ポップカルチャー

「刀剣乱舞-ONLINE-」祝・6周年!イベントもコラボも大盛り上がり審神者の推し事も大忙し

「刀剣乱舞」は、2015年1月から運営を開始したオンラインゲームです。

オンラインスタートして1ヶ月で登録者数50万人を突破し、2019年12月時点でPCブラウザー版では200万人、スマートホンやタブレット用のpocket版では550万人のユーザーがいます。

「日本刀」を擬人化させた刀剣男士が、歴史を守るために戦う育成趣味レーションゲームです。いずれの刀剣男士も個性がありイケメンやツンデレ、可愛いこともあり女性のファンが多いのも特徴。オンラインスタート当初は、サーバーが追い付かなくなり、プレーヤーは「つながるために戦う」という状況でした。

6周年第一弾「特命調査 慶応甲府」が開催中

引用:刀剣乱舞オンライン・YouTube公式チャンネル

2021年1月19日から2月9日(火)まで新イベント「特命調査 慶応甲府」が開催中です。この「特命調査シリーズ」は毎年行われており、始まりの5振りの中から一振りにスポットを当てたイベントです。今回、5回目となる「特命調査シリーズ」には加州清光にスポットが当てられています。

加州清光は、新選組・沖田総司の愛刀と言われています。歴史好きにも人気の高い新選組を題材にしたイベントです。

刀剣乱舞の生みの親・でじたろうさんのツイートに審神者が大騒ぎ

ニトロプラス代表・でじたろうさんのTwitter

開発会社のひとつでもあるニトロプラス代表兼プロデューサーの小坂崇氣(でじたろう)さんのTwitterに多くの審神者が騒めきました。この時のつぶやきは、トレンド入りしています。

加州清光を最初の一振りにセレクトしている審神者の中には、あまりにも可愛すぎて修行に出せない方もいます。一方で、レベルアップさせ既に「極」になっているもののでじたろうさんが提示した「レベル60」に達していない場合も。

引用:Twitter

イベント開始前日に投稿されたでじたろうさんのつぶやきに、慌てた審神者が多くいました。

引用:ニトロプラス代表・でじたろうさんのTwitter

1時間後に新しい投稿したでじたろうさん。
多くの審神者が安堵したのは言うまでもありません。

イベント開始初日に既に新刀剣男士入手する審神者も続出

イベント開始されたのは、1月19日(火)メンテナンス終了後です。この日は、刀剣乱舞オンラインを原作としたミュージカルと舞台が共に上演していました。

イベント開始初日に新刀剣男士を入手するつわものも多くいる中、ミュージカル「刀剣乱舞」に出演中のキャストも続々と1週目完了報告をしています。

引用:ミュージカル「刀剣乱舞」加州清光役の佐藤流司さんのTwitter

上記は、ミュージカル「刀剣乱舞」で加州清光を演じている佐藤流司さん。
1月19日(金)は、17時から「五周年記念 壽 乱舞音曲祭」に出演中でした。公演は、2時間半ほどあるので…その後、オンラインゲームをしたことになります。

引用:ミュージカル「刀剣乱舞」大和守安定役の鳥越裕貴さんのTwitter

上記は、同じくミュージカル「刀剣乱舞」で大和守安定を演じている鳥越裕貴さん。イベント開始から既に3回もクリアしています。

他にも、多くの審神者が新刀剣男士を入手しどんどんイベント報酬を入手しています。やればやるほどレアな報酬や刀剣男士が入手できるのも、楽しみです。

タイアップアイテム欲しさに審神者の毎日の日課はファミリーマートをはしご?!

刀剣乱舞のキャラクターは、多くの企業とコラボしています。そのひとつが、コンビニエンスストアの「ファミリーマート」です。さまざまな商品がコラボされました。コラボされた商品を紹介します。

「刀剣乱舞-online-」6周年を記念したタイアップキャンペーンも1月5日から開催されました。第一弾では、対象商品購入3点で、石切丸・蜻蛉切・陸奥守吉行・山姥切国広・蜂須賀虎徹・浦島虎徹の6振りのファイルいずれかがもらえるキャンペーンを開始しました。

https://twitter.com/famima_now/status/1346003433719955461?s=20
引用:ファミリーマート公式Twitter

第二弾は1月19日(金)からスタートし、加州清光・巴形薙刀・乱藤四郎・薬研藤四郎・静形薙刀・蜻蛉切の6振りです。

第一弾、第二弾のいずれも1月25日(月)に終了していますが、第三弾も期待できます。どの刀剣男士の「極」がタイアップされるか楽しみです。

それ以外にも「刀剣男士めし」第2弾の山姥切国広・山姥切長義バージョン
や三日月宗近イメージ「本丸時間・月のかけら」檸檬味と鶴丸国永イメージ「本丸時間・鶴のほまれ」桃味のお酒が販売されました。お酒については、同刀剣男士イメージのグラスとコースターセットも販売され話題でした。

