アニメ(海外の反応)海外の反応

「ついに昨日、火垂るの墓を見てしまった」【海外の反応】

ああ……かわいそうな私の心……

この映画は「悲しい映画か?」とよく聞かれるけど、私は「いいえ、気が滅入る映画です。違いがあります」と答えています。
「火垂るの墓」は私が一度だけ見た映画で、二度と見ることはありませんが、後悔はしていません。
本当に驚異的で悲痛です。

↑まったく同じ気持ちです。

お悔やみ申し上げます。あなたが完全に回復することはありません:(

学校の教育ツールとして使うべきだと思う。
それはとても巧妙に作られた映画であり、ほとんどの映画が決して取れない方法で戦争の荒涼とした様子を描写している。

↑はい、私が見た中で最高の映画の一つであり、二度と見ることはありません。
まったく忘れられない、完全な傑作。

↑気が滅入るだけじゃなく、いらいらする:(
何か別のことが起こるのを望んでいたので、私が悪いんだけどね。

私は何年も前に、十代の頃「火垂るの墓」を見ました。
そしてそれは私を壊しました。それだけ素晴らしい映画です。
でも二度と見ることはないでしょう……

何年も前に見たのをこの投稿で思い出したので、あらすじをもう一度読んでみた。
……記憶がすべて戻った。ひどいものだった。

友人から、ボーイフレンドと一緒に見るよう説得されました。
友人は「それはとてもいい映画だよ」とだけ言っていました。
…私達はふたりとも泣いた。

前に台湾で、「ジブリ飯」のイベントをやった時、
誰かが「これには”火垂るの墓”が入ってない!おにぎりはどこ!」と言いました。
……笑いながら泣きました。

この映画はすばらしい映画だ。
私は2回見たけど、2回見ても1回目と同じぐらい打ちのめされる。
最も魅了されたのは、この映画が「悪役」をどのように描写しているかだ(爆弾は別として)
叔母、農夫、医者は悪ではない。彼らは皆、戦争を生き延びようとしているだけだ。
それらの人すべてが兄妹を救うことが出来たかもしれないが、できなかった。

私はこれを、とある人との最初のデートで見る映画として選びました。
……最悪の決定でした。
その後私はひどく落ち込み、彼は癒やしてくれるのにふさわしい仲間ではありませんでした(笑

それが私達の最初で最後のデートでした

さらに悪化させる情報だけど…(またはあなたの捉え方によってはよくなるかも?)
この映画は実際に爆撃にあった脚本家が書いた自伝で、彼が妹の死を乗り越えるために作られたものだ。

11歳の時、戸籍謄本を偶然に見て、自分が養子であることを知り、後には妹2人も別々に養子として入る。

その後、上の妹を病気で、1945年の神戸大空襲で養父を、下の妹を疎開先の福井県春江町(坂井市)で栄養失調で亡くした。後に福井県で妹を亡くした経験から贖罪のつもりで『火垂るの墓』を記した。終戦時から大阪府守口市などを2年間転々とする。

野坂昭如 – ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%9D%82%E6%98%AD%E5%A6%82

↑半自伝的なものだね…
彼は生き残ったが、妹の死を自分のせいにしている

↑いずれにせよそれは悲しい…

それは私が二度と見たくない、最も美しく、心に訴える、そして悲しい映画です。

「この世界の片隅に」のほうが見やすくオススメです。

↑提案をありがとう。私はそれを見て楽しんだよ。

一度だけ、二度と見なかった。本当に悲痛で、深く憂鬱です。
10/10を与えます。

映画全体が、とても気がめいるものです。
約1ヶ月前に初めて見ました。今でもそれについて毎日考えています。
2人の罪のない子供たちが、そのようなつらい状況に置かれてしまうまでのプロセス全体を。

それは私に、自分の人生を振り返らせました。私は自分が持っているすべてのもの、特に食べ物に感謝するようにしています。
この映画を見て以来、私は食べ物に関連するものを無駄にしていません。

高校時代、2004年に「火垂るの墓」を見ました。今でも影響を及ぼしています。
いつかまた見たいと思いますが、私には今17ヶ月の娘がいるので、最後まで耐えられないかもしれません。

前回映画をみて涙を流したのは、この映画をみたときでした。
私はこの映画を次のように説明したレビュワーに同意します。
「二度と見たくない最高の映画」

私は、娘が生まれてから数ヶ月たった時に見てしまいました。
私は産後不安と産後鬱を持っていました。
この映画を見た後、OCD、更にうつを伴う適応障害と診断されました。

とても道徳的な話ですが、あなたが精神的に強く、健全でないなら見ないでください。
未だに関係のあるものを見る度、調子が悪くなります。

「火垂るの墓」は、「となりのトトロ」と一緒に見て、心を回復させなければならないというルールを聞いた。

↑実際、日本では同時に公開されたんだ。

参照:https://www.reddit.com/r/ghibli/comments/la3j1q/finally_got_to_watch_gotf_last_night_and_oh_my/

guest
36 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
9 月 前

びちびちやねん

 匿名
匿名
9 月 前

気合いを入れないと見る事ができない映画
見終わったら何もしたくない

 匿名
匿名
9 月 前

これと鬼人幻燈抄は何度みても泣ける

 匿名
匿名
9 月 前

へー、トトロは鬱の治療薬だったのか。

匿名
匿名
9 月 前

近年原作者のせいで興ざめしたとか反戦映画自体に云々とか言う声もあるが
戦災孤児の悲劇なんて実際これよりひどいケースはいくらでもあった
どこにでもありふれた戦争の悲劇として普遍的テーマで間違いなく名作だと思う

36
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x