アニメ(海外の反応)海外の反応

「日本のアニメキャラの肌はなぜ白いのか?」人種問題に敏感な海外でディスカッションに【海外の反応】

2020年、アニメのキャラクターの肌の色を「白」から「黄色」に変えて、よりアジア人に見えるようにする「書き直し」がTwitterで流行しました。

日本のアニメ「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターを描き直して、肌を黄色、髪の毛を黒色にした画像が出回る中、日本のアニメの主人公たちのルックスが白人に近いのはなぜかという議論が起きています。

アニメの主人公の肌色が白色なのは、日本人の美容基準では明るい肌を若々しく美しいとしているためと言われていますが、日本はそもそも人種の多様性がない島国で、他の人と比べて自分の肌を黄色いと思う事がなかったのでは?という意見もあるようです。

アニメ・セーラームーンをアジア風に描いてみた

セーラームーンのミーム(インターネット上のまね事)は、好きなようにおもしろおかしいファッションで描き直すのがポイントだと思っていました。…たとえそれがアニメっぽくないスタイルだったとしても、いいと思うんですよね。

白、黒、緑、トカゲ肌…などなど。ティアラやイヤリングのようなものでセーラームーンだと分かるのであれば、それはミームジョークの一つと言ってもいいよね。

確かに白人の美しさの基準に沿っていないです。でも、日本人向けに作られていないキャラが出てくるアニメは結構ありますよね。だいたいは外国人の設定と言われますが、たまにそうでない時もあります。例えばフェアリーテールのルーシー…あれは絶対に日本人じゃない(笑)。

SNSで白人差別をするのが流行っているだけだよね?

問題を人種差別にすり替える人は最悪だな。人種について黙っていれば、世の中はもっとシンプルになるのにな。

↑その通りです。もしも「アメリカ人」を描くとなると、明らかにデザインが違ってくるはず。アニメでも黒いキャラクターが多いし、中国や韓国、日本のキャラクターの方がリアルな感じで描かれているのを見たことがあります。

平等を叫ぶ人は、人種を最も気にする人だ。

日本人の肌は何色?

日本人の肌は何色?

待って、日本人の肌が黄色とはとても思えないんだけど?日本人の肌は白でしょ。それは中国人と韓国人も同じ。

ちなみに、日本人のアンダートーンはピンクに比べて黄色がかっています(私の観察では白いPLPを持つ傾向があるように見えます)、色で言うと、人の肌の色に黄色もピンクも白のありませんよ^^;

↑そうなんですよね。そこから来ていたんですね。

北国の人は色白と言われますよね。

中国と韓国では色白の肌を美しさの特徴と見なし、数千年とまではいかなくても数百年もの間はその文化を守っている。

どんなアニメのキャラクターにするかは作者の自由!

キャラクターが白人をベースにしていることに問題があるのでしょうか?それは悪いことなのでしょうか?

2000年以前に制作されたディズニープリンセスの映画の90%は、白人がモチーフだったよね?

↑ウォルト・ディズニーが人種差別主義者であると噂されていたのは間違いないね。

↑ディズニーは陽気ですよ。例えば、2015年のシンデレラのライブアクションでは、プリンスが黒人でヨーロッパの兵士の服を着ていて、見た感じかなり奇妙でした。

歴史を書き換えることは多様性ではないと思います。私たちの誤った歴史を受け入れ、それに応じて修正していくことが多様性だと思います。そして最も重要なことは、あまりおおげさに考えないことですよ。

キャラクターがアジア人に見えるかどうかは、アートスタイルによって違ってきます。攻殻機動隊やサムライチャンプルーのようなものを見ればよく分かると思いますよ。

ナルトは金髪で青い目をしていたので、ナルトは西洋人の少年なんだと言って聞かないアメリカ人と私はよく議論しました。

「ナルトは青い目とブロンドの髪をしているので、アメリカのどの子役も彼を演じることができます。」

マンガ家は自分たちのアートを人種の観点から考えているとは思いません。視聴者が増えて、いろんな視聴者に親しまれるのは嬉しいはずです。

ウソップはアフリカ人に見えると言った人がいたな。

ルフィはブラジル人で、ゾロは日本人だったはず。

ツイッターの文句はツイッターで言って!

Twitterの問題をここに持ち込まないで!ツイッターの文句はツイッターで言って!

Twitterの炎上戦争のようだな。

「いや、アジア人は、自分たちのキャラクターを白く見せずにもっとアジアっぽく見えるように描くべきだったんだよ!」-Twitterの白人

↑TwitterでBuzzfeedからニュースを受け取り、白人以外の友達がいなくて、白人以外の町に住んだことのない白人の人よ。

↑彼らはスウェーデンやカナダのような、もっと白い国に移動するのだろうか…。

アニメやオタクコミュニティは常に閉ざされているにも関らず、意外と部外者を歓迎している面もあります。

私が思うに、不平を言ったり騒いだりしている人たちは、「表現」としてアニメを見たりマンガを読んだりしてないんだと思います。

参照:
https://www.reddit.com/r/anime/comments/gntw6r/the_opinion_that_anime_is_drawn_according_to/

guest
30 Comments
古い
新しい 最も投票された
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
ナシ
ナシ
3 年 前

日本人は白人を崇拝してるからな

noname
noname
3 年 前
返信する  ナシ

お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

 匿名
匿名
2 年 前
返信する  noname

へえそうなんですか。少なくとも私は崇拝しなたことないですね。あなただけってこともあるんじゃなくて?

匿名
匿名
2 年 前
返信する  ナシ

アジアでただ一国、欧米列強の植民地帝国主義に対抗した日本人にそれを言うとはな。
アジアの盟主面しておきながら、白人に土下座して靴舐めた特定三国人らしい負け惜しみだ。
白人黒人という存在を知る遥か前から、日本人女性としての肌の白さを日本人はは良き事した。
とはいえ、白さに拘った訳じゃない。健康的な張りがあればそれで十分美しいと考えた。

ななし
ななし
1 年 前
返信する  匿名

> 白人に土下座して靴舐めた特定三国人らしい負け惜しみだ。
これほど大胆に、白人崇拝とアジア人蔑視を見せつけてくれるとは。

 匿名
匿名
2 年 前
返信する  ナシ

お前は日本人か?

匿名
匿名
1 年 前
返信する  匿名

その返事に「いいえ、西洋人です」と答えた場合と「いいえ、東洋人です」と答えた場合で反応が変わりますか?

名無し
名無し
3 年 前

設定が日本人なら肌の色なんか何色でも日本人だろめんどくせえな

名無し
名無し
3 年 前

海外通販で化粧品よく買うけど、日本人に合うファンデーションはかなり明るめの色で、白さは白人と変わらない。ちなみに私は日本では決して白い方じゃないよ。だから美白に気を使ってる人は大抵の白人より白かったりすると思う。

Name
Name
3 年 前

西洋人にはアジア人の顔つきの違いが見分けられない事を見せつけられる。
冒頭の絵はどう見ても大陸の人だよ。

aaaa
aaaa
3 年 前
返信する  Name

実際に華人だったと思う。
妹をモデルにしたんだと。

もももも
もももも
3 年 前

とにかくひたすらめんどくさい。
文句言ってないで自分で好きなの作って広めればいいじゃん。
それが世界で受け入れられるかどうかまでは知らないけど?

30
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x