三日月宗近「本丸時間 月のかけら」・鶴丸国永「本丸時間 鶴のほまれ」グラスセット販売開始に瞬殺で完売

https://twitter.com/OtonaFamima/status/1348781740341432320?s=20
引用:おとなファミマTwitter

https://fm-campaign.com/touken/alcohol/

三日月宗近も鶴丸国永も刀剣乱舞の中では、人気キャラクターです。ゲーム内でも初めてすぐに入手できるキャラクターでないことも理由のひとつになります。また、今までコラボしたアイテムは、シールやファイル、ブロマイドなどのグッズです。

キャラクターをイメージしたドリンクは、アニメイトとのコラボである刀剣乱舞カフェでしか味わうことができず、地方に住む審神者はSNSを見て指をくわえるだけ…ということもありました。

それが、全国展開されたんです。

引用:YouTuber「染ちゃんTV」刀ステ・鶴丸国永役の染谷俊之

上記は、舞台「刀剣乱舞」で鶴丸国永を演じてる染谷俊之さんです。自身のYouTubeチャンネル「染ちゃんTV」の中で商品レポートをされています。

こちらの動画でも触れていますが、お酒もなかなか手に入らない状況でした。同日に販売されたグラスセットは、販売日当日に瞬殺完売してしまいます。

https://twitter.com/OtonaFamima/status/1349627309880344578?s=20
引用:おとなファミマ公式Twitter

発売当日にメルカリなどで高額出品されているグラスセット。これには、怒りを隠せない審神者や悲しみに暮れる審神者など多く見られました。販売翌日には、「再販」という嬉しいお知らせがファミリーマートから嬉しいありました。

詳しい内容は、Webで発表されます。気になる方は、こまめにチェックすることをおすすめします。

ミュージカル「刀剣乱舞」でも5周年をテーマに上演

「刀剣乱舞」オンラインの審神者には、2.5次元作品とリンクしている方が多くいます。2015年にオンラインスタートされ、同じ年の10月にはミュージカル「刀剣乱舞」が上演されました。

ミュージカル版も舞台版も今まであった2.5次元作品とは別格です。同じ原案でありながら、全く色が違う作品になるのはゲームの世界感が決まりがあって決まりがないからだと思います。

今更だけど…2.5次元作品「刀剣乱舞」ってなに?

アニメ、マンガ、ゲームを原案としているミュージカルや舞台を「2.5次元作品」と言います。

映画なども原作がアニメやマンガである場合がありますが、「2.5次元作品」は、2次元と3次元の間を実感できる空間としています。つまり、2次元にあったものが目の前に現れることが大切なコンセプトです。

近年、爆発的に人気があるのが「刀剣乱舞」を原案としたミュージカルと舞台です。

刀ミュ「五周年記念 壽 乱舞音曲祭」映像・声の出演も含め全29振りが出演

引用:YouTube・ネルケプランニング公チャンネル

ミュージカル「刀剣乱舞」は、2015年秋にトライアル公演を行いました。翌年の2016年に本公演「阿津賀志山異聞」を上演します。

2018年の大みそかには、NHK局「紅白歌合戦」に出演しました。他にも音楽番組の出演など多くのメディアに注目されています。

2021年年始から始まった「寿・音曲乱舞祭」では上演開始から公演された作品の曲を網羅し、5周年を祝う内容になりました。全ての公演が動画配信され、日替わりもありファンを飽きさせないのは流石です。

また、海外へのライブビューイングや海外公演を行っているのもミュージカル版の特徴です。

刀ステ・初登場の加州清光に注目

引用:マーベラス公式チャンネル

舞台「刀剣乱舞」は、公演ごとに登場する刀剣男士の数が決まっていません。また、本丸と戦うシーンはゲームの風景をイメージさせるのも特徴です。

激しい殺陣や歴史上の人物の描き方も丁寧で、歴女も納得するほどの内容になっています。

2019年1月には、映画「刀剣乱舞」に舞台版のキャストが出演しました。また、映画では応援上演も開催されうちわやペンライト持参がOKとなり話題になりました。

現在、IHIステージアラウンド東京で公演中の「天伝・蒼空の兵-大阪冬の陣-」に加州清光が登場することでも話題になりました。今までの演目では、名前はでてくるものの実際の姿は登場していません。

ミュージカル版の加州清光のイメージが強いことも理由で、舞台版の加州清光役の松田凌さんはかなりのプレッシャーがあることを公式ラジオ番組でも発言されています。

舞台版では、客席が360度移動する特殊なステージを利用した移動しながらの殺陣が見どころ。加州清光を始め、他の刀剣男士の個性が発揮されることは間違いありません。

英語版「刀剣乱舞」オンラインゲーム事前登録開始!世界の審神者とのコミュニケーションに期待

引用:DMM
引用:英語版の刀剣乱舞オンライン公式Twitter

6周年経て、英語版の刀剣乱舞オンラインを開始することを発表したTwitterです。

日本語版では「出陣」「入手」などの表現がされており、日本語を知っている海外の方もわかない表現が多くあったかと思います。ただ、日本語版が開始された時に「VPN」を利用し、地道に刀剣男士を育成してきた海外の審神者には「今更感」はぬぐえないようです。

現時は、事前申し込みのお知らせになっています。海外にも多くの審神者が誕生することでしょう。今後、日本版と英語版の交流やメディアミックスへの影響も期待でいそうです。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x