマーは欧米のFPSやオープンワールドのRPGやスポーツゲームにはあまり興味がないってことだな。

WiiとDSは同じくらいよく売れてたよね?

任天堂vsSONY

本当の勝者はSONYだと思うけど、確かにNintendo Switchもすごいよな~。

Nintendo Switchは今一番ノリに乗っているし、COVIDのパンデミックでゲーム業界全体が伸びてるってのもあるよね。

それなのに、アニメゲームの検閲を続けているSONY…!なぜ??

「萌え」系のゲームはたしかにファンがいるけど、めちゃくちゃ売れているわけではない。日本のオタク全員がファンサービスゲームを購入するはずないしな。

SONYは日本を見捨ててゲーム文化を完全に無視してきたし、本社をカリフォルニアに移してきたんだから、(任天堂が勝つのは)当然だよな。

正直、SONYにはもう日本は必要ないし、まぁそれはそれでいいことだと思うけどね(笑)。

SONYのプレイステーションがNintendoSwitchを追い上げる?

確かに日本ではプレイステーションは衰退しているけど、それでも売れているし、大手デベロッパーはいまだに任天堂のゲーム機よりもプレイステーションを好んでいるようだけど?

日本のデベロッパーは3DSよりもPS Vitaを好んでいたし、それがどうなったかは見ての通りだな(笑)

PS4は1年くらいほぼ新しいゲームが発売されてなかったからね。PS5が発売されてゲームソフトが充実するまでは、任天堂が日本を絶対的に支配するだろうし、その時でもNintendo Switchの存在は大きいはず。

PS5が簡単に手に入るようになったら、追い上げてくるよ。

ここ数日、日本のゲーマーたちがPS5を手に入れようと狂喜乱舞しているという記事が出ていたので…いや、もしかしたら違うのかな?

日本のどこかで、PS5を手に入れるために人が押し寄せて閉鎖されたお店の動画を見たよ。でも俺が見た限り、SONYとプレイステーションはまだ死んではいない。

PS5とスイッチ両方持ってて良かった~;)

これからのNintendoSwitchとPS5はどうなる?

任天堂はプレイステーションとxboxに負けないように頑張ってる感があるよね。でもゲーム市場はその2つの巨人で本当に飽和しているから、その市場に戻るのは簡単ではないと思うな~。

企業的には、ゲーム機本体よりもゲームソフトの方が儲かるから、そっちの数字を見た方がいいんじゃない?もちろん、WiiとDSはゲーム機本体とゲームソフトの両方の売上で驚異的だったし、両方を合わせた数字はおそらく何にも負けないとは思うけど。

とはいえ、Nintendo SwitchはすでにWiiUと3DSを合わせた数字よりも多くゲームソフトを販売しているから、うまくいったって事かな?

「今年はゲームに100ドル使おう」と思っていたとしたら、3DSとWiiUの両方に費やしても、全部Nintendo Switchに費やしたとしても関係ないよ。どっちにしても任天堂の売り上げだからね。

少なくともあと2年はNintendo Switchが世界を席巻するだろう!

参照:
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/lbt7xs/hideki_yasuda_senior_analyst_ace_research/

アンテナ

guest
23 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
4 月 前

いやPSが勝手に姿を消しただけだよ
Switchが売れようが売れまいが、こんな売り方ではPSソフトは売れないよ

 匿名
匿名
4 月 前

ps4や5のソフトはパソコンでも出来るってのも影響としては大きそう
元プレステユーザーは結構pcに移行してるんじゃないか

匿名
匿名
4 月 前
返信する  匿名

日本は長らくコンソール大国だったけど
ここ数年で一気にPCでゲームをするのが浸透しだしたからなぁ
最近知り合いの子供もゲーミングPCが欲しいってんで、低予算で組んであげたばっかりだわ(同じ値段なら確実にPS5の方がハイスペックなんだけどな…)
4の時代と比べたら据え置きハードの市場は間違いなく小さくなっていると思う

 匿名
匿名
4 月 前
返信する  匿名

どうせやるのはフォートナイトでしょ
声がでかいやつが騒いでるだけでPSがPC以下なんて絶対にないから

 匿名
匿名
4 月 前

やりたいソフトがないんだからPS買うわけない。定期に作ってくれるなら考える。

匿名
匿名
4 月 前

転売屋に買い占められて欲しい人が買えずに呆れられて興味を無くしてしまった
ちょっとここからSwitch並は不可能だね国内では1~2割り程度のシェアで終わりそう
Switchの独占状態が続きそのまま次世代Switchに引き継がれそう

 匿名
匿名
4 月 前

ソニーはもうアメリカ企業だからなぁ
日本での販売数全然用意できてなかったし
でさらには転売屋の餌食でこの惨状
そもそもSWITCHってゲーマー以外のライトな層にも売れてるからな
価格からPS5とかPCは敷居が高いけどカジュアルなゲーム楽しみたいって層にはマッチングしてる感じ

23
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x