文化(海外の反応)海外の反応

「日本と韓国の間に橋(トンネル)を掛けたらどうだろう」【海外の反応】

※韓国の反応ではなく、海外の反応です

これは数年前にふと思ったことだ。

地図で見ると、福岡と何だっけ~釜山はかなり近くにある。
その間の海は浅く、小さな島がたくさんあって、それを繋ぐ役割を果たしてくれそうな場所だ。橋を架けるには最高の場所だと思う。

互いの国の認識の違いで、乗り越えなければならない壁があることは知っている。それを乗り越えていくことができるのではないかと思っている。

橋よりトンネルの方が、輸送船を混乱させないので可能性が高いだろう。
しかし韓国は、「北朝鮮」があるおかげで基本的には島だ。
なのでこの案はほとんど意味がない。二国間の直接貿易と観光に利益をもたらすだけだ。

一方でロシアへの橋やトンネルは、日本とユーラシア大陸の他の地域をつなぐことができる。日本にとってははるかに有益だろう。

↑あなたの言う通りだ。北朝鮮は大きな問題だ。
北海道~カムチャッカ間を通るトンネルや橋については、距離がかなり長くなるのでちょっと残念だ。カムチャッカは世界の果てだ…

いつか、日本と韓国が友好的な関係を築ける日が来ることを願っています。
しかし、今の状況では、釜山と福岡を結ぶ橋を作るよりも、水域を開放するままの方がいい。その理由はこうだ。

その水域を通る船は釜山-福岡間のフェリーだけではない。また、中国、ロシア、日本などからの貨物船も目的地に行かなければならない。
橋を作ることは、国際的な国や企業からの苦情の扉を開くことになる。これは大きなマイナスになるだろう。

その地域のMarineTraffic(船の現在位置を見られるサービス)を見てくれ。 https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:130.2/centery:34.9/zoom:7

2) 日本と韓国の間に橋を架ける場合、文字通り日本と韓国だけを繋ぐわけではない。日本とアジアを接続することになる。
 外国間を移動する場合は、身分や持ち物等あらゆるチェックが必要だ

車に乗っている乗客全員のためにそれを行うことは、とても時間がかかり、コストがかかり、非効率的だ。このために渋滞で立ち往生するなら、その分ガソリン代等の費用がかかることになる。

3)環境問題。二国間の往来の増加は、水を汚染する。海洋生物をさらに危険にさらすだけだ。

4)橋の浸食および維持。海の真ん中でその長い橋を維持することは、とてもコストがかかる。さらに、季節的な台風やハリケーンも忘れてはならない。

これらの問題のない、適切な交通機関がすでに利用可能であるため、橋を接続する必要はありません。

↑ >日本とアジアを接続することになる。
技術的にはそうだけど、実際には北朝鮮の問題が解決していない。
韓国と橋で結ばれた日本に行くために、わざわざ北朝鮮や中立地帯を横断する人はいないでしょう。
どれだけ肯定的に考えたとしても、南北朝鮮の統一が行われた場合のみ、それが可能になるかもしれない。

GoogleMapで測定したところ、この距離は1,200kmだ。
津島と壱岐島を使って、3つの短い橋、もしくは橋とトンネルの組み合わせを実現できたとしよう。
しかし両国間の競争や貿易戦争を考えた場合、経済的利益が果たして見合うのか?と疑問が湧く。

同じくGoogleによれば、釜山から博多へのフェリーが1日3回往復していて、所要時間は3時間だ。
橋ができればおそらく1時間は削れるかもしれない。でもそれは本当に必要だろうか?

今から数十年後のある日、日刊がお互いをそれほど嫌っていない世界に住むことが出来たら、橋やトンネルができるかもね…

橋ができてもそれほど多くの時間を節約することは出来ないかもしれないけど、プラス面としては、昼夜を問わずいつでも・遥かに多くの横断が可能になる。
多くの人は混雑した空港やスケジュールに振り回されるよりも、seoulから車で旅行する方を好むかもしれない。

現時点では、投資するだけの価値に見合う必要性はないよ。
ほとんどの商品輸送は船で行われていて、他の貿易相手国と比較しても非常に短い距離だ。
毎日何千台ものトラックを、橋の国境検問所に通すのが、改善とは思えない。

観光に関しても、吸収は本当に韓国人観光客に最も人気のある目的地だろうか?
福岡から大阪までは車で8時間、東京までは14時間だ。
橋で3時間過ごした後、ものすごい長距離を走らなければならない。

そして日本人が韓国に向かう場合でも同じだ。
福岡まで延々とドライブし、橋を渡った後、同じぐらいドライブする必要がある。
ソウルは釜山から、車で5時間かかるからね。

もし橋が完成したら、旅行会社はアピールするだろうけど、実際のところ橋を掛ける価値はない。
鉄道トンネルのほうがまだ現実的だけど、それも非常に難しいだろう。

日本を陸路で結びたいなら、韓国よりもロシアを経由するトンネルを作ったほうが、よほど意味がある。

そして問題はもう一つある。
日本は島なので、生態系はオーストラリアやニュージーランドのような外来の植物・真菌・動物から厳重に保護されている。
ユーラシア大陸と島の間に物理的なつながりを作ることは、この努力を弱体化させるだろう。

参照:https://www.reddit.com/r/japan/comments/is1ido/should_japan_and_korea_build_a_bridge_connecting/

guest
24 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

馬鹿のドミノ倒しだな

匿名
匿名
3 年 前

イスラエルとイランの間に直通道路を通したらどうだろう

 匿名
匿名
3 年 前

日本国民総出でお断り
外人が他国のくだらない議論してんじゃねえよ

匿名
匿名
3 年 前

不法移民と密輸が増加するだけだな
日本にとっては日本海が大陸側に対する防波堤になっているというのに、そこに穴を開ける行為なんてのはアホすぎる

匿名
匿名
3 年 前

戦中に大東亜縦貫鉄道という構想があってだな 第1縦貫鉄道群(東京~シンガポール間)の一部に含まれてたけどな 毛唐共が邪魔してくれたんでもう無いけどな

24
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x