文化(海外の反応)海外の反応

日本の「人口密度マップ」、世界を巻き込んだ議論に(移民問題・人口問題)

以下の図は、人口密度を高さで表したマップです。
日本に住んでいると、東京・大阪・福岡等が盛り上がっている順当なマップですが、海外の人から見ると、山間部の人が住んでいない地域が興味深く見えるようです。

人口密度マップ-日本
日本の人口密度マップ

また、付随して日本の人口減少問題についても激論がかわされていました。

人口密度マップって、反転した地形図みたいだよね

↑日本には山と水という2つの「生物群系」が存在する。
人々は素敵な「穴」を見つけて住まなければならない。

↑実際には3つ:山・水・東京

↑コロンビアだと、その法則は当てはまらない。
アマゾンが低い位置にあって、首都のボゴタは2600mの高さだ。
人口のほぼ20%がそこにいる。おかげで他の国の人より多い赤血球を持っているらしい。
だから海面近くに行くと赤面するんだ。

↑…それは大麻の生息地に沿っているのでは?

この地図が2100年にどうなるか知りたい。
日本は1億2千万人の人口が、たった7000万人になる試算だ。

↑スケール的にはおなじになるんじゃない?

↑田舎は急速に衰退しているので、もっとコントラストがきつくなると思う。

↑本当に!?大国の死を目撃する時代に生きてるとは思わなかった。

↑これは日本だけの問題ではなく、西側諸国の多くは同じ問題に直面するだろう。移民を受け入れない限り。

↑ええ。そしてそれが、移民の重要な理由です。
不合理な外国人排斥を行う余り、文明を崩壊させないでください。

↑しかしそれは出血している人に輸血をするようなものです。

先進国を香港のより大きなバージョンに変えるのではなく、
更には発展途上国を荒れ果てた荒れ地に変えることなく、経済を機能させる方法を見つけなければなりません。

↑そう、redditではあまりに頻繁に外国人排斥の議論になってしまう。
しかし現実には日本が移民政策を緩和したとしても、移民家族は日本人と同じ社会的・職場的圧力を経験することになるだろう。

日本の大都市圏には、非常に健全な外国人コミュニティが存在する。彼らの多くは家庭を持っている。
しかしそれでも、母国に戻って子どもを育てることを選ぶ人がおおい。日本が良い国で、お金も持っているにもかかわらず。

↑そう、reddit民は問題を「移民排斥問題」に一般化しすぎるきらいがある。
実際にはその結果に至るまで、非常に多くの要因があるのに。

↑移民の種類によってことなります。
文化や価値観がまったく一致しない、無学の人々をたくさん受け入れることは、社会の重荷になるだけなので、あまり良い考えではないかもしれません。

↑トリッキーな意見ですが、日本には非常にユニークな文化があります。
大量移民を奨励した場合、その文化を侵食される可能性があります。日本が家族の成長と出産を促進する等、彼ら自身が変わるほうが簡単でしょう。

もし人口が少なかったら、日本は大きな問題を抱えることが少ないだろうと私は真剣に思う。
国力はもはや人口規模だけに縛られることはほとんどなく、国民が多すぎることにより苦しんでいる。
彼らの人口減少は、実際には有益なことかもしれません。

↑最近の国力は経済規模に大きく結びついているため、経済的な影響力が軍事力・文化的な影響力にもなっています。

そして経済規模は、国民に大きく依存しています。
「時の幕開け」から1990年のような時代まで、国家の相対的な力を決定する要因として、「人口」は「使われてきた銃の大きさ」よりもはるかに大きく影響しています。

でも それだけではありません 。
国は、破綻しないためにサービスを提供する必要があります。
国民経済を成長させ、イノベーションを先導するには、 国民のほとんどが労働年齢でなければなりません。
日本はすでに世界で最も老いた国です。そのうち退職者が労働者よりも多くなるでしょう。

↑すごいすごいすごい。ここでこんなことを知ることができるなんて。
文明の歴史全体を学ぶには、このRedditのコメントだけでなく、更に本を読んだらいいですか?もっと教えて!

英国、フランス、イタリアの人口はそれぞれ約7000万人です。
それぞれが経済的および軍事的な大国です。最初の2つは大国です。

↑そのとおり。先進国の7000万人は 、大国であるためには十分です。
2100年には 国の人口もGDPも増加しはじめ、その分野はより混雑するでしょう。 強大国の死(というドラマチックなストーリー)を誇張して言っているのかもしれません。

少なくとも2100年には、日本はイタリアぐらいの影響力を維持できるでしょう。 しかし それでも、日本の人口減少は、まちがいなく国力の順位を下げるでしょう

参照:https://www.reddit.com/r/MapPorn/comments/l7acio/population_density_map_of_japan/

guest
14 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
匿名
匿名
2 年 前

移民入れろいうても、移民のほうが日本お断りでしょ?
都合のいいとこだけ見てるようだけど、毎年のように地震台風洪水が来る
パニックになって暴動や略奪に走らない?

匿名
匿名
2 年 前
返信する  匿名

数字見たら実際に外国人はえらい勢いで増えてるだろ
他人に聞く前に統計を見なさいよ
こういうひとって死ぬまでこんな風なんだろうな

匿名
匿名
2 年 前

日本にだってきちんとした移民はきています。教養が高く暴動に参加しない本当の意味での知的層です。日本語わからないだろうと貶す馬鹿共のこと本当に嫌ってましたよ。
ただ日本人が心配しているのはそういう層ではなく、底辺層を大幅に受け入れることなのですけどね。治安の悪化、文明の衝突にまで発展するかもしれず郷に入っては郷に従えをできない人が多いその層は一見人口を解決するように見えるでしょうが水と油は混ざりません。それは今後数千年にわたり亀裂と衝突を発生させていくことになるでしょう。

匿名
匿名
2 年 前

西洋という移民の前例がある分日本はもっと上手くやれるはず
スパイや治安低下等の不安要素に対してしっかり対策をとった上で移民政策を行い、
同時に出産/育児の環境を安定化させる事で1歩1歩人口対策をしていって欲しい
恐怖で保守的にならず、楽観で進歩的にならず、いいとこ取りしていこう

匿名
匿名
2 年 前

輸血は体の一部に同化して機能するが、移民は大暴れしたり癌化して別の生命体として振舞うからNGなんだよ。
延命のために入れた血で体内で大暴れしたり最悪巨大に膨れ上がって個体が死ぬ可能性もある。米大陸や豪州なんか元々いた原住民はほぼ死に絶えて後に残った地に別個の国ができてるじゃん。移民で幸せになるのは入って来た側だけで、受け入れた側は中長期的に損する。
人口は増えるかもしれないけど国民は増えないから、どの道人口減少の解決にはならんのよ。マレーシアにおけるシンガポール、スリランカのタミル人とシンハラ人、人が移動すると必ず対立して分裂する。その現実を無視して移民が正義だというのは間違ってる。

匿名
匿名
2 年 前

西暦2100年の西欧州はルーツがアフリカや中東の住民が主になるというのに

14
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x