文化(海外の反応)海外の反応

「日本のEmperorの巨大な墓があるって知ってた?」前方後円墳をBBCが取材

鍵穴のような形をした日本の古墳。

ユネスコ世界遺産には日本国内で23件の古墳が登録されていますが、古墳の中の様子については意外にもほとんど知られていません。

2019年にアップロードされたこちらのYouTube動画は、日本の前方後円墳の謎についての解説動画で、87万回再生を超えています。

Emperor

世界的に見ても珍しい形の古墳は、海外の人々にとって神秘的で想像力をかき立てる存在のようで、「ガンダムの基地なのでは?」「鍵穴の鍵を隠しているのは誰?」と興味津々です。

海外では日本の古墳はほとんど知られていない

33歳で初めて知った!

↑僕もだよ(笑)。

↑私は34歳から古代遺跡に興味をもって、ビデオをたくさん見ていますが、鍵穴型の古墳なんて今まで一度も聞いたことがありませんでした。アホな古代宇宙人はまだこのサイトを見たことがないのかな?これって明らかに古代宇宙人のモニュメントですよね…。

↑私は29歳ですが、日本でも聞いたことがありません。

私は日本人です。実際に行ってみると、ただの住宅街の中の森という感じです。

何度か行ったことがありますが、空からはいいけど地上から見ると木が生えているだけです。大阪には他に見どころがたくさんあるので、あまり人気のある観光地ではありません。

私は46歳です。 日本に住んでいて関西空港の行き帰りに堺市を何度も通っていますが、これは初めて知りました。

聞いたことないな。私の観光ブックには載ってなかったわ!

日本人で日本史を習ったことがある人なら、古墳時代の古墳の構造を小学4年生くらいの早い時期に習っていたはずです。

私は日本人だからよく知っていたけど、英語だとたしかに聞いたことがないな〜。

毎日新しいことを学びましょう!

鍵穴型の謎

しかし、なんでそんな形をしていたんだろう?

これが作られた2~3世紀の日本には文字がなかったので詳しい記録がないようですね。

なんだこれは…アンダーワールドへの鍵か?それとも火星への鍵か…?

なんでそんな形をしているの?なぜ水に囲まれているの?

これって日本じゃなくて中国のものだよね?

↑ピラミッド・オブ・チャイナは誰もが知っているし、ジャッキー・チェンの映画にも出てきました。これは日本にあるもので、鍵穴の形をしているから違うものでは?

私はインドネシア人です。私たちは小学校で日本の古墳について習いました。インドネシアでは古墳がピラミッドよりも大きなサイズであることが強調されていました。

横から見たら、ただのちっちゃい山だよ。

ナスカの地上絵もそうだけど上から見ないとその全貌がわからないとこに凄いロマンを感じる!そしてこんなに綺麗に形を整えて作る技術に驚き!

日本神話には何が書いてあるの?

日本人にはサムライと忍者以外にも伝説があったというのか…?

古代の人々:「よし、巨大な墓を建てて、後世の人々が永遠に私たちの王たちを覚えているようにしよう!」

未来の世代:「これ何だろうね?」

誰がこれを建てたにせよ、記憶に残るようにしたはずなのに、今や忘れ去られようとしている…。

彼らの先祖は、将来墓を掘り起こされてガラスケースに入れられた宝物が展示されるなんて、思ってもいなかったでしょうね。

鍵穴の鍵を隠しているのは誰?

この巨大な鍵穴の鍵は、誰が隠しているの?

↑巨大なミッキーじゃないかな?

↑ミッキーが鍵を隠しているはず!

↑空から巨大な鍵が降ってきたらやばいね。

↑その大きさからしてガンダムかゴジラかな?

考えられないことだけど、これらの墓が未だに神聖で立入禁止なのは、最初の場所にそれらを建てた帝国の機関がまだここにあるからである。

古墳は必要以上に踏み込んで調べてはいけない(戒め)。

せやけど住宅街にしてもーたんわ失敗やったな。

友人のGoogleに聞いてみた

私は74歳で、日本の歴史についてかなり詳しいつもりだったのですが、この動画を見るまではこの古墳のことを聞いたことがありませんでした。私の友人のGoogleに聞いてみたところ、たくさん教えてくれました。詳しくなるには、もう少し時間がかかりそうです。

この動画には嘘があるね。墓が発掘されていないのは、日本の初期の天皇の墓だと考えられているから。それらは皇室の所有物ということになるからね。

琉球の地下にある「与那国海底遺跡」を調べてみてはいかがでしょうか。アジア全体には未公開の古代建造物がたくさんあり、その多くはエジプトのものよりも古いものでしょう。また、バセコ島のイドジャン、フィリピンのイドジャン、琉球のイドジャンなど、多くの国で共通の構造物があります。インドだけでも、なぜか話題にならないものがたくさんありますからね。

ガンダムの保管庫?

騙されるなよ、あそこにはガンダムが全部保管されてるんだぞ!

これはガンダムを保管している船に違いない。

笑笑笑。

めっちゃワロタ。

これを作った宇宙人は、キングダムハーツのファンなんじゃないかな?

エヴァもでしょ?

僕もそう信じてる。

火星のくだりは正直ワロタw

参照:
https://www.youtube.com/watch?v=ZkUIMRTEe-k

guest
22 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
 匿名
匿名
3 年 前

兵庫県は日本一古墳の数が多い
そして溜め池の数も日本一多い
二人の天皇が造らせた前方後円墳
そして兵庫県で溜め池が一番多い加西市
そして応神天皇に命令されその地を治めた
国司の我が一族
明治天皇から刀をもらった曾祖父
玉丘古墳をみると天皇陛下との繋がりに
胸を踊らせる

匿名
匿名
3 年 前

日本人が知らんわけないだろ…
キン肉マンでもネタにされたアポロンウィンドウだぞ…

 匿名
匿名
3 年 前

古墳は水田を作る際に不要となった土砂の上に、御陵を作ったもの。そこのところを全く分かっていない。まあ、動画見ていないが。

匿名
匿名
3 年 前

基本森なので、観光目的でみても面白くもおかしくもないものですが。

匿名
匿名
3 年 前

>これが作られた2~3世紀の日本には文字がなかったので詳しい記録がないようですね。

だからこそ権力者が長く目に見える形で権威を示したかったのだろ
そして有力豪族や王達が張り合ってたからどんどん大きくなっていく

22
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x