文化(海外の反応)海外の反応

日本で日本語が話せなくて読めない駐在員は私だけでしょうか?【海外の反応】

日本に来て、一生懸命日本語を勉強してもなかなか話せるようにならない駐在員さんのお悩みスレッドです。

この投稿者は日本に2年以上住んでいて、日本という国も日本人も好きだけど「日本語」という特殊な文化になかなかなじめずにいることに悩んでいます。

発音が悪かったり、まったく違った意味が伝わってしまうのではないかといつも不安に思っていて、なかなか言葉が上達しないというのは、日本語に限らずすべての言語学習に言える問題ではないでしょうか。

間違わないと学べない

これがほとんどの日本人が英語を話せない理由だ!

↑100%同意。

言語は「学ぶ」ものではなく、積極的に使って身につけるスキルです。

勉強することで語彙や文法は覚えられますが、スキルは使わないと意味がないですよね。

↑面白い。なぜかって?この「間違いへの恐れ」こそが、ほとんどの日本人が英語を学んだにもかかわらず英語を話さない大きな理由だからだよ。

これはあなただけでなく、すべての言語学習者、特に日本人が英語を学ぶ上での最大の問題です。間違いをすることを恐れないでください。それこそが上達する唯一の方法です!

↑これについてぴったりのことわざがあります。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

このことわざは、「聞く」ことで間違いを犯すことを防げるという意味です。

↑自分のプライドを手放し、小さな子供が初めて話すことを学ぶように、間違いを恐れない必要がありますね。

↑私も昔日本語を学んでいた時に、たぶん恥ずかしいことを言ったはずですが、周りの人からすればただの言葉の間違いだと気づいていたはずです。とにかく10年後には覚えていないと思います。

落ち込まないで!みんな優しい

私には非常に頭が良い友人がいます。彼はエンジニアですが、言語の才能はゼロです。あなたのような人は他にもいます。外出先で言語を習得する人もいれば、何年も苦労している人もいます。必ずしも白黒であるとは限りません。つまり、その悩みは大したことではなく、あまり自分を責めないでください。

あなたのような人はたくさんいます!

私も同じです。私は日本に7〜8か月住んでいますが、まだコミュニケーションが取れません。それは自分を馬鹿にされるのではないかとおそれているからですが、これって意味のない恐れですよね。分かってはいるのですが…。

何年も日本にいて、1つの単語を学ぼうともしない外国人だってたくさんいます。少なくともあなたは学ぼうとしている!

ひらがなだったら、遅くても一週間で学ぶことができるかも!

できるだけ頻繁に家庭教師を雇うか、授業を受けるようにしてください。お金が問題なのであれば、住んでいる地域のコミュニティセンターで無料の日本語クラスを提供しているかどうかを確認してください。幸運を祈っています!

他の人たちのオススメ勉強法

自己紹介を考えてみるのがオススメです!自分自身についていくつか説明できるようになると、それらのトピックから話を広げられるようになります。しばらく時間がかかりますが、うまくいきますよ。教科書の中のランダムな単語だけでなく、言いたいことを学ぶようにするといいです。

私の友人は、毎日のスケジュールを書き留めてそれを翻訳したと言いました。アラームが鳴ってスヌーズを4回押すことから始まり、就寝前に歯を磨くことまで、すべてについてやったと言っています。どんな方法を使っても、頑張ってください!

ちょっと型破りなやり方ですが、留学中はよくお酒を飲みに出かけました。酔っ払うと、練習や間違いへの恐怖が薄れるので、地味な性格の私にとっては良い方法でした。

私は日本語の練習の大半は地元のバーでしました。お酒の勇気とのんびりとした環境のおかげで、ミスを恐れることなくたくさんの練習をすることができました。また、新しい人や友達と出会うのにも最適な環境で、言語を学ぶ大きなモチベーションになっています(私にとって)。

カタカナとひらがなが分かればなんとかなるよ!ローソンに行って、甘くてスパイシーなソースが入ったフライドチキンを買うには、ソースの漢字が読めないので、「L-チキ」と言えばいい。これでも店員さんは分かってくれた!

カタカナを学びたいと思ったきっかけは、食品のパッケージを読めるようにすることでした!

私がまちがった日本語で話すと、日本人の店主やタクシーの運転手(小さな都市や町)が直してくれました。おそらくメトロよりものんびりしているからでしょうね。

私はIKnowサービスを使って、数年間毎朝通勤中に聞き流していました。意外と効果がありましたよ。

↑もう一度自分を奮い立たせてみます。ありがとうございました。(投稿者)

参照:
https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/hsmvje/am_i_the_only_expat_in_japan_who_cant_speak_and/

guest
12 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

出川哲郎のように発音無視の単語だけで行けるメンタルがあったらって思う時がある

匿名
匿名
3 年 前

日本人の場合そもそも英語でコミュニケーションとる気ないからだろ必要ないし
本気で英語覚えたい人はさっさと留学とかしてるよ

 匿名
匿名
3 年 前

自分の出身地は名乗らないのね。

名無し
名無し
3 年 前

そもそも外国人が覚えたいなら単語を覚えれば充分

匿名
匿名
3 年 前

これがほとんどの外国人が日本語を話せない理由だ!

12
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x